
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

すごい雨列島

 2008-08-29
今日の愛知県の雨の被害は、すごかったですね。
よそ事ではないけど、中国がロケットで雨を日本に降らせているのではなんてけったいな噂が出たりしてます・・・
愛知県と言えば、ダンナが単身赴任してるんですが、JR遅れてるから帰るのが遅れたと昨日ぼやいていたが、今朝のニュースでビックリしたわ。
岡崎市が水害でえらい事になっているじゃん!
今日は、ダンナがまたしてもJRが停まって移動できないとぼやいてた。
岡崎ってダンナが乗り換えで使用してる市なんですよ。
まだまだ、雨に注意しないとね。

悲しいことに、神戸の王子動物園のパンダの赤ちゃんが死んでしまいました。
私も楽しみにしていたんだけど、タンタンかわいそう。
タグ :

夏休み

 2008-08-28
娘っ子の夏休みも終わり、ようやく普通の生活に戻れます。
でも、やっぱりポ~としている私です。
出かけたりするのが、億劫で身なりも構わず・・・ついにダンナが、髪の毛カットしたほうがイイでメチャ広がってるで~といわれてしまいました。
娘っ子にも、やばいでと言われてたけど、ダンナに言われてショックです。
予約してようやく美容院に行って着ました。
8年ぶりに、ストレートパーマをかけてすっきりしました。
来週は、新しい漢方の毛染めに行きます。

なんかブログもさぼり気味です。オリンピックで盛り上がりすぎたかも・・・・

リリーは、遊ぶのは大好き!特に鳴り物のおもちゃが好きです。
遊んで欲しくて、誘ってきます。
ダグは、食べ物以外全く興味無しです。
タグ :

お盆編 岡山へお墓参り

 2008-08-20
お盆は、できるだけダンナの実家の墓参りに行きます。
でも、ダンナにしたら、4時間かけて大阪に帰ってきて、また3時間半かけてお墓参りに行くのがきついようです。
それも、たかだか30分位のお墓参りのために、一日がかりで渋滞の中往復するわけです。
実家の長男さんは(広島在住)独身の為?全く帰ってきません。
親戚は、近くに居ないけどお盆は墓参りに来ておられるので、私たちだけでも行っておかないといけません。
命日にはいけないので、天王寺にある一心寺に位牌などを永代供養してもらっている為、そこに行くようにしています。
私達がこの世を去ったら、子供にこの苦痛(ご先祖様すみません。)をかけたくないので、どうしようかと悩んでます。
毎年、息子も娘も付いてくるのですが、今年は娘のみで家族3人で、草むしりなど汗まみれで無事終えました。
ダンナも長男と違うし、知り合いの居ないこのお墓には入らないらしいし、私は嫁に来た時にだんなのところの墓には入りません宣言してますから・・・
夫婦が元気なうちは、頑張って墓参りします。
鰯雲


次の日は、私の実家の墓参りです。
朝早くばあちゃんと2人で、行って来ました。
歩いて10分くらいの所にあるので、すぐに終わりました。
この距離とお気楽さが、岡山の実家の墓参りの苦労を重くするのかもね・・・
空はもう秋の気配ですが、暑い~。
タグ :

高山

 2008-08-19
妻籠1

ダンナがお盆休み前に、ちょっ大阪に帰る前に小旅行に行って来ました。
以前から、木曽の妻籠や馬籠の旅籠に行きたかったらしく、ちょっと遠回りして行って来ました。
遠かったけど、ドライブは大好きです。
旧街道(中山道)に点々と旅籠があって、けっこうこじんまりとした感じで、観光客がま~ぼちぼちいてました。
妻籠2

そこでの生活感はなく、土産物のためにある感じです。
京都のような華やかさや賑わいはありませんが、島村藤村の生家があったりして、昔に心を散歩させるにはいいんじゃないでしょうか。
そこで美味しい栗きんとんを見つけました。
有名ではありますが、以前から食べたくてついに食する事ができて幸せでした。
タグ :

