
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ネットカフェ

 2008-06-29
娘っ子が、次々こなしていかなければいけない課題の一つ『ネットカフェ』
クラスのグループで、代表としていろんな芸術系の大学教授の前で発表する日でした。
前々から、教授は色んな質問やイチャモンつけて、耐えられず泣く子もいるからと、聞いていたそうです
ネット難民にならないような、ネットカフェが課題の設定です。
娘っ子は、観光客外国人学生が多い京都の町家風ネットカフェで、癒し系の設計したようです。
内装外装レイアウトを考え、鴨川の幅やら調べてました。
いよいよ発表の日、質問されてもすぐ答えられるよう頑張って、イチャモンに立ち向かい、腹立つが負けんかったと言っていました
泣いてしまったお友達もいたそうです。
相変わらず、男前な娘っ子ですが、逆に凹んだ時心配です・・・
後2回発表するそうですが、いよいよ来月受験が始まるので、超多忙ですわ~
来週からの、テストも頑張れ!!!
タグ :

ダグの特技

 2008-06-27
PA0_0016.jpg
ウチのダグもリリも、よく無駄吠えします。
頑張って躾けてきたけど・・・・もう諦めました。
めちゃくちゃ怖がりなんで、困ってますが、もう諦めてます・・・
ダグは、人が苦手で、リリは、犬が苦手。
でも、こんな駄犬でも、ちょっとした芸ができます。
ダグちゃんの、曲芸です~。
オヤツを投げると、上手にナイスキャッチ、鼻の上でお菓子を載せて、よしの合図でナイスキャッチ!
あと、まての状態で、『ペロだけ』と合図をすると、お菓子を舐めるだけで我慢。
『噛むだけ』と合図をすれば、口にくわえて甘がみして待ってます。
もちろんお手と伏せ、ハウスは出来ます。
でも、りりは、お手とハウスと待てだけしか出来ません
『耳』と言われると、触られるのがいやで、テーブルの下に丸見えなのに、隠れます
あと、お茶が好き。
タグ :

懐かしい~

 2008-06-23
♪ 歌いたくなるよな 毎日 あなたにも わけてあげたい~
ほぉーら チェルシーぃ もう一つ チェルシー


(あなたにも チェルシ あげたーい)← 外人の女の子が妙な日本語で言う
チェルシー


この唄、大好きです特に、初代のシモンズ
駅の売店で見かけて、懐かしくなって買いました~。
緑色のパッケージの包装紙が、可愛いと思いません?
シモンズの歌声も大好きだけど、パッケージも大好き!飽きませんよね。

気に入ってると言えば、話は全く変わりますが・・・
生理用ナフキンって、かぶれ易いのですが、コレが出てからメチャ気に入ってます。
長谷川理恵さんが、CMしてるロリエのFっていうやつ!
ロリエ

『肌おもい』っていうのも、私のお気に入りです。
悩み解消グッズです

タグ :

大学

 2008-06-22
昨日今日と、娘っ子は大学廻りです。
昨日は、第一希望の大学には、オープンキャンパスのついでにAO受験のエントリーしてきました。
この大学のオープンキャンパスには3度目の参加です。
今回は、大学側が高校へ送迎バスを出してくださって、和気藹々で特に楽しかったようです。
先輩とももう顔なじみで、いろいろアドバイスくれて大満足

今日は、急遽行くとと言い出したので、行き方が分からないからお供しました。
あいにく、朝からの雨で有名なキャンパスも静かでしたよ。
メチャ田舎で、山の中にあるため、目指すキャンパスブースは、一番奥
蒸し暑い雨の中、緩やかな上り坂を登って汗かいたわ~。
大学以外の建物はないので、夜はさぞ真っ暗で怖いんちゃう?と思いました。

今日のオープンキャンパスで、娘っ子は、第一希望の大学に全力でガンバって、大物になると決意した模様です(笑)
タグ :

大阪歴史博物館

 2008-06-20
歴史

今日は、お友達と大阪歴史博物館へ行きました。
大阪と言えば、豊臣秀吉の大阪城の頃の歴史が一番に浮びますが、古い意外な歴史に驚きです。
大阪生まれで大阪育ちなのに、知らなかったわ。
結構楽しめましたよ。

