
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おでんに味噌VSからし

 2009-01-31
昨日は、すごい雨と風で寝られませんでした(イエ、ぐっすり寝ました)
朝は、天気も回復してましたが、今日も雨の予報ですが体力回復のためチョッと出かけようと
田原市にある、滝頭公園に行ってきました。
途中で、コンビニによっておにぎりやお菓子を買い、ふと、おでんを見ると味噌があった。
20090131213522.jpg
愛知県は、何でも味噌をつけると聞いてましたので、ちょっと興味が湧いて、からしと味噌の食べ比べをしてみた。
味噌は、赤味噌で甘いし大根につけてみたけど・・・やっぱりからしやで!
両方つけたら、からしの味が勝ったわ。
もともと赤味噌はあまり口にしないからね。

さて、目的地について山を見上げると、257Mで低山が続いていたのでちょっと登ってみました。
とても登りやすく、見晴らしもまぁまぁかな。
1時間半くらい歩いたと思う。
20090131213524.jpg20090131213527.jpg
昨日の雨で足場が悪いかと心配してたけど、それほどでもなかった。
滝を見ながら、お昼にしましたが、なんと、ダンナがお薬を持ってくるのを忘れたと言うので、急いで下山して、家路に・・・20090131213526.jpg
雨が降ったり、晴れたり突風が吹いたりで変な天気だったな~。
今日は、スーパーで、田原市の牛乳を発見したので購入しました。
20090131213523.jpg



タグ :

散歩中に

 2009-01-30
20090131213508

1月30日金曜日
今日は、ちょっと遠めのスーパーまで歩いてお買い物です。
ダンナが、車で会社に行っているので、運動がてら坂道を超え町並みを見ながらどんどん歩いていきました。
信号待ちで、リトリバーが自転車に乗ってるご主人の横にいるのに出会いました。
犬を見ると、嬉しくなる~!!
リトリバーは、坂道を降りて去っていきましたが、テクテクと歩きスーパーについたら駐輪場で再会しました。
じっと出入り口を見つめて、ご主人様を待っているのが、健気でかわいくてパシリ!
音に驚いて、横向いちゃったけどかわいかった。
タグ :

退院後 診察日

 2009-01-29
1月29日
退院して、初めての診察日でした。
毎週木曜日は、白血球除去の処置をしなくてはいけませんので、久しぶりの病院です。
午後からなので、2時半から4時過ぎまでかかります。
待合室にマリオがいないかなっと探しましたが、彼の姿はなかったのがちょっと残念。
先週の処置の時、針を入れるのを失敗され、今は痛々しいあざになってますが、今度は失敗しないでね~~。
私は、待合室でテレビを見てましたが、ほとんどの人はマスク姿です。
それに、ブラジル人の多さに驚きました。
みんな、インフルエンザにかかってるのか?
心配なので、マスクは外せないね。
外を散歩したり、電話をかけたりしても中々時間が経たない、温かい待合室で爆睡だよ。
ようやく、終わり薬をもらって帰ってきましたが、ちょうど仕事終わりの時間なので、車は混んでました。
夕食の仕度もあり、頭の中で段取りを考えていたが、ダンナが遅くなるからうどんやでも行こうということになりました。
ダンナは、味噌煮込みうどんを食べおにぎり1つ。たぶん、脂質13g
私は、大好きな天ぷらと釜揚げうどんを食べましたが、久しぶりの揚げ物で、お腹が膨れてしまい、ダンナが半分御うどんを食べてしまいましたわ~、薬のせいか、すごい食欲なんだよ。
さすがに食べ過ぎたので、家に帰ってから少し歩きました。ちょっとは、運動しないとね。
タグ :

退院後初出勤 初弁当

 2009-01-28
ついにダンナは、会社に行く日が来ました。
当然、お弁当を作りますが、23年間作ってきたがちょっと勝手が違う・・・
脂質を抑えないといけないので、冷凍食品や油を使えないし、添加物も注意しないといけないので緊張する。
肉類は、脂質が多いのでささみのミンチと玉ねぎとはんぺんを混ぜて練ってハンバーグを作った。
あとは、人参ちくわ芋で筑前煮風、スパゲッティ、卵焼きでどうにか詰めてみました。脂質は9gカロリーは600
繊維質のものは、腸の動きを活発にするため避けないといけないので、難しい
お通じの調整は、ヨーグルトや豆乳かな。
早く起きないといけないので、緊張してあまり寝れなかったが、ダンナを送り出して一安心
またしても、写真を撮れなかったよ、ばたばたしてたから
後片付けをして、ポ~としてたら暖房の前にいても寒くて堪らなく早めのお昼を取って、運動することにした。
そうや、体を温めて汗を流すには、サウナやん。
17年前に買った折りたたみ自転車を出して、ちょこっと町を探索して少し汗をかいて、大型銭湯に行きました。
昼過ぎですが、結構人がいました。
パート帰りの人や、誘い合ってきた人など皆さん顔見知りで、サウナ室はそ~だら、そ~だらとおしゃべりの館。
何度も出たり入ったりしても、私はちっとも汗が出ないので、ジェットバスにつかり約1時間半で上がりました。
髪を乾かして、自転車でまた家に帰ったのですが、湯冷めしたのかな?また寒い
明日は、ダンナの検診日です。
ダンナは、やはりお疲れでしたが、お弁当はきれいに完食
御飯が冷めて、硬くなったそうでジャーを買うことにした。

