
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

気兼ねなく京都をブラブラ

 2009-04-23
日曜日にダンナは、新幹線で愛知県に戻っていきました。
娘が、学校が終わったら京都で遊ぶ?と誘ってくれました。
わ~い!ダンナもいないし(すまん)ゆっくりできるわ~と即OK!
その前に、ダグとリリを毎年恒例の狂犬病の注射をしに病院へ!
いつも満員の病院ですが、すぐに順番がまわってきて無事終わりました。

昼から一人で京都へ向かい、まずは四条で降りて河原町あたりへ向かいました。
まずは、雑貨屋のINOBUNへ入って目を輝かせて物色!!!かわいいな~。
その後は商店街を歩き新京極、寺町、などで時間を潰して京都市役所近くの御茶屋さんで
柳桜堂のかりがね煎茶『香悦』を購入。
長いこと飲んでないので楽しみです。
その後鴨川まで戻って町家を歩き、いい感じで娘と待ち合わせ場所へ・・・
再び娘と京都の町をぶらつきました。
フラフラと来た道を戻っていった感じでしたが、娘と2人なので楽しいし、INOBUNで紅茶をそれぞれ買いました。
気がつけば夕飯の時間で、娘と町や辺りを物色してたら、外人が入っていった店が面白そうなのでそこで食事することにしました。
この辺はお高いけど、たまにはいいよね~。
葱専門のお店で、これまた葱好きにはたまりませんわ~。
まずはビール!
頼んだものは
玉葱とおかかのサラダ・・・玉葱のスライスと白葱の千切りにおかかがのってさっぱりドレッシングがマッチ!
とろろのコロッケ(とろろ大好きあつあつでおいしかった)
味噌豆腐・・・これは失敗でした、頑張って食べたけど半分残してしまった。
海老と葱の包み焼きだったかな?めちゃ美味しかったよ~。
あとは、豆乳鶏つみれ湯葉鍋です。
どれも美味しかったし、雰囲気がよかったんで大満足!
タグ :

二十四節記

 2009-04-22
土曜日は私だけ娘と遊びに行ったし、たまの大阪なのでダンナとお出かけ。
ばあちゃんも誘ったけど、朝は外出気分じゃないとの事で2人で行ってきた。
ホントは、岸和田のリルシュリラリングに行きたかったけど、ちと遠いので高槻の上牧にある
24節記に行ってきました。
駐車場も結構広く、入り口はこんな感じで素敵!
P1020893_convert_20090419220532.jpg
建物に続く通路もいいね~。
P1020894_convert_20090419220621.jpg
長岡京にあるHANAKOの姉妹店がありました。
いい感じの寄せ植えがたくさんあった。
P1020895_convert_20090419220656.jpg
P1020906_convert_20090419221323.jpg
P1020903_convert_20090419221206.jpg

P1020902_convert_20090419221126.jpg
何やら楽しげな雑貨がある。アンティークな物ばかり・・・
P1020896_convert_20090419220731.jpg
色んな蛇口やフックなどありました。
P1020907_convert_20090419221353.jpg
かわいい鳥の蛇口
P1020905_convert_20090419221256.jpg
けんちくギャラリーでは、資料や写真があり模型もあった。
P1020897_convert_20090419220804.jpg
P1020898_convert_20090419220844.jpg


奥の建物はカフェレストランで、釜でパンやピザを焼いていました。
P1020899_convert_20090419220919.jpg
P1020900_convert_20090419221001.jpg
店内はこんな感じで、スモークサーモンサンドを頼みました。雑な写真ですが・・・
P1020911_convert_20090419221543.jpg
P1020910_convert_20090419221506.jpg
ちょっと癒しの時間でしたよ。
今週の土・日に万博で開催するロハスフェスタに行きたかったんだけど、無理なんでとっても残念!
作品が、GW中に24節記にレンタルスペースで展示されるみたいなので、時間が有れば行って見たいな~と思います。
タグ :

