
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ついでに、豊橋自然道をUP

 2009-02-24
あれは1月8日の事でした。

朝早く出かけて豊橋の駅からバスに揺られること40分。
嵩山(すせ)自然歩道(終点)に降り登山口を探す。
登山口発見行くぞ!

張り切ってずんずんと登って行くと国の指定文化財になっている蛇穴に出会いました。でかい!
蛇穴
横の雑木林を上るが、ちょっと迷いました焦るが、すぐに引き戻し仕切りなおし。
浅間神社の続く道に出て一安心。
がんばる
豊橋自然道の本線に戻り、富士見岩経由で石巻に行く。
しるし倒木
倒木で道がふさがれ、結構足元が悪いです。
ようやく坂道を降りると、小さなお地蔵様の行列がお出迎えしてくれました。
ちずお地蔵さん行列
大岩

どうする?尾根振り返るどっち?展望三角点2
歩いていても気持ちのよい景色が広がる尾根道で、休憩してる人によく会いました。
雨宿り岩ランドマーク
なんか疲れてきたので、予定を切り上げて普門寺へ向かう。
すごい落石が起こったのかと思うほどの、岩ばかりの足元がきつい坂道でしたよ~。
ここは杖なしでは怖かった。
落石
ようやくお寺らしき所へ出られた~、長かった。ここからは、バスも無く駅まで歩くことになりました。

下山普門寺

もう1ヵ月半も前のことです。 縁起の悪い日でした。
タグ :

普門寺へ厄落とし

 2009-02-24
日曜日、以前ダンナが入院中に、豊橋自然道に登っていて途中で降りた普門寺。
その後、駅まで5キロほど歩くことになり、電車は一駅先で止まってしまい、ダンナが倒れて輸血の署名しに来て下さいと病院から電話があったことのある、縁起の悪い普門寺に行きました。
山の中にあり、車で行くと散歩道があったりして、普門寺の駐車場に車を停めてるハイカーが多い。
普門寺
普門寺1
ダンナと森のほうを見てると、コンコンコンと音がするので、音のほうを見ると、すぐそこにキツツキが3羽ほど杉のきを突いてた。
初めて見るキツツキに興奮しました、感動だよ。
デジカメには撮れなかったけど、あ~、一眼レフを修理しないとと思いました。
今はデジカメで軽い一眼レフが購入できるけど、もったいないかな?
娘も欲しいといってたな~、以前の一眼レフはグリスが溶けてフィルムが真っ白になるのだ。
本堂の方に行くと、樹齢300年の杉の木がど~んと迎えてくれました。
上のほうを見上げていくと、でっかいスズメバチの巣が・・・・
樹齢300年
大スズメバチ
帰り道、田んぼに蓮華?でもなんか違う?なんでしょ?
れんげ?
そのまま時間が有るので、浜名湖のほうまでドライブしました。
浜名湖
車内から

タグ :

結婚記念日

 2009-02-23
20090223173742
今日は、皇太子様のお誕生日。アカデミー賞で日本の作品がダブル受賞した日。なんて素晴らしい日だ~。私たち夫婦も23回目の結婚記念日を迎えました。ダンナのおかげです、ありがとうございます。ダンナは、スポンジケーキは食べていいんだけど、脂質の高いクリームは禁止。なので、低脂肪乳の牛乳を使ってカスタードクリームのケーキを作った。スポンジの型なんて無いからパンケーキのようですが、無いよりましだよね~。来年は解禁になってるといいなぁ。
タグ :

さんぽ道

 2009-02-21
今日は土曜日、ダンナもお休みなので、公園巡りです。
どうしても行きたいお店があったので、朝9時半オープン時間ごろ出かけました・・・
そのお店は土日は、とてもお客さんでいっぱいになり、駐車に困るらしいので早く出かけたのだ。
お店の看板です。
さんぽ道5

さんぽ道4

さんぽ道
どうです?かわいいでしょ。
さんぽ道って、トトロの世界じゃん!まるで絵本から抜け出したようで、メルヘンチックやな~
春になるとさ~、芝生の緑でとっても素敵だそうです。
ここは、はちみつ屋さんです。
お店の中もかわいくて、2階でコーヒーも飲めるらしいけど、ダンナは飲めないので、蓮華の蜂蜜を買って帰りました。
さんぽ道3
柵もかわいいなぁ~、ランプが雰囲気出してる
さんぽ道7柵
小さな離れもありましたよ。離れの横には菜の花と梅の木。
さんぽ道8離れ
さんぽ道6
とても小さなお店なので、平日にでも、また覗いて見ます。