あ、そうやわ~、大したことではないけど、ブログのタイトルを変えました。
タグ :

電子オーブンレンジ

 2009-01-28
エコ替え~
古い電子レンジから、新しいオーブンレンジを買い替えたよ~、さすがに使いよい!!
20090128175308.jpg

昔は高かったけど、今は安いし高機能で便利ですね~、でもほとんど温めかな。
ダンナの食事管理で、野菜はすべてレンジで下処理をするから、芯まで柔らかくなり、煮物はメチャおいしい!今のお気に入りは、スーパーで買った野菜のレンジ用タッパです。
20090128175309.jpg

根菜類、葉物までチン!ですぐ調理してます。
なんせ、ダンナには、よ~く煮なくてはいけないからね。
電器屋へ行くとあれこれ見てしまい、お昼御飯になったよ~、薬命のダンナですから、うどんやさんへ入って、かけうどんを食べて、ハイ!セーフ。

早速、家に帰ってレンジをセットして、お勉強です(今まで家電は、パナ○○ックしか、買った事ないから、操作が違う)
そうそう、車から運び込む時、先に私が玄関ドアを全開にしておいたので、ダンナと2人で階段を上って運ぼうとしたが、ダンナは力が入らず私が一人で運びこんだんですが、ふとダンナを見たらコケてた??
走って、ドアを開けてあげようとしたら、足が上がらずこけたそうです。相当ショックを受けていました。
ドンマイ!ドンマイ!14キロ位軽いもんよ。

夕飯 さけの味噌煮込み風なべ 589カロリー 脂質11g
またまた、写真を撮るのを忘れたので、参考本より
20090128175304.jpg
タグ :

退院後 初会社へ

 2009-01-28
1月26日月曜日
ダンナは、産業医と面談するために、午後久しぶりに会社へ行きました。
その間私は、スーパーに買出しに行ってたら、あまり鳴らない携帯が鳴った
娘っこからで、メールしたのに返信がないから電話をかけたとのこと。
なんでも、子供のための絵本のコンペで?友達Mちゃんが優秀賞を取り、娘っこが審査員特別賞をもらったそうです。すごい、やった~
おめでとう、さすが天才(天災)やわ
来月はじめに、名古屋で表彰式があるので、2人で出席するそうです
お父さんに電話したけど、すごいそっけない返事やったとお怒りでしたが、入れ替わりにダンナから電話があり、ハイテンションな娘から電話があったけど、面談中やったからすぐに切ったらしい
いくら大好きな娘っこからの電話やからって、面談中は留守電にしとかなアカンやろ~怒らしてもうて困ったね、言い訳の電話しときや
3月は、卒業旅行に友達と東京ディズニーランドへ行く予定を立てているそうで、今は何やっても楽しいな~

さて、今日の御飯
朝   ツナトースト(超低脂質なささみ水煮缶)豆乳 バナナヨーグルト和え 脂質4g カロリー320
昼   玉子かけうどん サラダ 脂質4g カロリー300
間食 おせんべい たまごボーロ 脂質1g カロリー160 栄養剤 カロリー200
夕食 なすとタラのトマト味噌煮 野菜のコンソメスープ 小松菜のお浸し 脂質3.9g カロリー504
また写真を撮るのを忘れたので、参考本より
20090128175307.jpg
これは、ニンニクが利いてヘルシーだけど、とってもおいしかった。
会社から帰ったダンナは、お疲れのようでした。
タグ :

寒い

 2009-01-26
朝寒くてお布団から出れない!6時頃から起きてるが、寒い!
しかしながら、生理現象には我慢出来ず、トイレですっきりして活動開始。
昨日ダンナと早起きして筋力アップの為に散歩して、帰りにパンを買おうと言ってたが無理。
玉子とじうどんを作ったわ。脂質3g 260calぁ、ヨーグルトも食べた。
あらかた家事も済ますと家電店に行って、オープンレンジの値段とかテレビなどをリサーチ。
最近は、インターネットショップのほうが安いから比較して決めよう!
お昼は、あんトースト(厚めのトーストを焼いてこしあんを塗り黄粉を振りかけた) とホット豆乳にバナナ。脂質6g350cal
間食に醤油せんべいと黒糖蒸しパン
昼から、年末以来洗ってなかった車の洗車をしていたダンナですが、お疲れです!
ショックな事に、右のフォグランプにヒビを発見。
小石か何かを跳ねたんでしょう?ゴメンナサイよ~。
晩御飯は、お粥とカレイの煮付けと白菜とカニかまのお浸しと具だくさんの味噌汁でした。脂質6g 600cal
もう少しカロリーを増やさないとアカンけど、今のところ食べれる物が少ないから難しい!
タグ :