夜は短し歩けよ乙女

 2009-04-22
土曜日は、娘と舞台を見に行く予定。
息子はバイトなので夜ご飯はダンナをばあちゃんにお願いして昼過ぎに出掛けた。
娘と好きな雑貨屋でブラブラ。
ついでにわたしの服を選んで貰いそのまま着替え会場へ向かう。
昔の梅田コマ劇場の後に出来ているドラマシアターに行ってビックリした。
LOFTの近くでめったに来ない為、激変にここはどこ~状態。
おしゃれな建物だらけで迷子にならんように場所確認してかっぱ横丁あたりをさまよって適当にご飯。雑貨屋を見つけては、店内を歩き癒やされたわ~。
さて、舞台は、森見さんの本通りでとても満足。
席は二階でしたが出演者の顔もよくわかりました(笑)主役の田中美保ちやんは、初舞台ながらなかなか良かったし可愛いなぁ~。
娘に笑い声がデカいと指摘されちゅったよ。
次は京都公演だそうですが、なんと娘の大学の劇場!もっと早く知ってたら安く見れたのに♪
帰りに娘は、いろいろ寄り道したそうだったけど、ダンナが気になってサッサと帰ってきましたわ(笑)
5月の連休には、娘の大好きなKOKIAのコンサートがある。
タグ :

一人で出来るかな?

 2009-04-19
金曜日に、だんなを会社に送り出し、家事を手早く済ませて戸締り確認。
初めて一人で車で大阪に帰ります。
ダンナは、仕事が終わってから新幹線で帰ることになってます。
平日だから、高速の千円サービスは使えないため、平日昼間割り引きを使うんだけど、いつも何となく助手席に乗ってるから、キチンと頭に入ってるか心配。
豊川で東名に乗り、伊勢湾岸道路に入り一度東海で下車、すぐにカードを入れ替えて再び東海から乗って亀山で名阪に乗り換えてR163で帰ります・・・
だいたい275キロくらいの距離かな?4時間はかかります。
順調ですが、どうも亀山ICが心配です。
ちょっとトイレ休憩に亀山SAに入ったら、ETC出口ってあるので、これって本線に戻らんでもいいの?と迷ったけど本線に入りどうにか名阪に入れました。
名阪自動車道はとても混むので慎重に・・・あとは17番出口で降りてR163ですが、ずっと山道なのでおまけに大型トラックが多いんだよ~、ちょっと生駒辺りまでは緊張だけど、無事に帰ってこられましたわ。
ダンナに無事付いたとメールして、家に入ってちょっと横になったら爆睡。
今夜は久しぶりに全員集合でうれしいで~す。
タグ :

節目健診

 2009-04-15
明日、ダンナの会社の指定する病院で節目健診があるのだけど、検便が取れない。
おトイレ行く度に、頑張ってみるが、プレッシャーになってよけいに出ない・・・
それも、2日分もいるのだ。
どうしよう・・・
更新後がんばってみよう。
 
朝から、長男君が全く大学に行ってる様子がないし体調悪いといってバイトしか行かないようで、こっちが頭痛いとばあちゃんからメールが入る。
すぐに電話をかけるが、神経性の胃腸炎が再発したようで、何か気になることがあったのかな?
本人に任せるしかないので、お説教はせずに電話はすぐに切りましたが、過保護のばあちゃんには長男君が気になって仕方がない様子で、毎日大学に行くのが当たり前と思ってるからな~。
あ~、気が重い・・・・
子供たちは、自由にやりたいようで、口うるさく言われるのが我慢できないようです。
身の回りの世話はすべてばあちゃんがやってくれてることを感謝して、お手伝いしてあげてね。

タグ :

富士山を見に行こう!

 2009-04-13
よく晴れた土曜日せっかく高速千円なので、ちょっと早起きして富士山を見に行くことにした。
ちょっと下調べ不足が気になるが、ダンナの運転でGO
高速は、土曜日にしては、やはり車が多いがスムースにドライブできたが、空がもやってて富士山は全く見えてこない
ようやくぼんやりと見えたんだけど、これは五合目まで行かないと見えないかもね・・・
IMG_0872_convert_20090413092051.jpgIMG_0874_convert_20090413092200.jpg
車中から撮ったんだけど、うっすらと見えるでしょ?
これが目に入った時は、ダンナと2人で感動~
途中で展望様のPで停めてもう一度IMG_0876_convert_20090413092234.jpg

