
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ねんきん特別便

 2008-09-30
ようやく私にも届きましたよ~。
『ねんきん特別便』
どれどれ~?????
私が結婚して扶養家族になったのは、昭和61年ですが、それまでは会社勤めしてた。
当然、厚生年金を払ってましたが・・・・結婚してからの基礎年金の記録しか記載されていない。
これって、制度が変わってからの確認書?
穴の開くほど読み返してみても、やはり抜けてる!!!
社会保険事務所に行かないと
雨が降る中、どうしよかなと思案してたけど、雨の日は人も少ないからすぐ調べてくれるだろうと、チャリンコにのって濡れながら20分かけてたどり着いた。
ねんきん特別便の相談室が設けられていて、思惑通りすぐに順番が回ってきた。
3席儲けられていたが、2つは全く細かい事まで聞かれていて、記憶確認などにっちもさっちも行かない様子で、相談員さんがあっち行ったりこっち行ったりで大変そうでした。
すぐに名前を呼ばれた私は、事情を話して旧姓と生年月日で調べてもらったら抜けていた事が、判明しました。
すぐに、回答事項に記載の仕方を指導してもらい、提出できて一安心
雨の中来たかいがあったよ
でもあたし以外の人は、まだ動きがないわ。
複雑じゃなくてよかったと思いながら、帰りがけに相談員さんが、『今日は奥さんのように結婚前の記録が抜けている人が多かったですよ。』って言ってました。
皆さんもチェックしてね。
ちょっと気になったんだけど、相談してる話が他の人にまる聞こえでしたので、もうちょっと配慮して衝立をするとかして欲しかったな。
タグ :

秋ですね。

 2008-09-26
とっても朝、涼しくなりました。
毛布を出して、布団の準備もしないといけませんね。
毎日、時間が有るので何かしたいのですが、何もしたくありません。
怠け癖が付いてしまいましたわ。
さて、また大文字に行きたくなりました。
爽やかなお天気に誘われて、今回は違うルートでと思い、奥の院の駒ノ滝から登ってみようとトライ!
でも、失敗です。誰も居なくて、滝では神様とお話をされている方にビビリました。
080927_1254~0001

一応途中まで、一人っきりで登りましたが、地図も無く勘だけで登りました。
分からんかったら、引返したらいいわと軽い気持ちでね・・・
080927_1311~0001

しかし、一人っきりってメチャ怖いし、目印も何もなかったんですが、途中で親切な人が大文字と→を書いていたので、それを頼りにドンドン山の中へ
080927_1305~0002

が、途中ですごい狭い一人でもきつい様な道に出ましたが、虫や蜂に追われ早足でのひたすら登る。
汗びっしょりで途中で人の声がする!!!!でも、登っていくとその声から離れてしまい不安で心が押し潰され泣き出しそうになりました。
080927_1310~0001
080927_1305~0001

どうにも気力が失せてそれ以上足が動かない。
気を取り直して、汗を拭き水を飲んでグミを食べて気持ちを落ち着かせて、来た道を引返しました。
メチャすごい坂道で転げそうになりながら、ようやく南禅寺に戻りました。
どうやら私にはまだ早いルートのようで、今度は山科の毘沙門天からのルートにします。
今日は怖い思いをしましたから、帰ります。
タグ :

深北公園へ

 2008-09-20
いい天気で、ダンナとダグリリを自転車で、深北公園に行く事にしました。
子供達が小学生の頃は、子供会の遠足や駅伝大会などで行ったことがありますが、いつも車で行ってました。
道は分かるけど、ちょっと遠いんだね~。
だいたい3キロくらいかな・・・・
080920_1121~0001

テニスコートもたくさんあって、丁度何かの大会をしていました『テニスしたいな~』とダンナと声をそろえて言いましたが、二人とも体力ないしここんとこ全くラケットさえ握ってません。
リリトダグに、ドックランで運動させようといったのですが、大型犬がたくさんいてビビッて吠えまくりです~。
080920_1103~0001