退院しましたよ~。

 2009-01-24
20090124233158
今日の午後に無事に退院しました。
嬉しいようでなんか不安な気持ちです。
病院にいれば、規則正しい生活で部屋の温度も管理され何も心配ないんですからね~。
でも、早く社会復帰しないといけないから、頑張って行かなくっちゃ!今回の入院でかかった費用は、腰が抜けるくらいの金額。
でも、国の難病指定の申請して認可されていたおかげで、すごい助かったよ!最近は、患者が急増したから、認定から外すかもしれないそうですわ。
もし、外されたら破産するで!例えば、白血病除去の費用1回15万円くらいで20回受けるから、考えると気が遠くなるよ。
個室に入ってたから入院保険に入っててよかったなぁ。
最後の病院食お昼を撮ってきました。
晩御飯は、タラとブロッコリーの中華風あんかけと大根と人参の玉子かけコンソメスープとツナでした。
脂質5g 550cal
写真を撮るのを忘れたので参考本より
20090128175305.jpg
タグ :

お見舞いの品

 2009-01-23
ダンナの為にお見舞いに来てくださった方の、手土産は雑誌が多いが、たまにクッキーやお饅頭など、ダンナには食べられないものをくださいます。
家族は大阪だし、食べきれないので困ってます。
そのまま看護師さんたちにあげるのも、包装紙の下に熨斗があるので、ちょっと困りものだわ。
名前も控えておかないといけないしね・・・快気祝いはどうしたものか?・・・・

今日は、病院の栄養士さんが退院後の食事について、いろいろと指導してくださいました。
病院では毎月2回、食事指導の料理教室があるそうで、参加してみようかな?
明日は、鉄剤の点滴があるので、お昼御飯を食べたら退院だそうです。

タグ :

勘違い

 2009-01-22
昨日から、しとしととよう降る雨です。
なんかダルイ、起きれないな~、6時前に目が覚めて布団の中でボ~っと考え事をしてると、急に不安感がおそってきてどうしようもなくなる時ってある?
何をどうするん?先が読めない不安が、無気力にさせるんですね。
気がついたら、あれ?8時やんか~、今日は確か燃えるごみの日でした。
実家と違って、スーパーの袋ひとつのごみの量・・・・
こちらでは、ビンと缶は決められた通りに大きなゴミ箱があり、そこに入れる事になっていて面倒です。
古新聞や牛乳パックも業者に引き取ってもらうので、市のゴミ回収は来ない。
所変わればゴミだしも変わりますね~。

今日は、大型スーパーに明日から始まるダンナの食事のため、計りやなべ等を買いに行った。
ゴミ箱やらなべとか見てると、ダンナのとこにある調理道具がメチャちゃっちぃのがようわかりましたわ。
一寸でも出費を抑えて切り詰めてくれてはったんやな~と思い、ちょっといい物を買って帰りました。
電子レンジなんか、今はなきダンナの実家が使っていた30年前のを持って帰って使ってた。
今は、レンジも安くて性能がいいから、今度新しいものを買うことにした。
こんな買い物をしてると、あっという間に時間が経つのに、あまり物を買ってないんだわ。

4時ごろ病院に行くと、ダンナが退院は明日じゃなくて土曜日らしいと、がっかりしていた。
ダンナは週末は金曜日と思ってたが、先生は土曜日のことを言っていたのだ。
寒波が来てて、一番寒い日に退院です。
木曜日は、白血球除去の処置があり、点滴よりも太い針を刺すのですが、失敗されたらしく痛々しいほどに腫れ上がってました。
かわいそうでしょ~~20090122222231.jpg
タグ :

豊橋へ戻りました。

 2009-01-21
朝、8時ごろ実家を出て豊橋に向かう。
朝は、何かと忙しいがお味噌汁を作って、布団を上げてささっと出ました。
早く出ないと、気が重くなるので『みんな、行ってきます』と心の中でつぶやく・・・
豊橋までは、新幹線であっと言う間でした、ローカル線に乗り換えるんだけど、途中で愛○大学前の駅があるので、学生が沢山乗っています。
ま~、男の子は皆同じようなカッコだし、ちょっと席を詰めればいいのに、混んでてもカバンを座席に置く子が多いのだ。大学生に限らず高校生も。
駅のホームで自動販売機の前で座り込む高校生や、電車の中でも地べたに座り込む子を良く見かけます。
今の子は、どこでもそうなのかな?めちゃかっこ悪いし、ろくな大人になれないぞっ。
車の運転も、こちらは車間距離がとても短いんじゃない?って思うし、横道から、怖いくらい平気で入ってくる(私なら絶対パスするのに、この距離ではいってくるか?)って思います。
きっとメチャ急いではるんやわ~と思うようにせんといけませんね。
私は、怖いから車間距離を十分とってるが、今日運転してて、私も入られたら嫌やから車間距離が短くなってることに気がついた。
今日の帰りは、よう知らんのにすごく混む道を避けて抜け道を行って、ナビ通りにしたのにぐるぐる回って、元に戻ったよ~どういう事や。セコセコしたらあかんな~。
あ~アカン、広い優しい心で譲り合いましょう。


ダンナの病室に入ると、お待ちかねでした・・・
点滴も外れて、後は退院を待つだけです。
ダンナは、退院したら大阪に戻るつもりでいたらしく、担当の先生に、大阪での病院はどこがいいですか?(北野病院)とか聞いていたらしい。
最後に先生が、退院してもいつ急変するか分からないから、近くにいるようにと言われたらしい。
ダンナの大阪への道は今回は消えました。(黙ってたらわからんかったのにね)
タグ :