次は、今日は赤塚山公園(豊川市HPより)へ行きました
子供に人気の公園です。 豊川の淡水魚の水族館で、川釣り好きのダンナも気に入ってくれるかな?
さすがに、子供たちでいっぱいです。入館料は無料なとこが良いじゃない。
まずは、テーマ館を回って、公園へ行きました。
あ~、ミモザを発見しましたあまりお目にかからない樹です。
ぎょぎょ公園
さ~、梅林の山を抜けて展望台に階段をひたすら昇ります。
梅林ぎょぎょ展望ぎょぎょ
ここで、お昼を採りましたが、風が強くてせっかく温まった体温が奪われていく~
撤収~~


ゆっくり降りながら、野鳥を探すが・・・あれ?双眼鏡は?あ!車の中や~

動物園もどきに行ったら、昨日まで寒かったのでお日様に当たって気持ちよくお昼寝
ハムスター?やぎ
他には、ウサギやフェレット、鶏、ロバがいました。
タグ :

あ~、つまんない・・・

 2009-02-20
毎日、ブラブラ歩いてますが、何も目新しいことがありません。
何かさ~、気分は凹んで何か始めたいが、何をしたらいいんやろか?
こんなおばさんになってしまったけど、体力だけはあるんだよ。
陶芸でも習おうかな?
検索して場所を探すと、歩くと1時間はかかる場所ばかり・・・
車は、ダンナが使ってるし、チャリで移動は???風きついから、寒いし坂が多いから嫌やな~。
テニスでも習うか?検索したらやはり遠いじゃん。
そや、編み物でもしよかな?・・・道具は実家やし・・・
手芸道具もミシンも実家やし・・・
など等、いろんな事考えながら歩いてたら、あれ~???また迷子になったわ。
この辺の家は、色んなデザインがあり、とっても大きいから楽しいけど、道が分かりにくい。
いや~、一駅歩いてしもたわ
家に帰っても、誰もおらんし・・・つまらん!
今日は、気分が乗らず愚痴ってしもうたが、明日からまたがんばるぞ!!!って何を?
あれ?昨日のブログのタイトルがついてないわ?ま、いいか
(それにしても、変なコメントがよく来る

来週末から1週間くらい実家に帰ります。
大事な娘の卒業式なのだ。
それに、随分とご無沙汰になった京都トレイルの続きを歩こうと思ってます。
楽しみだけど、次は確か清滝から化野念仏寺経由嵐山やし、上手く行けば渡月橋から苔寺に行くコースなんだけどね~。
もしも、雪なんか降ってたらもう嬉しいけど、足元怖いから5月くらいまで伸ばすつもり。
今年は、春が早く来るから大丈夫かな?
タグ :

 2009-02-19
寒い日が続きますね。
水曜日の映画は、レディスデイのため行ってきました
どれを見ようか迷ったけど、20世紀少年第2章にしました。
人はまばらで、いい席でゆったり鑑賞しました

ともだちの正体は?なかなか分からんですね~、やはり第3章に期待って事です・・・
モヤモヤするな~、8月まで待たないとスッキリしないようですわ

今日は寒いので(風が強くて歩いてられない)車でブラブラしてました。
晩御飯は、豊橋の駅でダンナと待ち合わせをして、美味しいと評判の食堂で食べることにしてました。
私が、大阪に帰ってるときに気さくに食事が出来るお店で、一人でお店に入ることが苦手なダンナでも大丈夫
あ~、日本人は和食だよね・・・でも、そろそろコッテリした物を食べたいわと感じていた私の希望で、ダンナは煮魚定食、私は味噌カツ定食。
味は、普通でしたが、値段も手ごろでした。
タグ :

