
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

みたらい渓谷

 2013-11-02
大阪に戻り、テレビでみたらい渓谷のハイキングを特集して紅葉見頃らしいので、行ってみた^_^朝、娘のお弁当作って送り出してからやから、7時に家をでる。京阪➡︎環状線➡︎近鉄を乗り継ぎ1時間45分下市口からバスで一時間で天川川合口下車(´・Д・)」遠い!!バスは、半分は、大峰山に行く学生のワンゲル部の男子で、後は70過ぎのおっちゃんおばちゃんです。単独は、三人くらいでしたわ。
観光案内所で地図をもらって出発

いきなり吊り橋か~〔高所恐怖症なのだ〕吊り橋からの紅葉

誰もいませんが、地図を頼りにドンドン歩いたら、みたらい渓谷遊歩道のアーチを発見!山道を川に沿って歩く、気持ちよく大滝まで続きます。
途中、何カ所も台風の影響か?橋や谷に被害が出ていた。
大滝は、圧巻で水量がすごい(≧∇≦)
ずっと水の音を聞いて歩いてたから、トイレを3回くらい行きましたわ(笑)
大滝を越えるまでは、一気に階段を登るから息が上がりますが、他は歩きやすい整備された道です。何とか洞川温泉までハイキングコースを歩き、綺麗な川を見ながら、アマゴ塩焼き定食を頂きました

少し洞川温泉を散策して、バスの時間調整してると、まぁ高い吊り橋発見!早速渡ろうと思いましたが、途中で下を見てしまい足が~(笑)みごとなへっぴり腰で戻りました。吐きそうやった。


紅葉には、少し早い感じですが、地元の人が、今年は紅葉する前に散ってきてると言ってました。猛暑のせいか?
タグ :

御嶽山、一年振りの田之原登山口

 2013-09-15
百名山でもある御嶽山にいって来ました。先々月、濁河温泉登山口から登りましたが、五の池でギブアップ。
今回は、田の原登山口から一年振りに登りました。いやー、登山人口が増えたのを実感しましたわ。
駐車場満杯やし、登山渋滞もあります(-。-;
この山を登ります^_^

登山口

下界は雲海の下

頂上は、晴れです(o^^o)

御嶽山は、活火山なので、噴火口が見られ硫黄の匂いがします。

お鉢回りをして二の池まで降りて下山。まだ雪が残ってる。
タグ :

週末は、雨 豊川稲荷

 2013-09-10
小雨が降る中、お隣の市にある豊川稲荷に観光。バスツアーがあるほど有名らしい(;^_^A私は、伏見稲荷のイメージが強いので、全く別ものって感じ。
そもそも神社じゃなくて寺だそうです。だから色は、ありません!地味です(笑)

千手観音像が祀られています。鳥居があるけど、神社じゃないそうです。
奥の院に進み狐塚に行ったら、圧巻。


鳥居の左右は、狐だらけでみんな微妙に表情が違う。
全国から、商売繁盛を願い奉納されてる(o^^o)千本ノボリと狐塚。

おみくじは、ダンナは半吉で私は吉😄
参道は、名物の稲荷ずしやうなぎ屋さんが多く、客寄せに天然うなぎが置いてある(笑)
狐のハリボテが沢山並んでありました。
タグ :

週末は雨、蒲郡ラグーナ

 2013-09-10
雨の為週末登山は観光(笑)
蒲郡市にあるラグーナ蒲郡に行きました。シーサイドにあるテーマパーク🎆
ジブリ立体作品展があると言うので、ラグナシアの方へ入場。アトラクションと6つのプールは、愛知県最大のウォーターパーク。まぁ、昔の万博遊園地をエスパーニャって感じ?(笑)
こんな中年カップルには場違いですな😏
入場すると、ポニョがお出迎え(o^^o)

他にどこに在るのか分かりにくい?案内板や順路があればいいね👀
子どもの好奇心を注ぐミュージカルや人形劇も無料で見られますが、ほとんど大人が楽しんでました(笑)


ジブリ立体作品展は、撮影禁止されてますが、園内にさりげなく作品があるから発見すると嬉しい。

プールサイドにあった「こだま」

階段下にいたハウルの家にいた美輪犬
お土産屋は、大盛況

ジブリより驚くのは、ヨーロッパ調な建物のせいかコスプレ人口が多い。
これは、今お気に入りの進撃の巨人

どれも本格的‼で凄い~、万博公園は和風な建物だから、忍たまとか銀魂が多いけどね。
ジブリ立体作品展は、少し物足りない感じでしたわ。
タグ :

今日の薬膳

 2013-08-29
鶏胸肉のハンバーグ 2人分

鶏胸肉のミンチ 200g
玉ねぎ 1/4 みじん切り
大葉 8枚 みじん切り
すりごま 大さじ2
ニンニク、生姜 1片 すりおろす
味噌 大さじ1

ボールに入れて混ぜ合わせる。
フライパンにごま油大さじ2で、タネをを焼く。

両面をカリッと焼けたら出来上がる。
塩コショウで少し炒めたキャベツを添えてみた。そのまま食べても、ポン酢でも美味しい。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