天王寺、一心寺さん

 2009-01-20
実家に帰っても、子供達はバイトと学校で忙しく。
あまり話もできませんが、あまりの自由さに、ちょっとキレかかってるおかんです。
ちょっとさ~、何でもやってもらいすぎじゃないのか?いいけど、世話をしてもらったら、ありがとうの言葉を伝えましょう。
電気のつけっ放し、暖房してるのに誰も居ない部屋・・・・
お父さんは、単身赴任先で節約して切り詰めてくれているのに・・・
文句を言えば、お互いに嫌な気分になるけど、家族しか言ってくれないんだよ。

さて、今日は、お母さんの供養に一心寺に行って来ました。
平日と言うこともあり、あまりこんではいませんでしたが、いつも思うが、墓に入れず全て納める人が多いんだな~。
20090120215832.jpg

お経を詠んでもらうのも、わずか1分くらいですが、思いが届けばそれで十分。
さて、明日はまた豊橋へ戻ります。
タグ :

久しぶりに一時帰宅

 2009-01-19
ダンナの退院も、金曜日に決まりましたし、ちょっと大阪に帰ってきました。
電車の中で、関西弁が増えてくるとホッとするな~。
今回は、皆の顔が見たかったのと、入院保険の手続きと、義母の命日が近いので永代供養している天王寺にお参りに行く事が目的です。
いつも一人で大阪に帰る時は、JR東海道線を使うのですが、たまには豊橋から名鉄に乗って名古屋に行き、そこから近鉄で帰る予定でした。
名古屋で近鉄に乗り換えるとき(初めて近鉄に乗って大阪に帰る)鶴橋までの特急で帰るはずが、路線図に丹波橋の文字が飛び込んできて、思わず窓口で買ってしまいました。
自分では、鶴橋まで買ったつもりだったんだけど、切符を見ると丹波橋行きを購入。
すぐに払い戻しをしようと思ったが、2回乗り換えて丹波橋で京阪に乗り換えるのが楽しそうと思い、長旅となりました・・・やはり、真っ直ぐ帰ればよかった。
でも、山の景色がよかったです。

久しぶりの我が家は、やはりいいもので、ワン達の手厚い歓迎を受け満足!
だいぶんと物が増えているけど・・・

ダンナからメールがあり、病室の事で相談。
元は、4人部屋にいたけど、大量下血で倒れた為個室に移されたダンナサン。
同室は糖尿で何度も入院してる、日系ブラジル人の中年のマリオ。
クローン病で、2度目の手術をした58歳の人、もう一人は、ちょっと重症のクローン病の中年。
いつも窓側の指定ベットのマリオが、院内感染で隔離されたんで、窓側が空いたから移動する?って看護師さんが言いに来たらしい。
マリオは、日本語があまり上手くなく、ちょっと気の弱そうなおっさんです。
ある日、ダンナが一番しんどい時に、マリオの親戚が3人お見舞いに来てすごくうるさくポルトガル語で騒いでたらしく、イライラしてるダンナがマリオに、お前らうるさい!!!と一喝したらしい。
すると、マリオはいつも病室から、1階の外来待合室で大型テレビを見たり、親戚達とそこで喋ったり、ブラジル人に話しかけたりして時間を潰すようになった。
今、インフルエンザが蔓延してるから、看護師や入院患者、見舞い客はマスクをしてるけど、マリオは無防備でウィルスをもらちゃッたようです。
ダンナは、薬の関係で免疫が低下してるので、外部との接触は、すぐに感染してしてしまうので怖い。
院内感染だけに、こわいこわい~~。
ダンナのせいじゃないけど、気の毒なマリオです。
タグ :

ようやく退院が見えてきた。

 2009-01-17
入院して1ヶ月、どうやらほんとに退院が見えてきました。
これからの我が家の生活などを、真剣に話し合わないといけないな~。
とにかく、ダンナのストレスを少しでも排除しないといけません。
たぶん来週末くらいに退院できそうですが、しばらくは自宅で安静して、体力をつける。
週に一度は通院。
仕事復帰も、しばらくは送り迎えしないと・・・・

便のほうもようやく普通便が出るようになりました。
今日の夜に、点滴を外してもらうようです。
普段から、あまり水分を取らないほうなのでこれからは心がけないとね。
これからは、体調がおかしいと思ったら早めのケアをして、病気と付き合っていかないといけません。
再発する人が多いけど、頑張ってほしい。
ダンナの調子が戻ったので、私もそろそろ大阪に戻って体勢を整えないと・・・
これからが大変だわ~~~。
明日は、長男の誕生日です、おめでとう。
タグ :

あ、白菜が・・・

 2009-01-15
今日も強風の吹く中、浜松に行ってきま~す。
どの道を通って行こうかな?そうや、ガソリンを入れないとあかんねんやったわ。
なんせ、往復80キロのドライブだから、3日に一度くらいスタンドに行きます。
いつものように、のどかな畑を見ながらドライブ。
あ、あの白菜畑が収穫されてるわ~。
思わず写真を撮りました。
20090115232952.jpg20090115232953.jpg

今日の浜名バイパスは、めちゃ荒れてました。
もう車は、フラフラでハンドルを握り締め汗が吹き出ましたわ、隣のトラックにぶつかるかと思った
1号線を走ってても、車は風にあおられて肩がコリコリです。

今日のダンナは、血圧も上がってきて、上が110の下が60くらいで落ち着いてますが、普段は130くらいあります。
食事も出してもらって、幸せそうです
夕食を撮ってきました。
20090115232951.jpg

狭窄していたS結腸も広がってきて、症状はいい感じです。
これなら、大部屋に戻って便の様子しだいで退院も近いぞ!