その後、天満橋でイタリアンを食べて、近況報告
ちょっと、環境と言うか価値観が違うことで愕然としました・・・
いや、比較したりする必要はないんだけど、出来のいい子供を持つ親と、凡人の子を持つ私の子がたまたま同じ大学だと言うことで感じただけですよ。
我が家は、とても自慢できる大学だと思ってるし、教育に関しては本人の決める事ですし・・・
それまでは、ウチの子の大学を、いつも有名大学でいいね~と言ってくれていたのに。
国立の本命大学落ちて浪人させるつもりやったのに、予備にたまたま1つ受けてた大学に、浪人嫌やからあんな大学行って恥ずかしいらしい・・・(法学部なので、将来は裁判官になるんですって)
複雑です
帰宅して、息子を見てガンバレと心の中でエールを送っときました
タグ :

迷子のすずめちゃん

 2008-06-18
リリと散歩中、急に足を止めて落ち着きなくなったりり
どうしたのかなと?と足元を見てみると、なんだかハエがたかっている小さな物体がある。
小さなねずみでした・・・ひぇ~すぐにリリを抱きかかえ撤収

夕方、ばあちゃんが外で呼ぶので、行ってみると
ちっこいすずめが、ジットして動かないよ
20080618201641.jpg

我が家には獰猛なハンター2匹がいるから、そっと近づくとピーピー泣きながら跳ねていた。
家からご飯粒をもってきて撒いてあげたり、お菓子の粉を撒いたりしたけど、ごめんね驚かせて
迷子ちゃんの鳴き声に反応して、たくさんの雀が、撒いた餌を食べてしまいましたが、その中に親が居たようで、しきりに口渡しで餌をあげていたが、飛べない迷子ちゃんはどうするのかな?

20080618201642.jpg

メチャ震えてたので、一度は保護したけど、脱走して知らない間に姿がありませんでした
どうか無事であってね
タグ :

今日は携帯がよくなる日。

 2008-06-17
普段は、家族くらいしかメールがならない日が多いのに、今日は5人もかかって来ました。
今週末に南の島に暮らしていた時のご近所さんだった縁で『元気か?会』があるんですが、その報告と変更のめーる。
体調不良の友人のメール
親友の再出発が決まったメール。

昭和育ちの私達も、なんでもメールで済ませてしまうようになりました。
親友の一人の再出発は、就職が決まった報告でした。
中学からずっと友だちで、ムチャな結婚して親を泣かせ、ダンナの倒産で走り回って、両親の死、6年前ダンナの癌看護して見送り、2人の子供を育てるため頑張ってきたが、職を失い。
今日再就職が決まったそうです。
近所に越してきたので、また、差し入れでも持って行きましょう。
タグ :

今日の読書

 2008-06-16
こう見えて(どう見えて?)読書好きです
ジャンルは、広いが昔の有名著書はあまり読みません。
今日は、児童向けの本を読みました。
『原爆の火の長い旅』というタイトルです。 ちょっと深いいい話でしたよ。
20080616212303.jpg


昨日は、ヘルプマン10(介護福祉学生編)を読みましたが、ちょっと胸がじ~んとなりました。
ヘルプマン10
タグ :

新発売

 2008-06-15
20080615203648.jpg

私って、新発売の飲料水に弱いんですよ~。
この頃夏限定のお茶とかよく目にするじゃないですか?
すると、買ってしまうんです
今日もコンビニで、新発売のタグを発見して買ってしまいました
プロバンスオレンジティー    コレは、失敗です。
好きな味ではありませんでした・・・

今日は、地元の友だちと5人でランチ会でした。
ほんま気の遠くなる程長いお付き合いで、これも縁ですね、大切な繋がりです
そろそろ更年期?なんて話も出たり、いつまでも話はつきません。
また次回をお楽しみに・・・
タグ :

