
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

さくら

 2009-03-30
毎日散歩している近くの公園では、桜のつぼみがパンパンです。
早咲きのものは、綺麗に開花していますが春だね~。
桜の歌はいっぱい頭の中でメロディーがまわってるよ~。
一番に浮かぶのは、森山直太郎なんだよね。なぜか?
後は、桜坂で、次にアイ子の桜の樹の下でかな~。
20090330191153.jpg20090330191146.jpg
鳩が、木で休憩中

今は、春休みだから子供たちがいっぱいですが、普段は沢山の高齢の方が歩いています。
暖かくなったから、どんどん人が増えてくるね。
足元を見ると、タンポポも花盛りです。(かわいい)

今週もダンナと歩きましたが、土曜日はなんと14キロも歩いて疲れました~。
昨日は、喫茶店が多い愛知県なので、近くのモーニングを食べに行ったのに、なんとモーニングの後また5キロ位近所を歩いて、帰りにかわいいパン屋さんでパンを食べて帰りました。
20090330191139.jpg

長い散歩のおかげで、また腰が痛くなっちゃいましたわ。
公園の近くにある池の周りもすごい沢山の桜の樹があります。
満開を待ちきれずに、沢山の人がバーベキューをしてはって、いい匂いだけど、焼肉もお酒もドクターストップのダンナには可哀想な季節かな??


楽しみがいっぱいだけど、満開の時はわたしゃ大阪に帰る~。
京都の御所でも行って桜を見に行こうと思ってます。
きみやさんのぜんざいも食べに行かないと・・・
タグ :

春を探しに今週も歩こう!

 2009-03-23
週末は、天気と雨の正反対の連休でしたね。
ぎっくり腰も良くなり、桜もどんな感じかな~っと田原市の滝頭公園のハイキングコースに行きました。PA0_0000.jpg

途中で、お昼のおにぎりとおやつをコンビニで購入してお茶を買うと、なんかおまけが付いてるんで買ってみました。
てっきり、ペットボトル入れかと思ったけど、携帯入れサイズでした・・・
PA0_0013.jpg
滝頭公園に車を停めて、衣笠山自然道まで歩き、衣笠山を目指します。
いろいろコースがあるんだけど、展望コースを選んでいってきました。
滝頭公園駐車場→登山口→衣笠山山頂→仁崎峠→滝頭山山頂恐竜の背→滝頭不動滝→滝頭不動→滝頭公園駐車場
PA0_0012.jpg
登山口に行く道に、桜の花が・・・・来週あたりが満開かも

PA0_0010.jpg
さ~頑張って登りましょう!

PA0_0006.jpgPA0_0008.jpg
衣笠山山頂 三角点発見、展望はこんな感じです。

PA0_0003.jpgPA0_0005.jpg
サジキ岩に登って御覧なさいと、4人グループの地元の人たちに勧められ絶景に感動して、ご一緒にお昼にしました。また来てみたい所になりましたわ

皆さんと別れて、滝頭山山頂に向かいました。とても歩きやすい所でしたが・・・
PA0_0001.jpg
山頂から不動滝に向かう道が坂道を転げ落ちる感じで、ロープにしがみ付いて滝に向かいましたが、いや~きつかったわ~。
ダンナは3回くらいつまずいて、転んでました(笑)
約3時間のハイキングでした。
これから桜祭りが楽しみですね~。


タグ :

凹みながらも作りました。

 2009-03-23
100均で、あまりの籠の安さと多さに凹んでいたが、一応手持ちの材料を減らしていかんとな~っと気合を入れて作りました。
持ち手と縁取りがかわいいでしょ?
今は、コサージュを付けたバックを作ってます。
PA0_0014.jpg


WBC盛り上がってますね~。
世界大会となると、熱くなるのは万国共通なのね。
こんな世の中だからか、マラソン人口も増えて、豊橋でも自転車に乗る人がすごく増えた気がする。
ま~、大阪の自転車人口のはまだまだ及びませんが・・・
季節的に、気持ちのいい汗をかきたくなる頃だしね~。

守り人シリーズを、4巻まで読み終えて、ちょっと気持ちが冷めるかなと思ったけど、よっしゃ次読もうと思えました。
去年一昨年読んだ本が、映画やドラマ、舞台に次々実写かされて行くので、嬉しいな。
鴨川ホルモーの映画も楽しみです。
ついつい気に入った作家さんの本を読んでしまうけど、3年前くらいから本屋大賞物を読む事が多いんだよ~、はずれがあまり無いからね。
今は、娘っこも本をよく読むようになり、共通の話題で盛り上がれます。
タグ :

100均の威力恐るべし

 2009-03-19
今日は、暑いくらいの陽気で車に乗ってたら、たまらずエアコンかけましたわ。(食料品が傷みそうやったさかい)
20090319175747.jpg
朝から嬉しい届き物がありました。
南の島仲間のポーラママさんが、上橋菜穂子著の守り人シリーズを送ってくれました!
すぐにお礼の電話をして何年かぶりにお喋りしました!
ありがとう、ゆっくり読ませてもらいますね~。