家に帰るまでに、スーパーに寄って買出しをしたんやけど、メチャさぶ~~。
こんな日は、温かいスープでも飲みたいよ・・・
家についても、寒くってストーブの前から離れられない。
寒いので、マフラーもコートも着たまま、料理しました(どんな家や)
タグ :

話し相手

 2009-01-14
誰一人、知り合いのいない所でひと月過ごしてますが、話し相手がいないのは寂しいものだ。
お店に入って店員さんに話しかけて、挙句に何か買わないと悪いなとか思ったりするし、道を歩いていても風の強いこのあたりは、あまり歩く人に会わない。
でも、お庭掃除をしてたり、犬の散歩させてる人に会うと、つい、道を尋ねる振りをして話しかけるてみる。
必ず、『お姉さん、すいません』と言うとみんな返事してくれます。
あ~、今日も誰かと言葉を交わしたとホッとしたりする、変かな???

今日は、ダンナの内視鏡検査の日です。
どうかいい結果が出ますように!!!
少し早めに面会に行って、顔を見ると・・・ん・・・なんか湿疹のようにブツブツが顔中にできてる。
どうしたの?きっと輸血のアレルギーだわ。
顔以外は異常ないけど、大丈夫かいな?
朝から、1.8リットルの下剤を飲んで、6回トイレに行っていたが、とどめは浣腸されていた。
3時半ごろ内視鏡検査に入ったが、結果は聞かずに6時に私は病院を出ました。
ダンナから電話で、異常はなかったけど、やはりまだS結腸が荒れているとの事。
きっと明日から御飯が食べられるだろう。
来週、退院の時期が決まるかも???でも、慎重にあまり期待せず日にち薬だね。
タグ :

また輸血。

 2009-01-13
寒波が来てるようで、寒い日々です。
風の音で目が覚めた。
普通なら、朝は娘のお弁当を作るために6時前に起きてるはずだが、娘には学食で過ごしてもらう
ことになりました。
なんかさ~、楽してるようでモヤモヤするな。
高血圧のバァちゃんに、何もかもお任せして心配ですが、おかげでダンナの所に来られてます。
あっちもこっちも心配・・・・

今日は、カレーうどんを作り半分は肉じゃがにしました。
自分まで倒れたら大変なので、出来るだけ沢山食べようと思うけど、一人御飯はメンドクサイね。

だんなの様子は、ヘモグロビンの数値が上がらないため、血圧が低い。
う~ん・・・逆にさがってるやん。
そんなわけで、またしても輸血です。
あ~、性格変わったらどうしよう。
こんな私でも、ダンナは毎日見舞いに来るのを楽しみにしています、トイレに入ってたら、ダンナの会社の人がお見舞いに来た。
5時を過ぎたし、外は真っ暗なので私はお先に帰りましたが、また、疲れが出なければいいんだけど・・・
ヘモグロビンを上げるにはどうしたらいいか調べてと、メールが入ったけど、鉄剤点滴してるし、輸血もしてるし、後は有酸素運動がいいらしいけど、今は出来ないじゃん。
なかなか難しいな~~~。
明日は、いよいよ内視鏡検査の結果で御飯が食べれるか?!

タグ :

入院24日目

 2009-01-11
今朝は、メチャ寒かった~。
でも、お天気だし洗濯しましょ、ダンナと私の分だけだから2日に一度の洗濯。
洗濯は大好きなんだよ~~(洗濯機がやってくれるけど)
ベランダに洗濯を干そうと、戸を開けたら下に(2Fなので)若そうな男の人がこっちを見て立っていた。
なんや~、気持ち悪いな~と思いながら、恐る恐るベランダに出ると声をかけてきた。
『昨日か今朝に何か物音を聞きませんでしたか?』 へ???気づかんかったけど??
『実は、車上荒らしにあったんですよ、ここで』 あ~~、気の毒に、でも聞かんかったわ。
洗濯物を干してから、すぐに我が家の車を見に行ったけど、無事でした。
高級車じゃないから大丈夫やけど、一応確認。
物騒な世の中ですな~、こわいわ。

日曜日の病院は、とても静かです。
個室だからよけいにそう思うのか、なんか寂しい。
ダンナは、血圧が低めですが、元気そうで今日もお腹すいたとぼやいてました。
大量下血で倒れてから、シャワーしてないので頭が油でテカテカしてる~。
安静にしないといけないけど、洗髪くらいいいやろうと個室の特権でシャンプーをしてあげました。
さっぱりして気持ちよさそうでしたが、ドライヤーがないじゃん。
風邪を引いたら大変だから、そっとシャワー室のドライヤーを拝借して乾かしました。
下着も着替えて、気分転換。
しかし、点滴だけだから、又痩せてしまってる。
筋肉がすっかり落ちてしまったダンナの太ももやふくらはぎは、おじいちゃんみたいに痩せてしまい、少し動いただけで体力を消耗させてしまいます。
水曜日に内視鏡で検査するまでの辛抱だよ。
また、おもゆからだけど口から食べれるようになるから、頑張ってや。
タグ :

