スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の薬膳

 2013-08-29
鶏胸肉のハンバーグ 2人分

鶏胸肉のミンチ 200g
玉ねぎ 1/4 みじん切り
大葉 8枚 みじん切り
すりごま 大さじ2
ニンニク、生姜 1片 すりおろす
味噌 大さじ1

ボールに入れて混ぜ合わせる。
フライパンにごま油大さじ2で、タネをを焼く。

両面をカリッと焼けたら出来上がる。
塩コショウで少し炒めたキャベツを添えてみた。そのまま食べても、ポン酢でも美味しい。
スポンサーサイト
タグ :

薬膳

 2013-08-28
冷え性対策の薬膳を考えることになった!(◎_◎;)
アイデアとかオリジナルとかさー、メチャ嫌いー!苦手やー
しかし、締め切り近いし夏やしカレーにしよ(笑)
あ、今薬膳の勉強してます。
通信講座やけど、舌噛みそうな言葉とか覚えるんやけど、頭ごちゃごちゃでオーバーヒート中(;^_^A
カレーは、ドライカレーで具は、滋養のため根菜類とするわ。

材料
椎茸 4枚
蓮根 100g
竹の子 50g
キューリ 1/2
ベビーチーズ 2個
これらは、5mm角に切る
ニンニク、生姜 ひとかけをみじん切り
豚ひき肉 400g
トッピング野菜
オクラ 塩ズリしてくし切りにしたカボチャと蒸す。
豆板醤 小さじ1/2
カレー粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
合わせ調味料
お酒 大さじ3
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ11/2
醤油 大さじ1
水 100cc
フライパンにごま油を入れみじん切りした生姜とニンニク、豆板醤を炒る。
豚ひき肉を色が変わるまで炒め、蓮根椎茸竹の子を入れ、しんなりするまでいためる。
野菜がしんなりしたら、カレー粉を入れ全体に炒めて、調味料を前部入れ水分がなくなるまでいためる。
ごはんに掛けてキューリとチーズを乗せ、蒸したカボチャとオクラを添えて出来上がり(o^^o)
タグ :

イチゴジャム作り

 2013-04-23
買出しに行ったら、イチゴが1パック¥280が山積み!
こりゃイチゴジャム作るでしょ?いつ作る?今でしょ(苦笑)と言う事で、2パックお買い上げ。

イチゴ550g 砂糖190g レモン汁大2

イチゴを洗って、へたを取ったらお鍋に入れて、砂糖とレモン汁を入れ混ぜてしばらく置いておく。

レモンは、ポッカレモンを使いました。

水分が出てきたら、弱火にかけて煮る。

あらー、こんなに水分出るのって感じ
灰汁を丁寧にとり、40分位でトロミとツヤが出てきたら出来上がり!

瓶は、煮沸消毒

出来上がりました。
タグ :

タイカフェt-t cafe

 2013-04-20
本当は、今日は実家に帰る予定が、ダンナはいい顔しないので休み明けに帰る事にしました。
美味しいものが食べたいと言うので、豊橋のしゃれた美味しいカフェのリストの中から、タイカフェに出かけました。(私の勝手なリサーチにやけど)
向山東にある、見過ごしそうな場所でした。

お店に入ると、あー懐かしい匂い!
ランチは、バッタイ タイの焼きそば、グリーンカレー、カオマンカイ 蒸し鶏と鶏ご飯から選ぶ。
ダンナは、バッタイとグリーンカレーを悩んでたが、バッタイをチョイス、私は、カオマンカイ
まず、前菜

ダンナのバッタイ

カオマンガイ

シンガポールのチキンライスに似てる
デザートは、マンゴープリン

ダンナはバジルシードとココナッツミルク

あと、コーヒーも付いて
¥1100でした。
バジルシードが美味しいので、ココナッツミルクと買って帰りました。
店員さんも、とても気安い可愛い人でした。
バジルシード
タグ :

凶のおみくじ

 2013-04-18
そろそろ冬物を整理して、コートやニットを洗濯し片付けたり、加湿器を片付けたりとパタパタしてる。
押入れをゴソゴソしてたら、やってしまった
フスマに穴が~( ; ; )
今年は、お正月に神社で引いたおみくじが44番凶やった事から、丁寧に!をスローガンにしていた(笑)
引いたおみくじは、大吉以外は財布に入れて、次回引いたおみくじと交換するんやと相方が言うのでずっと持ち歩いてた。
おかげで、足と又関節がずっと痛く治らんし、車に飛び石でフロントガラスを変える羽目に合う。

パソコンの液晶を蓋を閉める時に親指で割ったり。
相方の病気が悪化など、悪い事が続いてる((((;゚Д゚)))))))
せや、おみくじを神社に返そう
ナビで神社を検索したら、吉田神社が出た。
片道4キロ?往復8キロか~(e_e)
今日の星座で、思い付いた事は即実行が吉って書いてあったし、お天気もいいし、豊橋に持って来た自転車で行こう。
しかし、20年前にキャンプ用に買った折りたたみ自転車は、みごとに空気が抜けて(笑)自転車屋で入れてもらった。えー、百円?お金要るんや?
実家のほうでは、声掛けて各自で入れてタダやったな。

サドルは、破けたのでカバーを作った。
メチャ前傾姿勢になるんで、ちょっと試し乗りに近所を散策。
ついでに、買い出し この時にはすっかり本来の目的を忘れていたのだ。
レジにて財布を出し、おみくじを見て思い出した
うわーっ、何やってるんやー、最近多い物忘れに凹むわ(笑)
家に帰り、荷物を置いて再び出発
さて、吉田神社に出発や、25分位かかったかな?人っ子一人いない神社に到着。残念ながら、社務所は閉まっていたので、お賽銭をあげて神さんに凶のおみくじを返す報告。



これで、スッとしたわ。
豊橋は、手筒花火の発祥の地
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。