オリンピック

 2008-08-17
盛り上がってますね~、オリンピック!
中国の大きな国力と同時に圧力もメチャ伝わってくる。
いろいろ不都合な事を、穿り出すメディアもどうかいな~と思うけど、とにかく無事に終わってくれ。

昨日のレスリングの試合泣けたよ~。
吉田選手の圧倒的な強さが、最後に出てよかったね。
伊調選手の健闘も心から、美しかったね。
しかし、中国は強いな。
残念なのは、やはり日本チームへのブーイングがすごいね。
中国相手じゃなくても、昨日のバレーボール男子も、日本がサーブ打つたんびにブーイング。
日本と対戦する相手は、声援が多くてやりやすいんじゃないかな。
そんな中で、頑張ってる選手に心から声援を送ります。
今日もテレビに釘付けだ~。
おかげで体重もしっかり戻りました。
タグ :

ダル重い体

 2008-08-05
今日も5時おき、でも、暑くて4時前から起きてました・・・
朝食作って、ダンナを送り出してから、ポケ~っとダラダラしてましたが、気を入れなおして、無理やりご飯を食べて、ささっとお片づけ
市役所に行って、ごみカレンダーをもらってこないと、家主が今年はくれなかったらしい。
どこの市役所もごみの軽減に、努力してるんですね。
さて、大阪ならさ~、自転車で10分位で行けるのに、車で行ってきたよ。
すごい渋滞で、駐車場にとめるのも一仕事でした。
ほんまに車社会ですね。
帰りにスーパーに寄って、クロプトジーンズを買おうと、試着室に入って鏡を見てびっくり
目が真っ赤かに充血してるやん
なんか怪しい人みたいやわ~、やっぱ寝不足か?
はよ買い物済ませて家帰って寝よ~~~。

暑い~、車から家の玄関に着くまでに汗でダラダラ~~
冷蔵庫に買ったものを詰めて(小さい冷蔵庫でイラつく)
テレビを見たら、関東のほうですごいゲリラ雨で、マンホールで人が5人も流されたらしい。
なんか異常気象がこわいな~。
クーラーつけたらお腹痛くなるかもしれんから、扇風機で強風で涼むが・・・あつい・・・
徒歩8分ほどのところに、セブンイレブンがあるので、大好きなセブンイレブンの袋詰めカキ氷を買いに出ました。
ささっと帰ってこないと、氷が解けちゃうと思い、ダッシューーー
よけいに暑いが、カキ氷は最高にうまかった

タグ :

いつの間にか、体重が・・・・

 2008-08-04
今日は、5時半おきです。
ダンナが、毎日起きてる時間なんですよ、早いわ~。
起きられないかもと、緊張してたけど、暑さであまり眠れなかった。
クーラーかけたいけど、我慢してたらダンナも汗だくでした。
朝ごはんを作って、送り出してから、またしてもお腹が痛くてトイレに・・・
どっか悪いのかな?私も潰瘍性大腸炎かも?

洗濯とお掃除を念入りにして、10時過ぎになり、ウォーキングをしに公園に行ってきた。
今日も、たくさんの高齢の方が歩いておられます。
じっくり40分間歩いて、気持ちよく汗をかきました。
家に戻り、シャワーをして、体重計に乗って見たところ???あれ、なんといつの間にか3キロも減っていた
普通なら嬉しいけど、なんか、心配になってきたね。
ま~、この5年間で6キロも増えた体重が、ちょっと戻っただけですけどね
また、食べだすと一気にリバウンド
たぶん、夏バテやろな~、冷たいものばかり食べて、食欲無いのです

12時までに、ダンナのかかりつけの病院に、診断書をもらいにいく。
ナビをセットして、久しぶりのドライブって、片道ほんの15キロだけど知らない土地を車で運転するのは、ちょっと緊張しました。
大阪の家族は、元気かな?
ダグリリの写真のアップが出来ないのが、残念。
タグ :