寒い朝

 2009-01-10
世間は、3連休。
昨日は、ずっと雨でしたが今日は、いい天気。
しかし、ものすごい風の音。ちょっと凹むわ!
さて、今日はお掃除しましょう。狭い間取りなのですぐに終了~。
遅い朝食を取ってるとダンナからメール。2mの3口電源コードを買ってきてほしいとお願いコール。
今日は、1時に面会者が来るらしいので早めに病院へ行き、近くの店にお昼を食べに出て時間を潰した。
予定外の人も次々に来てくださり、コミックの差し入れがありましたわ。ありがとうございます。20090111002517.jpg
さすがに疲れた様子で、ヒゲ剃りと歯磨きのお手伝いをして、気分転換♪
今日のダンナは、点滴だけで鼻の酸素チューブは外されていた。
貧血以来、下血はなく便も出てないので口から水分補給するようになった!
鉄剤を点滴したそうで、もう輸血しないで大丈夫でしょう。
筋力が落ち、足がつると言ってます。少し歩いてもいいんじゃないの?
面会者が多いかったので、お昼寝出来ず疲れ気味だから帰りました。
順調です!
タグ :

久しぶりの雨

 2009-01-09
豊橋に来て、2度目の雨です
雨って、物悲しい感じですが、結構好きかな。
昨日の悪運を洗い流してくれる感じがする!!!

昨日は、面会時間最後まで病院にいたので、帰ったのが9時前でした。
気がつけば、コタツで寝ていました・・・
久々の山歩きで朝から体が痛い。特に太ももの裏
ゆっくり朝ごはんを食べてると、ダンナからメールがきた。
レントゲンで、S結腸が細くなっててそこから出血した模様で、ステロイドを投与してるから傷の治りが遅いらしいので、減量する方向。
手術もたぶん大丈夫かな?内視鏡を見てからはっきりしますとの事。
調子は落ち着いている、お腹減ったと元気メールで一安心。

まさか長期間豊橋滞在するとは思ってなかったので、あまり着替えを持ってきてない私。
なんか服かっておいで、とダンナに言われるくらい、同じ服を着てる様に見える?だいたい色が黒かグレーの服ばかり着てるからな~。
このあたりで服を買うって、大変だよ~、どこに売ってる?イオンか?ユニクロだな。
もうええ年してるのに、キチンとした?カッコをするべきなんだけど、試着とか選ぶのが苦手。
だから、通販で買っちゃう事が多いし、お店に行っても最初に気に入ったものを買う事にしてるから、
買い物が早い失敗も多い
今日は、ユニクロで明るい色のパーカーとTシャツ、ルームセット(パンツとTシャツ)を買ってきた。

さて、今日のダンナの様子は、酸素と点滴で相変わらず安静。
昨日に比べて顔のむくみが引いていた。
もう血管がボロボロで、可哀想なくらい腕が青たんが出来てる。
あれから下血もなく、血圧がチョッと低めだけど、私よりは高いが、脈が速いらしい。
ちょっと元気なく、家に帰りたいとポツリと呟いた時は、涙が出そうになった
『すぐに帰れるよ、今は我慢の時』としか言うしかないね。
気が滅入って、鬱になるんじゃないかと心配です。
先生は、大げさに考えないでくださいね、想定内のことが起こったんで、大丈夫です。
採血の結果、まだヘモグロビンの数値が低いから、明日又採血してみて低ければ、また輸血するかもしれない。(私より数値は上なのに)
とにかく、思ったより回復してるので、今月退院を目指して頑張ろう!
タグ :

天国から地獄へ

 2009-01-08
昨日まで、とても順調に回復していたダンナだった。
今日は、白血球除去の処置があるため、私はお休みをもらいました。
もちろん、お出かけは山に行く!
豊橋市自然街道を行くことにしました。
以前、二川街道からNHKの電波塔まで歩いたことがあり、続きを歩きたい。
早起きして、豊橋から嵩山までバスで45分(¥540 高いな~)そこから普門寺まで歩きました。
もうクタクタです!!ホントは、二川まで歩きたかったんだけど、とても足が上がらないし、気持ちも乗らない事もあり、下山したけど、最寄のバス停がなく30分かけて下山して、そこからJRの駅まで歩く羽目になりました・・・2キロ  後日UPします。
ここからが、大変!!!
新所原の駅に着くと、時間差で豊橋行きの電車が行ってしまった(あ~付いてない)
20分くらい待って、次の電車に乗ると二川までいったが、電車の信号トラブルでなかなか発車しない。そのまま待っていると、知らない電話番号から電話があり、マナーモードなので伝言を聞く。
それは、ダンナの病院からで、先生からすぐに来てくださいとのこと!
なんでもダンナが大量に下血をしたため、エレベーターで移動中に貧血で倒れました。
すぐに輸血したいので、来て欲しいとの事!!!え~~~!
しかし、電車は止まっているし、後一駅だからタクシーか~!!!
この辺の一駅って結構距離があるのよね。
すぐにタクシーに乗ろうとしたとき、後ろから男の人が同じようにタクシーに切り替えた人がきたので、一緒に行こうと誘って割り勘しました。(¥2760÷2)
豊橋から渥美線に乗り換えて、ようやく家に着いて、とにかく汗でぬれてる服を着替えて車に飛び乗る。
電話があったのが、3時半ごろで家に着いたのが4時10分。
飛ばしましたよ~、5時前に病院に到着。
ダンナは個室に移されていた。
すぐに、輸血の同意書にサインして、輸血開始。
今は、下血が止まっているのですが、明日も下血が見られ続くようなら手術を考えています。
食事を切り替えて、ちょっと潰瘍にあたってしまったのかな?
とにかく、輸血の影響も見ないといけないので、今日は血圧を頻繁に測ります。
直腸は綺麗に回復してし、炎症値も正常値だったので、違う病気(クローン病)も考えないといけないかな?と先生から説明がありました。
ダンナは、左腕に輸血右腕に点滴、鼻には酸素のチューブで繋がっていました。
顔が少しむくんでるようで、可哀想に・・・
20090109004239.jpg