今日は、車があるのでちょっと遠くのイ○ンまで買い出し♪暑い!
フライパンとシフォンケーキの型を買いたかったし、ついでに100均へ行って見てショック。
20090319175749.jpg
色んな籠が100均で手に入るのかよ~!
ちょっと気が抜けてしもうたわ…手芸キットも充実してるしさ~すごいわぁ。
若いお母さんが山ほど買ってた。アッ、そろそろ入学入園準備か♪簡単に可愛いカバン類が出来上がりそうやね。
私らの時は、名前とか刺繍して、チマチマ作ってたなぁ。
羨ましい!改めてすごいわぁ100均★
タグ :

新作

 2009-03-18
20090318230819
可愛いバックが出来上がりました。ちょと苦労しましたが…作り方の説明が、ややこしや~で読むのが面倒なんで間違えてばかり(*´Д`)=з上の方を編んで行くと、かごの大きさがしぼんでしまうから指に力がいるのだ。呆け防止にいいかも♪
タグ :

医者に行ったよ

 2009-03-16
朝、優しいダンナは、起きなくていいからと朝ご飯へて、ゴミまで出してくれました!
ダンナが仕事に出掛けてから、ホットしたのか2時間位爆睡~!
寝返りも出来んくらい痛くて、何とか起き上がったがどうも体がコンクリートみたいでカチンこちんです。どうにか着替えて化粧して近くの整形外科に行く事にした。
実家なら歩いて数歩で整形外科なのになぁ。
まず、階段を下りるのに困ったが、登山のステッキがこんな事で役立ってくれたよ。
ロボット歩きの私は、知らんおじいちゃんに助けられ病院の受付にたどり着いた。
優しい先生で、レントゲン4枚撮ったけど異常ないらしい。少し軟骨がすり減ってるけど、年相応やから、多分ぎっくり腰。
だんだんと治って行くでしょうとコルセットを巻いてくれて、動き回ってもいいがほどほどにと飲み薬を貰った。薬のおかげで大分ましだよ・今日は、どこに行っても3倍の時間がかかりました。
タグ :

ぎっくり?

 2009-03-16
なんとなく腰痛があったんやけど、また生理前の決まり事と気にしてなかった。
日曜日、お天気になったのでウォーキングに行きました。
さくら
幸公園まで歩いて45分園内を一周を歩く。
ダンナは行ったことない所だったんで大きな池を囲んだ広くて山が近くに見える見晴らしのいい公園が気に入った様子
犬を散歩させてる人がたくさんいて、膨らんだ蕾桜が楽しみだわ
腰痛が気になって左臀部も痛く左ふくらはぎも痛くなってきた。ダンナに腰痛を告げ来た道と違うルートで家に帰る事にした
家の近くまで来て前から入りたかった喫茶店に行って貰った。
omi.jpg
喫茶とギャラリーをやっていて、珈琲と紅茶とケーキしかなくて私はチャイ、ダンナはバリコーヒー、共に違うケーキを頼んだ。
写真を撮り忘れたけど、店内は、天井が高くてカントリー風でお店の人も感じよく居心地良かったわぁ。
ギャラリー
ギャラリーも覗いて満足して家を目指したが途中でカクンとバランスを崩す腰痛が何度となくある?これは~まさか~ぎっくり腰か~私は、若い頃良くやらかした事あるんですが、あの感じに似てる。取りあえず、買い出ししてご飯食べるが座ったり立ったり出来なくなってきた。
ダンナが見かねて後片付けしてくれましたありがとよ~。
早めにお風呂に入ったけど、いつもシャワーだけなのに、今日は湯船に浸かって体を温めたのが悪かったのかなあ~風呂から上がったら気分がめちゃ悪くなった。
腰が痛いから、頭を乾かそうと椅子に座ったら急に目が回って目の前がドンドン暗くなってきた。
頭から体から冷や汗がポタポタ落ちてアカンここで死なれへん!
が! な、な、なんとこんな時に、便意を催した私。
生理現象は人を動かすってすごい?私は、這いながらトイレに行って回る景色の中で何とか事を済ませて一安心。
もう一度ドライヤーで髪を乾かしてると意識がはっきりしてきた。
歯を磨き這いながらお布団に入ったがウトウトするが眠れない夜、寝返りも痛くて出来なく気がつけばダンナは大きないびき。
明日が怖いなぁ。
タグ :

楽しい手芸

 2009-03-16
20090316171309
続々と作品が出来上がった。この四角い箱は、優れものだよ。ちょと財布や携帯を入れるのに役立ってます。次は、ちょと持って出掛けるのにいい籠を作ってみよう。一応、本にある作品を順番に作っていってるんだけど自分でデザインできたら楽しいかも。
タグ :

