
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

みたらい渓谷

 2013-11-02
大阪に戻り、テレビでみたらい渓谷のハイキングを特集して紅葉見頃らしいので、行ってみた^_^朝、娘のお弁当作って送り出してからやから、7時に家をでる。京阪➡︎環状線➡︎近鉄を乗り継ぎ1時間45分下市口からバスで一時間で天川川合口下車(´・Д・)」遠い!!バスは、半分は、大峰山に行く学生のワンゲル部の男子で、後は70過ぎのおっちゃんおばちゃんです。単独は、三人くらいでしたわ。
観光案内所で地図をもらって出発

いきなり吊り橋か~〔高所恐怖症なのだ〕吊り橋からの紅葉

誰もいませんが、地図を頼りにドンドン歩いたら、みたらい渓谷遊歩道のアーチを発見!山道を川に沿って歩く、気持ちよく大滝まで続きます。
途中、何カ所も台風の影響か?橋や谷に被害が出ていた。
大滝は、圧巻で水量がすごい(≧∇≦)
ずっと水の音を聞いて歩いてたから、トイレを3回くらい行きましたわ(笑)
大滝を越えるまでは、一気に階段を登るから息が上がりますが、他は歩きやすい整備された道です。何とか洞川温泉までハイキングコースを歩き、綺麗な川を見ながら、アマゴ塩焼き定食を頂きました

少し洞川温泉を散策して、バスの時間調整してると、まぁ高い吊り橋発見!早速渡ろうと思いましたが、途中で下を見てしまい足が~(笑)みごとなへっぴり腰で戻りました。吐きそうやった。


紅葉には、少し早い感じですが、地元の人が、今年は紅葉する前に散ってきてると言ってました。猛暑のせいか?
タグ :

週末は、雨 豊川稲荷

 2013-09-10
小雨が降る中、お隣の市にある豊川稲荷に観光。バスツアーがあるほど有名らしい(;^_^A私は、伏見稲荷のイメージが強いので、全く別ものって感じ。
そもそも神社じゃなくて寺だそうです。だから色は、ありません!地味です(笑)

千手観音像が祀られています。鳥居があるけど、神社じゃないそうです。
奥の院に進み狐塚に行ったら、圧巻。


鳥居の左右は、狐だらけでみんな微妙に表情が違う。
全国から、商売繁盛を願い奉納されてる(o^^o)千本ノボリと狐塚。

おみくじは、ダンナは半吉で私は吉😄
参道は、名物の稲荷ずしやうなぎ屋さんが多く、客寄せに天然うなぎが置いてある(笑)
狐のハリボテが沢山並んでありました。
タグ :

紅葉第四弾 嵐山

 2012-12-01

やっぱり、嵐山の紅葉を見んとな~
で、見頃を過ぎたけど、ダンナといってきやした。
バスで嵐山で下車
なんと朝から人がいっぱいです。
私たちは、渡月橋を見て舟乗り場から嵐山公園をこえて、トロッコ駅を通り越し常寂光院へ、すごい人気
入るのには、お金が要ります。
スルーして二尊院へ
こちらも雰囲気を満喫して、化野念仏寺方面に進む。
嵯峨鳥居本の平野屋で休憩
ダンナは甘酒、私はお抹茶を頼んだ。
築300年の古民家は、値段が張り出してないから、ちょっとドキドキ(笑)

甘酒にウラジロの小枝

お抹茶には、お餅がついてきた。
この平野屋さんは、車のCMでもお馴染みだけど、入ったのは初めて。
2人で1650円でした(*^_^*)

ここから清滝まで歩き、保津川沿いをどんどん歩きますが、人がいなくなり、JR保津峡まで歩きましたわ。
あいにく雨の中の散策でしたが、歩くのは楽しい。
タグ :

紅葉第三弾 東福寺

 2012-11-28
前々から長男の彼女さんが、京都など観光したがっていたんで、もみじと言えば東福寺。
誘ってみたところ、行きたいとかいだく。
但し、この時期はビックリするくらい人の山やさかい、朝早く出かける事にした。
京都に行く時は、車はタブー。
ノンビリ電車で、乗り換え三回して東福寺に着いた。
彼女さんは、電車の運賃が360円なのが安いとビックリしてました。
そして、東福寺までアリの行列で迷う事なく着きました。

少しピークは過ぎていたが、見事
彼女さんは、キレイ、すごいを連発(笑)





一回りして、京都市内に移動して、商店街や錦市場を歩き帰る。
たくさん歩かせてしまいました。
また、一緒に行くやろか?
タグ :

紅葉第二弾

 2012-11-23
愛知県の紅葉もピーク
人が多いと覚悟して、香嵐渓に出かけた。
去年は、雨が降っていたから、少し人出はましやったかな?
駐車場にとめるのに渋滞
料金は千円

もう紅葉は、終りやな~
紅葉とは、関係ないけどダンナとお揃いの茶碗とマグカップを買った。
七千円の出費や( ´Д`)y━・~~

猿回しの太郎次郎が来てましたが、人の頭しか見えへんかったわ。

また、来年かな?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