こんな時に、のんびりと山に行くなんてさ~、おまけに電車は止まっちゃうし・・・
ダメだな~。ごめんねお父さん!心細かったやろう???
もう~~~、こんなことってあり???
私が落ち込んでも仕方ないが、せっかく退院が見えてきたのに・・・・
頑張れ、とうちゃん!
タグ :

ストレス発散

 2009-01-07
2009010800085420090108000852
毎日、病院通勤でなんだか時間を持て余しております。
久しぶりに、豊橋の駅まで歩いてみました。
距離にして3.5キロ、時間を計ると約50分位で着きます。
歩く事が私のストレス発散なんだなぁ♪駅ビルにあるマツ○トキヨシでダンナのシャンプーを買い、ついつい要らん物を買う。
今日は、私のサングラスを買うのが目的♪ちょっと高いけど、必要なので買ったよ~。
いつも身に付ける物は、黒グレーこげ茶を選んでしまう。
今年からは、明るい色を身に付けるように心掛けると決めました。
通販で、ダンナの病気によい料理レシピを手に入れました。勉強しま~す。
今日は、こっそりバナナの差し入れをしました。
タグ :

今日も天気。

 2009-01-06
ダンナの入院も、今日で18日目となりました。
年末年始の休日も終わり、また人の出入りが激しい待合風景になりました。
4人部屋病室も、2人の新入りで満室。
あ、ダンナはほんとに良くなりました。
昨日の夜から点滴がはずされ、食事も7分粥になりました
しかし、点滴の代わりに摂取量を増やさないといけないので、炭水化物の量が多くて大変です。
お腹の痛みも、ちょっと残ってる程度で、トイレ回数も普通になりました。
これから、ステロイド剤の減量の調整をしていかなくてはいけません。
これが難しいらしいが、ステロイドは怖いので、早く減量して飲まないようになって欲しい。
この調子で、退院は来週末くらいかな?

私は、ダンナの回復に安心したのか、頭が痛くて風邪かな?
浜松の往復にも慣れて、今日は風も弱かったので最短時間で着いたよ。
豊橋の白菜畑を、信号待ちの時に車から撮ってみました。
1個盗ったらすぐに見つかっちゃうように、綺麗に並んでいました。

20090106224801.jpg

白菜畑を見たのは、こちらに来てからです。
タグ :

娘が帰っちゃった。

 2009-01-04
今日は、娘っこが帰る日です。
朝からため息ばかりの私・・・
ゆっくり支度をして、まずはダンナの病院に行って、浜松から新大阪に帰る。
最後のドライブだ~、お昼をいつもの浜名バイパスの道の駅潮見坂でとることにしました。
とても混んでいたけど、どうにか席を確保してお昼御飯
娘は、ふろふき大根とコロッケ、御飯。私は、アサリの味噌汁と、キンピラごぼう、卵焼きと御飯。
和食好きには堪らんと、満足そうでした。
 
病院では、ダンナと三人で1時間ほど話をして、娘を駅まで送りました。
新幹線の切符購入や、自由席の位置などちょっとしたことでも、初めてというのはいい社会勉強になったようです。
病院に帰ると、ダンナも満足そうで、優しい家族を持ってよかったわと、センチメンタル
どんどん元気になるダンナです。
さて、一人家に帰ると、寂しくてもう涙が止まりません。
心配になったのか、ダンナが電話してきてくれました。
明日、血液検査の結果によって、点滴が外れるらしいから、一度家に帰る?と心配してくれています。
帰りたいけど、ダンナが可哀想なので頑張るよ。
皆頑張ってるんだからさ~。
タグ :