富士ICでおりて、富士サファリパークでちょっと車を停め休憩挟んで作戦を立てることにした。
これが大失敗富士サファリまで入り口に入ると大渋滞で、駐車場に行くまでに料金を払ってからそのまま施設に入るシステムでした。
出口に行こうと思っても5レーンも並んでて、反対側の端にある出口に移動するのは無理。
時刻はまだ9時前なのに・・・
ダメもとで、料金所に入った時に、ちょっとトイレ借りて出たかっただけなんで出られますか?っと聞いてみたら、対応してくれたお姉ちゃんが、すぐに対応してくれました、ありがとう
おかげで私たちの後ろの人たちは、15分くらい待たしてしまったけど、大人一人2700円X2を払わずに無事脱出成功
その後、フジドライブウェイに向かいましたが、二人ともトイレが我慢できなくなって、途中で富士山自然資料館に入りました。
トイレだけ借りたかったけど、そういう厚かましい事はできませんので、一人200円を払ってトイレに入るついでに資料館を回りました。(逆やろ
なんか、すごい人が少ないんだけどと思いながら有料道路を通って、途中でサービスエリアで早めのお昼をとりました。
そこでは、もうくっきり富士山が目に飛び込んできます。
IMG_0877_convert_20090413092313.jpg
ダンナとお昼を食べてたけど、チョイ疲れているようなので、運転を替わろうかと聞くと『山道やから』とまだ頑張ってくれるそうです。
食べたうどんの真っ黒な汁にショックを受けながら、しばし富士山を眺め五合目にむかうっぞっと再びドライブ・・・・途中で少し雪の塊があるのを発見。
そう、ここで一番重要なことを調べるのを忘れていた、五合目までの道路がまだ開通してませんでした。
仕方なく、白糸の滝にでも行こうと行き先を変更すると、途中で桜並木に駐車場を発見。
そこで車を停めて振り返ると、すごい!!!さくらの中に富士山だ
桜と富士
ダンナと二人でまたまた感激しばし富士を眺める・・・
人が増えだしたので、滝に向かう。
滝の近くに来たら、渋滞でなかなか車が前に進みません。
せっかく来たんだから、我慢我慢
これが音止めの滝、この滝のところでアイスを食べた。
音止の滝
ここから、少し降っていくと白糸の滝が見えてきた。
マイナスイオンで気分を入れ替え、さ~、帰ろうか。
白糸の滝
帰ろうとして高速に行く途中で、富士墓地公園と言う看板がやたら目に付き、行ってみることにしたら、ま~なんと綺麗な桜がいっぱいだし、広大な規模の墓地公園です。
公園や休憩所や売店、礼拝堂など駐車場の警備員もいて、芝生に寝転がって見上げる富士は最高!
雲と富士
最後に富士山
思わぬ穴場を見つけましたが、建物からしてここは創価学会の管轄のようでしたが、よくわかりません。
とにかく綺麗で感動的な富士山ありがとう。
帰りは私が運転で帰ってきましたが、途中で事故の為大渋滞に巻き込まれました。
おつかれさん
タグ :

あらまぁ

 2009-04-10
明日どこに行こう?まずはガソリンを入れておこうとスタンドへ♪
今日は単価@\104でしたわ。さて帰ろうとしたら、店員さんが駆け寄ってきました!?
『お客さん右のブレーキランプが着いてませんよ~よろしければ交換しましょうか?』
えっほんまに?なんぼするんやろ?と思ってたら
『当店で735円でプラグ交換します』と私の気持ち顔に出てたんやろか?(笑)
♪じゃあお願いします~
しかし、全く気づかんかったわ、危ない危ない…たまにはチェックしないけませんなぁ~。
2009041021164020090410211632

今日の晩御飯は、我が家流焼きうどん♪サラダとお味噌汁です。
ついでにシフォンケーキを焼いた★
今回は豆乳を入れて甘さ控えめにしてみたけど、めっさ膨らんでビックリした。
タグ :

春ですね~。

 2009-04-09
ま~、暖かい日差しでメチャ浮かれますわ。
早速近くの公園にウォーキングに行きました。
朝、ダンナを送り出して、家事してから、おこたでうたた寝しちゃってさ~、あらま9時前になちゃった。
慌てて、ゴミ出してそのまま行ってきま~す。
昨日の夕方もちょっと散歩したんやけど、桜は風に吹かれて花びらが飛んでいたわ。
IMG_0858_convert_20090409184644.jpgIMG_0859_convert_20090409184917.jpg
それでも綺麗でしたよ。足元は花びらでいっぱいです。
IMG_0861_convert_20090409185027.jpgIMG_0863_convert_20090409185116.jpg
どこからかいい匂い~、フリージアがあちゃこちゃで咲いてました。
今日は、朝の景色なのでちょっと違って見えます。
IMG_0864_convert_20090409185231.jpg
池の中は、小さな魚やザリガニやおたまじゃくし(トノサマガエル)がいっぱいだよ。
大人がザリガニ釣りをしてました。
IMG_0865_convert_20090409185438.jpg
IMG_0866_convert_20090409190925.jpg
公園内の芝生は青々として、タンポポも満開で、みんな歩いておられます。
朝は、犬連れの人が多くて楽しみです。
ちょうどパピヨンのとびちゃんが私にポーズをとってくれました。
かわいいとびちゃん、また遊ぼうね。
IMG_0868_convert_20090409191056.jpg
公園を1周半歩いて、私のお気に入りのくくむガーデンへ行きます。
IMG_0870_convert_20090409191146.jpg
おしゃれな園芸やさんで、ガーデニング講座もあり、店内にはカフェもあって、産地特産品の野菜も売ってます。
中のディスプレイも控えめで、ナチュラル家具なども置いてあり、種類も多いが数は控えめなので見やすいし、おしゃれな店舗です。
毎日のように、地元野菜を買ったり店内を散策してます。