菜の花まつり

 2009-02-16
渥美半島の伊良湖では、有名な菜の花祭りの開催中らしく、休日は朝市があり無料でアサリ汁をご馳走になれるらしいので、ダンナと早起きしてドライブです。
行きは私の運転で、お花畑に到着
菜の花畑
お花畑の中に入って、おばはんとおっさんが記念撮影したけど、ちょっとテレちゃった。
黄色って元気が出る色やね~、昔から大好きです。
ちょっと早いけど、朝市に移動して、アサリ汁を美味しくいただきました。
20090217070922.jpg
菜の花市場
ここは、野菜がとても美味しく、フルーツの宝庫なのだ
いちごのアイスをいただきましたが、大きなイチゴにチョコをトッピングしてあるんだけど、イチゴが甘くてめちゃうま~~~
20090217070921.jpg

キャベツとイチゴを買って帰りましたが、もっと野菜を買っとけばよかったな~・・・
後半は、恋路が浜に立ち寄り海を眺めて、島崎藤村の詩があったので足を止めてみたが、どんなメロディやったかな~(♪名も知らず~)思い出せないでいたら、浜から上がってきた私より少し年配のご夫婦が、この碑をみて口ずさんでおられて、メロディを思い出しすっきりしました。
渥美海岸 島崎藤村
帰りは、キャベツ畑の風景で、キャベツ畑

ちょっとコーヒーを飲みたくなって海岸に立つ、大きなカフェでお昼にした。
caffe.jpg

風の強い渥美半島の山から、舞い降りてきた人にビックリさせられました。

カイト



タグ :

運動だ~。

 2009-02-16
すっかり体力が無くなり、走るのも辛そうなダンナ・・・(それでも男か~!!)
ま~、1ヶ月もベットで安静状態だったから筋肉無くなってしもうたのは、仕方ないがもう鍛えんとな~。
まずは、夜のウォーキングを始めました。手軽でお金もかからんし、歩くの大好きやからルンルンや~。
気がつくと遥か後ろにダンナがいる~、早く~、頑張れ~おばはんに負けてどないするのよ!
大阪人は、足が速いのだ。
結構、毎晩続けて歩いているので、ちょっと筋肉ついてきたかいな?

週末は、運動公園があちこちにあるので、山に出来てる東三河ふるさと公園へ行ってきました。
我が家の古いカーナビでは、ヒットしなかったが、ウル覚えで車を走らせ到着。
東三河ふるさと公園1ふるさと

東海道の宿場町をイメージした、管理等や休憩所、三河をあらわした川池などがあり、展望台遠見山は、194Mにあるので、まずはゆっくり歩きます。
ふるさと5頂上

ちょっと花が少なくて寂しい感じでしたが、見晴らしがよくてお弁当を持ってポ~っとするにはいいんじゃないかな?
この公園で、ダンナと興味を持ったのが、沢山の野鳥です。
へ~、あれはなんて名前何やろと、さっそく帰って調べてみたり、今度は双眼鏡を持って遊びに行こうと思ってます。
もちろん、体力もつけないとね。ケムシノ木
この木に、小さな鳥が集まっていました。
タグ :

迷子

 2009-02-10
今日は、自転車で向山緑地の梅林公園へ行って散策する予定だった。
ざっとネットで検索して、近いので頭に地図を入れたつもりだった。
ママチャリと違って8変速のスポーツタイプ。腰と腕に負担がかかる。
大きな歩道橋を渡り真っ直ぐ行くだけなのに?全く見当たらない!
歩いてる人もいない!遠くに森が見えて、頑張ってたどり着い♪
が、幸公園って看板があり、がっかり。でも、とてもひろくて、皆さん歩いてる!
池に鴨が沢山いて、綺麗に整備されてあるんだよ。
車社会だから、こういう運動公園が沢山あります。
鴨池の所で携帯ナビで確認すると、真逆に来てました。
歩いてる人に、こんにちは!って挨拶すると、優しく話かけられたよ。
私の格好が、大袈裟だったので旅人と間違われたようで、ただの迷子だと言えなかった。
タグ :

今日からまた頑張ろう

 2009-02-09
娘っこの工芸祭も、無事に終わりましたが、なかなか子供たちと過ごす時間が無く、ばあちゃんと長話も無く、日曜日の昼に帰ってきました。
20090209182334.jpg20090209182333.jpg