娘参上2日目

 2009-01-04
朝、寝ぼすけの娘っこが、早起きをしてた
今日は、病院は10時から面会できます。
早めに出て、浜松でお食事をしようという話になりました。
昨日、新幹線から降りたときに、綺麗なクリスマスツリーが飾ってあり、すっかり浜松が気に入った様子です。
簡単に朝食を食べて、出発!昨日は、夜のドライブだったので今日はすごく喜んでいた。
白菜畑や、大根畑などカワイイと田舎道を眺めて、浜名バイパスに突入。
すると、なんか気持ち悪いな~、海のほうが高いような気がするわと言いながら、昨日新幹線から見た浜名湖に浮かぶ鳥居を見つけ喜んでいた。
お父さんの所にまず、顔を見せて今日の予定を話す
ダンナは、元気になってきたので、お腹が減って仕方がないらしく、帰りにコンビニでおでんの大根を買ってきてと言う(コラ)
私と娘は久しぶりに一緒にお買い物しました。
娘は、デジカメとパソコンが欲しいようでビッ○カメラで、値段を見ていたがここは高い!と見るだけでした。
ファッションビルに入り、新春バーゲン福袋など見て楽しかったな~、もっと時間が有ればな~、美味しい御飯を食べて、いろいろ回って買って気がつけば、もう3時過ぎてますやん。
大急ぎで、病院に戻り、途中コンビニによって大根を買って帰りました。
待ちくたびれたダンナは、大根を美味しそうにたべましたよ~、もちろん内緒で・・・
娘は今日も泊まるようで、ダンナは嬉しそうです(私も)私たちは、だんなの夕食前に帰ってきました。
夕食前に、YA○○DA電器に行きたいと、娘っこはデジカメの値段が気になるようで、とりあえず物色して、ビッ○カメラよりはだいぶ安いが、地元のジョ○シンで買うことにしたようです。
本日は、家の近くのかわいい洋食屋で食べましたが、私はなんかお腹いっぱいでしたが、娘はすごい食欲でした。
タグ :

娘参上!

 2009-01-04
年が明けて元日の夜に、明日行くわとの連絡があった。
しかし、何時とは言わないのが娘なのだ・・・しかも、一人で新幹線に乗ったことがありません。
一応ダンナに伝えたが、前回のこともありましたから、嬉しいのを押し隠して、ふ~ん!ほんまに来れるんか?と言っていた。
さて、2日になってお昼前にバアチャンから、浜松の駅から病院へ行き方をメールで娘に送ってやれと連絡があった。
てっきり昼から来ると思い、待っていたけど大阪を出たと言う連絡が来ない。
ダンナからは、何時にくるんやと何度もメールが来るので、娘にメールを入れる。
豊橋の家に来るのか、浜松の病院に来るのか?と
すると娘は、わからんわ、決めてないと返信。
私の移動に1時間かかるから、もうイライラしちゃうよ。
私は、とりあえず1時頃に、病院についた。
3時ごろ、ようやく今出かけたよとバアチャンが呆れていた・・・そう、全員です。
5時過ぎ、すっかり暗くなって浜松に着いた、スタバよってから行くわ!メールあり、皆がヤキモキしてるのに、娘はマイペースでもう笑うしかない
ダンナも私も長い一日ですよ。
6時前にようやく到着、ご対面
あれだけイライラしていたダンナも、ニヤニヤしてとっても嬉しそうだ。もちろん私も嬉しい。
ダンナの夕食を皆で見守り、娘は新幹線で、満員で座れなくて食べるつもりだったお弁当を隣で食べていた。
7時過ぎに、2人で車で帰りました
大事な娘を乗せて、苦手な夜の浜名バイパスドライブだ、慎重に運転して帰りました。
初めてお父さんの住む家に来た娘は、風の強さに寒いの連発、なんか出てきそうやなぁ~が第一声でした。
タグ :

明けましておめでとうございます。

 2009-01-01
新年が来ました。
気のせいか、毎年元日は静かで空気が綺麗に感じます。
今年は、家族がばらばらのお正月ですが、無事に一年を過ごせますように!
朝,ダンナから病院の窓から見える初日の出メールをもらいました。
娘から、9時過ぎに電話があり、スターバックスの福袋を買うために早起きしたそうです。
他にもいろいろ買ったようで、朝が苦手な子が頑張ったこと・・・
明日こちらに来るそうです。
今日は、10時から面会できるので、早めにお見舞いに行きましたが、車が少なくて楽々。
病室からは、遠くに雪をかぶった富士山も綺麗に見えました。
ダンナの病室
持って行ったテレビ、娘からのマスコット
20090101214840.jpg20090101214841.jpg
お昼ごはんに、伊達巻が出ました。20090101214839.jpg


ダンナは、消灯時間が有るので、昨日にガキの使いを録画してみてました。初日の出を撮るつもりだったから早起きしたそうです。
私も近くの食堂に、御飯を食べに出かけお腹いっぱいで、午後は2人でウトウト。
疲れたから、チョッと睡眠をとると言うので今日は早めに帰り、一人で初詣。
帰りの浜名バイパスは、すごい強風でメチャ怖かったわ。誰も追い越し車線を走らず、綺麗に並んでフラフラしながら風に耐えていたよ。

初詣に行くと言っても、どこに神社があるのか?近くを歩いてみても、誰も破魔矢を持ってないし??
一度、ダンナと花火を見に行った時に、吉田神社があったのを思い出して、行ってみました。
20090101214838.jpg
宮司さんが、氏子さんたちに祝詞を上げていたが、巫女さんとかいないし破魔矢も地味でした。
おみくじを引くと、小吉! お守りを買って帰りました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