大文字山へ登ったぞ~

 2008-06-13
前々から、行かなきゃと思いながら行けなかった?大文字山へ、ついに行って来ました。
平日だし人も少ないだろうし、一人で電車で京阪三条駅でバスに乗り換え、市バスで銀閣寺道で下車。 すごいいい天気で、日焼けが心配だわ~。
でも、おばさんだし、気にしないでいいかな。
土産モンやの前の誘惑に負けず、銀閣前に到着
銀閣前

ここを左に曲がって行くと突き当たりに神社が見えるのでそれを右に曲がる。
銀閣前2

すると、大文字山の看板があるので、山道に入ります。
右手に川を見ながら登る。
大文字1

次は、看板を見落とさないでね。私は気づかないでスルーしちゃって、引き返した
途中、杖を持ったおじいさんがひょいと右に曲がって橋をわたるのを見て、看板発見
大文字2

おじいさんをストーカーしながらついて行った。
とにかく登る、風景はあまり大した事なくて勾配がキツイ。
大文字3

ようやく広いカーブに出たら、おじいさんが休憩していた。
『あとちょっとやで、階段あるけどな』と声をかけられた。
じゃ、お先にと言ったけど、階段の前で絶句
大文字4

どうして階段を登るとき、数えてしまうのでしょう?50段登ると休憩場があるようで、2回登ったところで、呼吸困難だよ。
汗ダラダラ、ハーハァいいながら、次の1段目を登れないよ~。
おじいさんは、ここで先に行ってしまいました・・・
200段の階段が終わり、後もう少しで頂上ですが、貧血でもうろうとしてたので、少し休憩。
重い足を引きずってやった~到着
大文字5

木陰で、おにぎり2つとお茶を飲んで30分位風に吹かれて、大文字焼きの山々をたくさんのおじいさんに教えてもらいました。
今日の出会いにありがとう
下山は速い、足踏ん張って転ばんようにして降りていたら、ストーカーしてたおじいさんが、なんと、服を着替えて2回目の登頂するらしいです。
またおいでと言われ、嬉しかったな。
タグ :

朝からシフォンケーキ

 2008-06-11
今日もシフォンケーキを朝から作りました。
娘っ子が、学校に持っていくからと昨日の夜お願いされました
なんでも、お友達の誕生日会でサプライズをするから、今晩はお泊りだそうですお役に立てるならOKなんせ朝6時前には起きている初老の私・・・?
結婚してから、昼過ぎまで寝るなんて出来ない。
昨日も、5時に目が醒めたので、朝ごはんが足りないのでシフォンケーキを焼きました。

作るのに、20分くらい焼くのに45分なので、オーブンに入れてからお弁当を作った。
朝からよく食べる娘は、1/3は食べて行ったよ。
最近は、朝焼いた卵とハムで、焼きトーストサンドを作るのが定番
娘っ子は、フルーツ味青汁を飲むのが朝の日課です。
長男君は、ご飯等なのでちょっと手間がかかるが、サンドイッチだと喜んで食べてくれます。
タグ :

散歩は嫌いだ~

 2008-06-10
20080611212443.jpg

ダグは、散歩が大嫌いいつもリードをみるとソファーに逃げる。
捕まっても諦めが悪く踏ん張って抵抗する。

もう11歳だし、生まれつき左足の間接が奇形だったため少し歩く時腰を振り振りなので、腰に悪いんじゃないかと心配だが、すごいジャンプの名人です。
ダイニングテーブルに美味しいものが乗ってあると、誰も居なくなるのを狙い、椅子の上のクッションをくわえて下に落としジャンプして上り盗み食いが得意です。

リリは散歩が大好きで、皆にアピールして玄関でスタンバイ。
今は、ダグがお供しないと心配なのか、すぐに家に帰ろうとするが、結構歩きますよ。
10歳の彼女は、やはり年のせいか、すぐに抱っこしてくれとせがむ事が多くなりました。

明日も散歩いくよ~2匹とも車に乗るのは大好きなのに・・・
タグ :

水無瀬神宮

 2008-06-08
20080609125243.jpg
ダンナが帰阪してるし、前から行きたかった茅野輪くぐりをしてきました。
京都に行くには遠いので、大阪でやってるところを探したら、水無瀬神宮で6月からやってると知り連れて行ってもらいました。
ダグリリもお供して20080609125451.jpg