リトリバー犬のサークルの集まりで躾け教室をしていた。
あと、秋田犬がたくさん居て可愛かったけど、ウチのチビたちは吠えまくるので、公園内を散歩していると、放し飼いのテリアが突進してきて、ダグの上に載ってヘコヘコするんだよ~、よく見ると水浴びしてびしょ濡れのテリアの飼い主は謝りもせず、遠くで名前を呼んでいた。
ばかやろ~、うちのじいちゃんになにするんだい!!公園内はリードで繋ぐのがエチケットだろうが!!!私はリリを抱っこしてたので、足でテリアをよけて(力の強いテリアでした)逃げていきましたが、追いかけてくるバカテリア!リリが怒って怖い顔して唸ってました。
今度あったら文句言ってやる!!
080920_1119~0001
タグ :

点検大事です。

 2008-09-20
9月のある日
ダンナが帰阪中、たまに外食に行くんですが、たいていR163にあるラーメン屋さん。
メチャ美味しくて、子供達が小学生の頃から食べなれている所。
車で出かけるのですが、お昼時はいつもながら満員です。
今回は、新しく期間限定で塩ラーメンがありました。
餃子とラーメンを食べてご機嫌で家に帰り、待ったりしているとドンドン曇ってきた。
コレはくるぞ~、やはり雷が鳴り出し、大雨です
ものすごい雨でしたが、翌日は晴れていた。
買いたい物があり、ダンナと車に乗って出かけようと駐車場に行ってビックリですわ~
後部座席の窓が1箇所全開です・・・・チョッとじゃなくて全開ですよ!!
ダンナと呆れてドアを開けてみたら、内ドアのちょっとした物入れが、水で満タンになっていた。
多分溢れていたんでしょうね~、シートもじっとりしていた・・・
誰ですか?降りる時は窓を閉めてくれよ!!!
はい犯人は、娘っ子です。
もう~怒っても仕方ないので、一応注意しておきましたが、なんかさ~がっくりです。
タグ :

スーパーの袋

 2008-09-18
20080918235427
今でこそ、スーパーの袋は貰わない事が多いです。エコバック持参してますよ~。袋をもらうと、縦に2回折って底から三角形に折り畳み小さくして貯めてました。出掛ける時は、バックに一つ入れておいたら、結構役に立った。みんな同じようにしてると思ってだけど、それぞれの保管方法があるんだね。面倒くさい事してるなぁと言われた事かあります!この小さい三角形が、駅の改札にポツリと落ちていたのを発見して、同士がいたと嬉しくなった。
タグ :

今日のおやつ

 2008-09-17
20080917233815
20080917233813
石川県に住む遠縁だけど親戚から、いつもお米や野菜を送ってくれます。サツマイモがたくさん入っていたので、大学イモを作りました。甘さ控えめで美味しかった。ついでに、いつものシフォンケーキも焼きました。食欲の秋だからね♪
タグ :

敬老の日と言う事で

 2008-09-16
リリーの寝言です。
この後も、ずっと夢の中で吠えていました。
すると、ダグまでも寝言を言い始めました。
いつも誰かひっついて寝る甘えん坊さんですが、すっかり顔が白くなってしまいました。
もう、おじいさんとお婆さんですから、最近は散歩しても途中で抱っこをおねだり。
長生きしてね。

タグ :

歩こう!

 2008-09-14
9月14日
朝起きて、明日は雨だし今日は観月!
京都に行くしかないでしょう
長男君を誘ったら、一緒に行くと言うので朝から洗濯して準備してたのにさ~、全く起きてこないんだよ
声をかけたら、やっぱりやめとくだって・・・さみしいな~
ちょっと行く気が失せて、もたもたしてたけど頑張って出発。
今日の予定は、京阪三条から南禅寺に行って銀閣寺までいき大文字山に登る。
そして、八坂神社にいって観月のお祭りを見るのが目的です。
三条から蹴上まで歩き南禅寺に一番好きなところです。
南禅寺
南禅寺から哲学の道を歩いて、ネズミ年だし大豊神社の狛ねずみを見ておこうと、寄り道しました。
大豊神社
かわいい
ねずみ1
ねずみ2
さて、そろそろお腹空いたし、どこかでご飯食べて大文字に行かなくっちゃ
銀閣寺の前の蕎麦屋さんで天丼を頂いて、万歩計を見てみると1万2千歩でした。
久しぶりの大文字さんです、やはりキツイ勾配でしたが、前回ほどきつくなかったな。
日曜日なので、家族連れで結構人が居ましたよ。
すれ違いに『コンニチハ』とたくさんの人と言葉を交わしました。
大文字山
大文字さんを降りる時は、4時頃でした。
ここから八坂神社まで歩くと1時間くらいかな?丁度いい時間かもね。
一人で色んな妄想や言葉遊びをしながら、しっかり歩いていきました。
八坂神社に着いたのは、5時10分で、時間通りだったが、さすがに疲れました。
万歩計を見てみると、2万7千でした。