ご飯ください。

 2008-08-03
ダグは、とっても食いしん坊ですが、ご飯の時間はキチンと催促します。
いつも、決まった時間にお願いの、かわいい声を出します。
知らん顔すると、家族みんなにお願いしに行きます。
誰かが動くと、矢のごとく、ハウスして待ちます。
それも、半分体を乗り出してますあまりにかわいいので、ムービーでどうぞ!
タグ :

またお腹痛い!

 2008-08-03
20080803131253

子供たちが、イカでザリガニ釣りをしてました。
20080803131252

ほかにも、グランドや乗馬場など広い公園でした。

なんか最近、よくお腹痛くなります。ちょっと寝冷えしたかなぁ
夜中と明け方にお腹痛くてトイレに行った。
ずーっとお腹痛いので長袖長いジャージ履いて横になったが眠れない。
なんか睡眠時間も短くなって、老化現象やなぁ
ダンナにお願いしてジョギングしに近くの公園に連れて行っもらい30分くらい走って汗をかいたらすっきり!
とてもいい公園で,池では、子供たちがザリガニ釣りをしたり、虫取りをしていたので声をかけたら、たくさん見せてくれましたわ~。明日も走ろうかな。
タグ :

浜松城

 2008-08-02
朝から、洗濯も済ませて、まずはダンナのかかりつけの病院へ行って、診断書をお願いして帰ってきました。
結構遠いんだね。もっと家の近所にないのか?と思いながら、いったんだんなの家に戻ってもらう。
おなかの調子がどうも悪いのだけど、今日もいい天気なので、家にいてもやるころないので浜松城に行ってみようということになりました。
電車でと思ったけど、交通費を計算するとやっぱ車です。
今日は、サーフィンの世界選手権が、田原(三河湾)でやっているそうだけど、あまり興味ないです。
どこに行っても暑いな~。
ダンナと二川で道の駅で食事を取り、また汗をかいた
食事を取ると汗が出るよね~~~
大阪に比べると、緑が多いんだよね~、車社会でも公園ではランニングジョギングしてる人がたくさんいました。
私たちも、明日から走ろうかしら?

大阪城を見慣れた私には、浜松城は??小さすぎました。
タグ :

豊橋に行く

 2008-08-01
娘っ子の受験も終わり、手続きも大体終わったので豊橋に行ってきます。
今日も暑いけれども、ダンナも頑張ってることだし、元気出してもらわんとね。
もちろん、交通費を考えて在来線で豊橋まで行くんだよ~~。
京都に向かう京阪の特急の中、隣のアベックが靴脱いで、前のシートに素足をひっかけていた。
ちょっと、私が前に座っていたとしたら嫌な気がするだろな~。
お互いの高校時代の話などをして、今大学で勉強している話題をしていた。
ちょっといい話だったので、人は見かけじゃないんだなってちょいと反省
なんでも、彼氏は今コーチリングについて興味を持って勉強しているらしいんです。
人に話を聞いてもらおうと思ったら、まず話の最初が肝心で、ダラダラ話をしても、聞き手はなんとなく聞いているだけで、強い印象を受けずにいい話でも忘れてしまう。
聞き手が集中して話し手の話聞くには、どうするのかを本を読んで勉強しているんだって。
たとえば、誰でも知っているウサギと亀の話・・・・
ウサギは、亀の見た目と足が遅いという知識だけ出、勝負したために負けたんだ、いいコーチが、ウサギに『亀は足が遅いけれども、決して諦めない強い信念があるから油断するな』と注意をしていたら、亀に負ける事がなかったのだよ。と言っていた。
彼女は、すご~いメチャわかりやすいと感激していた。

お二人さん、カメがウサギに勝つから、物語として成立しているんだよ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