ようやく読みました。

 2009-03-13
以前から読みたかったんですが、やっとおとといと昨日で読みました。
上橋菜穂子さんの守り人シリーズ
20090313101901.jpg
児童文学の部類に入るらしいんですが、大人の人にも結構人気が有るんだよって、知り合いから聞いていたので興味がありました。
早速、精霊の守り人から読み始めたら、面白くて一気に読み終えて、次の闇の守り人を購入してたのですぐに読みました。
あ~、面白かった。全部で10作あるらしいんですが、早く次を読みたくて仕方ありません。
女性はきっと気に入ると思いますよ?!
一度読み出すと、時間を忘れてしまうので、家事は手抜きで(毎度ですが)晩御飯はドタバタで、読みながら歩く私です・・・
次回、夢の守り人を早速買いに行かなくっちゃ!

さて、エコクラフトも2作目はほぼ完成してますが、材料が切れてしまいました。
ネットで材料を見てたのですが、すぐに手に入れたくて、近くの手芸やさんに行って探すことにしたら、ネットで見てた価格の3倍って・・・・
メーカーのものは高いんだ~、やっぱネットで買うことにした(ケチな野郎でございます)
だって、まだ初心者だし上手に作れるようになったら、メーカーのお高いテープで作るほうがいいじゃんね~。
(ネットで30m850円だったのに、10m850円って高いでしょ。)
昨日注文したら同じ愛知県だったんで、今日来るらしいです。
こっちも頑張りま~す。
タグ :

就活スーツ

 2009-03-11
日曜日に、娘のスーツを買いに青○に家族総出でいってきました。
娘は、なんで皆が着いて来るのと不満げでしたが、それぞれ思う所があったのでしょう・・・
私は、昔婦人服のフォーマルと小さいサイズとコートの担当してたので、だいたい値段など分かるつもりでしたが、スーパーと専門店ではやはり値段が違うもんですね~。
思ったより高かったけど、必要なものが一度に買えるし、ダンナや長男君も自分の物を物色してはりましたわ。
入学式に着ていくスーツですが、皆が就活の時に着れる様にと同じように買い物をしてる親子をよくみかけました。
娘の事やから、もっと個性的なスタイルで入学式に望むと思っていたので、ちょっと期待はずれかな?ま~、後々のことを考えてくれてありがとうと言っておこう・・・太らないでね~。

無事に、娘の入学に向けての準備も終わり、ダンナと豊橋に戻ってきましたが、寂しさが残り次回入学式まで何をして時間を潰そうかと思い作ってみました。
エコクラフトです。
飽きるまで、いろいろ作ってみます。
20090311110201.jpg
タグ :

久々です。

 2009-03-09
まったりと里帰りをして、パソコンに向かうことは皆無でした・・・
週末は、溜まった郵便物に目を通し、娘の大学の提出物や教材のチェックにお金のチェック。
気持ち良いくらいお金が飛んでいきました~~。
弥生三月に入って、娘は友達9人と卒業旅行に行っちゃって、入学式のスーツを買いに行く時間がないじゃん・・・・
娘との買い物は、楽しみの一つですね~。
私の留守中のダンナは、毎日お昼はうどんとおにぎりで済ませたらしいです。
晩御飯は、味噌汁と漬物で、考えるのがストレスになると言ってました・・・万人の悩みです。
私は、実家に帰ったので家事を解放されたばあちゃんが、気が抜けたのか風を引いてダウン。
息子と私は花粉症でゴミ箱はティッシュの山です~。
あっという間に、卒業式の日が来てしまい、美容院に行く事も忘れてて、白髪が目立つボサボサ頭で行って来ました~。
娘には、とてもいい出会いの会った楽しい学校でしたし、卒業生代表のお話に隣の保護者と涙していたら、同じクラスの方でした。
みんなで美容院に行って、髪を染める計画らしいので先に帰りましたが、娘たちはサバサバしてましたわ~(いつまでも続く仲間だもんね)
明るい栗色頭で帰ってきました。

卒業、おめでとう! 娘を支えてくださった沢山の人にありがとう!

さて、三月一日は義理の父の命日でした。
いつものように、天王寺にダンナと長男君とでお参りに行きました。(長男君の運転)
土曜日に行ったのですが、すごい人出で30分ほど待たされましたが、無事終了!
祭壇から出た時、長男君が指を火傷したらしい???なぜ??
お焼香の時、灰とお香を間違えて、灰のほうを掴んだらしいです(笑)
こんな所で、天然を炸裂させるなんて・・・おじいちゃんも笑ってはるわ。
帰りに、回転すしを食べることになり、R163にあるすし屋に行くが、食べてから車の点検に行くためにサービスステーションに寄ろうと話をしていたので、長男君の頭の地図はゴチャゴチャなのか、R1とR163が合体してました。
カーナビがあるのにな~??すし屋を通り過ぎようとした為、皆からブーイングで目がさめたらしい。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