ホームページでは、湧き水を汲見に来る人がたくさんいるとかいてあったのをコロッと忘れ、ポリタンクを持っていくのを忘れちゃいました

茅野輪を八の字にくぐってお払いしてきましたよ。
次回は年末に後半半年の厄をお払いしてもらいに行きます。
タグ :

車検

 2008-06-07
我が家の軽自動車、5年目で2度目の車検です。
子供たちが小さい頃は、ワンボックスカーに乗っていたけど、それぞれ行動範囲が広がり軽自動車で十分ですね。
でも、皆でどこかに出かける時は、4人しか乗れないから困り者です・・・
大阪と愛知を行ったり来たりと、走行距離は結構走ってますが、今軽から普通車に買い換えるか思案中です。
軽自動車は、税金がメチャ安いよね。
20080609132843.jpg


近所のオート○ックスに車検を出して、夕方散歩がてらにワンたちを連れて車を取りに行きました。
結構待たされたけど、ワンたちも大人しく待っていたよ
でも、帰る時リリとダグを見て、『賢いワンちゃんやね~』と言っていて、(ちがうで~)と思いながら、ニコニコしてたら、リリちゃんの顔をみて、目がおかしいねって言いよった

20080609133215.jpg

リリの右目の内側が晴れて、すこしピンクの肉が目頭から飛び出しているんですよ。
手術して中に入れて縫い合わせることができるが、再発する事もあると聞いていた。
ならば、いたい思いさせないで(10歳)目薬を毎日差してケアしてます。

別に、言われてもいいけど、おかしいって言う?客に向ってさ~
目が悪いんですか?って聞くのが普通やろ?
ちょっとムカついたよ、オート○ックスのおねえちゃん、口の聞き方に教育的指導
タグ :

ダグちゃんのレントゲン&エコー

 2008-06-05
20080605161443.jpg

今日は、我が家のワン達のお薬をもらいに行く
早速、ダックスリングにリリを入れて、自転車のかごにダグを乗せ、行って来ましたよ。リリは、結構スリングを気に入ったようでした?
夏になるので、蚊によるウィルスによる死亡を阻止する為、毎月美味しいオヤツのような薬を食べています。ついでに前から、掛かり付けの獣医さんから、ダグの心音に雑音があると言われていました。
よく咳もするので、今日は思い切って診察しましたら、まずは、レントゲンを撮った。(5000円)
心臓肥大だってずっと言われていたけど、なんと心臓は肥大していなかった。よかった~
でも雑音の正体を知る為に、エコーをすることになりました(1500円)
すると、血液が一部逆流している事が判明。
でも、初期なので心配ないけど、血管を広げるお薬を飲む事になった(1月分4500円)
ま~、老化現象の一つですが・・・
フィラリアの薬7ヶ月分(7000円x2)
今日の会計は、診察料とあわせて25,500円でした
タグ :

ダックスリング作りました。

 2008-06-03
赤ちゃんを抱っこする西洋の抱っこ紐、犬用にしたものを、以前ネットで購入した
でも、ウチは2匹いるのでもう一つ欲しいな~と、型紙検索したけど、結構高いのね
ちなみに、ウチのダグちゃんは5.6キロ、リリは4.6キロ
ちょっと手抜きして、型紙を購入しました(色違いで何枚か作ってみたいし)
リリ用に、せっせと作りましたわ。
どうにか、仕上げる事ができたけど、割と簡単でした
今度は、もうちょっと大きめに作ってみます。
ちなみに、私のワンピースとお揃いの生地で作りました。20080605161616.jpg
タグ :

娘の足、おいしいの?

 2008-06-01
20080605161423.jpg
娘っ子が学校から帰ると、賑やかです~。
制服脱いでジャージはいて、ソファーにドテ
そして、ダグとリリを呼んで癒し~
しばらくすると、ダグは娘っ子の足をペロペロとなめ続ける。
そないに若い子の足はおいしいんか?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