次の日から、また仕事なので、疲れが出たらダメだし、ちょっと神経質になってるダンナにイラつくし・・・
何度呼んでも生返事で、潰瘍性大腸炎の読書に没頭して、御飯が冷めるからつい大きな声を出してしまったら、本でテーブルを叩きつけ、『ああっ~!今のでメチャストレスたまった!!』と真っ赤な顔して怒らせてしまった。
が、私も頭にきて『ほんまにすんません!!ものすご~く悪かったわ』と言い返すしかない。
暫く、口も訊きたくないわ!!!!!
そんな事言われたら、毎日顔色伺いながらダンナと生活なんて出来ないわと、いつまでも腹の中が煮えくり返っていましたが、ダンナは普通に過ごしています。
普通にしてる人に、一方的に腹を立てても仕方ないで、私の過去帳に記憶され封印。
いつか開封して、文句言ってるかもね。
休日の昼間は、高速もすいてますね~、ふと前を見るとスーパーカーが走ってるじゃないの~?
確かあれは、なんたらカウンタックやったかな?懐かしいわ。
20090209182331.jpg

大阪から、ホームベーカリーを持って帰ってきて、早速セットして寝てましたら、部屋が狭いと音が響くね~、明け方パン焼き器の音でダンナまでビックリして起こしてしまったよ~
でも、タイマーセットしてるし、途中で止めるのも嫌なので、我慢したかいがあり、焼きたての美味しいパンをいただきました。
一軒家の感覚を変えなくては・・・
さて、今日からまたお弁当頑張ろう!
タグ :

不思議を探しに

 2009-02-06
昨日は、ダンナの診察日でした。
担当の先生は、学会でいなかったのですが、今はそういう時期なんですね~、来週も学会だそうです。
いつもながら、白血球除去の処置があるので、1時間半くらいの時間がある。
ダンナが入院中に、窓から見えてる景色で、あれはなんだろうと?思っていた所に探検に行ってきました。
まずは、手作りパンやさんですが、どうもない感じでお客もいなくて、スルーしてきました。
あと、木々が茂っていた所は、六所神社でした。
20090206094525.jpg

実家の神社と違い、広くて木々が大きく伸びて、トトロの世界をかもし出していましたが、誰もいません。
いつも洗濯物が飛んでいきそうなくらい、風であおられていた民家などを歩いて回っていると、ちょっと春を感じる花を携帯で撮ってきました。
20090206094527.jpg20090206094529.jpg
20090206094524.jpg20090206094528.jpg


ほんまに、センスのない技術ですが、あちらこちらで梅の花のいい匂いがしていたわ。
あと、珍しい鳥にも遭遇したけど、素早いので写真に収められんかったわ。

1時間くらいブラブラ散策して戻りましたが、早めに終わった診察の後は、かなりお疲れでのんびりドライブして帰りました。
今日は、チキンカツを作った。パン粉を油で炒ってチキンの胸肉につけて、オーブンで水蒸気で焼くタイプ。
あとは、長いもを摩り下ろした御汁と、大根と人参とちくわの煮物。

今日は、ダンナを会社に迎えに行って、三ケ日から大阪に帰ります。
娘っこの最後の工芸祭が、週末にあるので是非見に行ておきたいので、久々の帰阪。
タグ :

マンマ・ミーア!

 2009-02-04
今日は、水曜日★そうです!映画のレディースデイだ~。
朝一番の開始に間に合うように出かけましたよ~。
自転車を出して、すごい下り坂なんで5分ほどで映画館に到着!
感染にしようか?20世紀少年第2章?マンマ・ミーア?シャッフル?と迷ったけど、マンマ・ミーアにしました。
すごいよかったなぁ。
劇団四季のマンマ・ミーアもよかったけど、美しい島やあのメリル・ストリープが弾けまくってたわ。
ママ役には、ちょっと年配過ぎるかな?
ママが娘の成長を歌った時は、不覚にも涙してしまった。
同じ気持ちよ~って感じて、子供達に逢いたいなぁ。
帰りは、きつい上り坂やった。
朝、久しぶりに友達に近況報告したら、みんな色々大変のようで、でも頑張って行こうと励ましあった!暗い世の中だけど、人に優しい気持ちで明るく歩いて生きたい

昨日は、節分だったんだけど、今や全国で恵方巻きを食べるんだね。
関西だけの季節物と思ってたけど・・・今年は、ダンナの食事事情で食べれません。
豆まきもなしだよ~。
タグ :

今日の晩御飯

 2009-02-01
20090201184135
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