観月
八坂神社
八坂神社を後にするころは、きれいなお月様が出ていました。
月見ダンゴじゃなくて、冷たい生ビールが飲みたい気分で、家に帰ると万歩計は3万千歩でした。
お疲れ様!
タグ :

ちょっと京都へ

 2008-09-10
9月10日
とってもお天気がよいので、フラッと電車に乗って京都に出かけました
ホントは、中ノ島公園に行くつもりで電車に乗ったけど、京橋で特急に乗り換えていきました。
今読書週間であるので(自分的に)文庫本を片手にあっという間に三条に着いた。
特にどこに行くとも無く、とりあえず平安神社へ歩いていった。
修学旅行の学生達で一杯だけど、みんな『なにここ?何もないじゃん』と口々に言っていた
いや~、入った所は広い運動場みたいだけど、どんつきに庭園の入り口があるんだよ、およそ千坪ほどの庭園がさ~と心の中で囁きながら一回りして帰ってきました。
ホントは、大文字山に登りたかったんだけどね。

今読んでる本は
   角田光代  『人生ベストテン』
           『おやすみ、こわい夢を見ないように』
   小川洋子  『アンネフランクの記憶』
   熊谷達也  『邂逅の森』
タグ :

やらねばならんが・・・

 2008-09-09
その壱
地元の友だちが、我が家の近くで居酒屋を開きましたと、メールが届きました。
あれ~、こないだ仕事の面接行って、レポート出してきたとか、やった合格しましたとメールが来たとこだったのにな?
念のため電話をかけてみたら、メチャいい場所に空き店舗があって、知人に勧められたので、思い切って乗り換えたとのこと。
その友人は、昔から喫茶店の経営のお手伝いなどしていたので、顔見知りが多くサポートしてくれる知人が多い。
でも、自分が経営するし、メチャいい場所やし、旦那さんおらんから(未亡人)騙されてないのかと確認しました。
心から応援したいけど、居酒屋に一人で行くのも気が引ける・・・
とりあえず、地元の友だちに連絡回しておいた。

今週中には顔出して、お祝いしなくては!!!
一緒に行ってくれる人おらんかな?

その2
就職活動ですが、撃沈です。
笑ってしまうわ~。自分のやる気の無さに。
面接中に、自分が真面目に受け答えしてるのが、可笑しくて、(どうせ、このおばはんは~と思ってはるんやろなとか)想像してしまい、変な返答してしまいます。
例えば、『もし採用なら、いつからでも来れますか?』
     『分かりません』きっぱり(心の中では、はいといってるつもり)
なんか、どうでもいい感じになってます。

その3家の片付け
もう、不要物がたくさんあるんです(私にとっては)
でも、家族の中には捨てられない人がいるので、たまりに溜まってるんで、イラつく。
プリント一枚でも、勝手にほかせないのよ!後で何言われるかわからんから!!!

がんじがらめの、ぼやきです。
タグ :

 2008-09-09
朝、とても過ごしやすくなり秋めいてきたな~。
最近は、ブログを更新するのがめんどくさくて・・・へへ
秋らしい話題をしましょう。

さて、ここ1~2週間でたくさんの本を読みました。

 東野圭吾  『時生』
         『分身』
         『むかし僕が死んだ家』
         『宿命』
 村上春樹  『アフターダーク』
 奥野英朗  『空中ブランコ』
 よしもとばなな『なんくるないさ』
他、コミック

一度読書にのめりこむと、どうにも止まらない~
トイレに行くにも、お風呂の中でも、料理しながらも、お掃除しながら・・・・アホです。
で、次に行く為小休止中です。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