帰りはまた長い散歩です。
桜並木を見上げれば、鳥の巣発見!
IMG_0871_convert_20090409191220.jpg
タグ :

さて、帰りますか。

 2009-04-07
そろそろ愛知に戻らねばっと思っていたら、友人から花見のお誘いです。
最近見かけないけど?と心配のメール。
ハハ~、愛知に来てることやダンナの病気の事を知らせていなかったので、侘びのメールを入れ次回時間を作ってつつじの頃花見に行きましょうと言うことに・・・
忘れず連絡くれるなんて、嬉しい限りですわ~、ありがとう。

愛知に戻る前に、ワンたちを病院に連れて行く。
リリの目が腫れて血の涙が出てたという事なんだけど、飲み薬と目薬の効果で私がリリを見た時は炎症も治まっていたんで、一安心。
ダグの心臓も変わりなく、12歳と11歳のこの子達ともしばらくお別れ。
PA0_0017.jpg

診察室の前で相方の出てくるのを、落ち着きなく待つリリです。
引き出しを片付けていたら、長いこと忘れていたICOCAカードが出てきたんで、早速チャージ5千円して、使ってみよう。
みなに別れを告げ、京阪から東福寺でJRに乗り換えて京都→米原→大垣→豊橋と長いたびです。
一応座れましたが、とにかく座ると眠くて~~~コクンコクンと居眠り。
米原で5分しかない乗り換えなので電車に飛び乗ると当駅発なので座れました~。
するとまた睡魔が~~、いい気持ちだったのに誰かの携帯が甲高く鳴ったんでビックリ、後ろの席の人が慌てて携帯を取り出していた。きっと切るんだろうと思っていたら『もしもし、大塚です、はい、~~~~~』とでかい声で話し出した。大塚~、そこは違うやろ!新社会人も居るんやで、しかもあんたが座ってるのは(私も)優先座席ですから~!!!
約2分くらい通話してはりましたわ。
すっかり目が覚めたわ!つぎの大垣でも座れたんだけど、隣におっさんが座ってきた。
大きなカバンをドン!と置いてデカビタCを買いに行って、座ったと思ったら時刻表を取り出したんで、私の腕におっさんの肘がガンと当たってビックリ!!
えっと思いおっさんを見たら、なんか不思議な髪型してたんで、すぐに目をそらした。
チリチリ毛で後頭部の上3分の1を綺麗に分け目をいれ前にもって行き、横から前髪として髪型が成立。でもフケが大きい・・・もう寝るしかないな~。
途中で、おっさんは隣が空いたので引っ越していったよ~、あんた、タバコ臭かったよ~。
いや~、ウコンくささもあったな。
こんな楽しい帰り道でした。
タグ :

読みつくしました。

 2009-04-06
知り合いが送ってくれた、守り人シリーズ。
ゆっくり読んで、返すのはいつでもいいよって言ってくれていたけど、一度手に取ると止まりません。
家事もそっちのけで、頭がポーっとなるくらい止まりませんでした。
3日間で6冊読みきりましたが、印象深い所をもう一度読み返し感動。
こんな大切なものを貸してくれてありがとう。
なにかお返しをと、ブックカバーを作ることにしたら、娘が生地選びをしてくれたんだけど、そうです、自分にも作れということです・・・
最近、読書にはまっている彼女は、今までで『夜は短し歩けよ乙女』がベスト1だそうで、来週末に舞台になった『夜は短し歩けよ乙女』を一緒に見に行くことになりました。
昭和30年代の話だけど、表現が分かりづらいんじゃないかなと思ったけど面白いらしい。
楽しみがまた増えました。
一応出来上がったんだけど、娘から、左と右が反対だとクレームがつき、やり直し・・・
今度は、サイズが大きすぎるとやり直し・・・
完成度が低いと厳しい娘っこである(父親ゆずり)
ま~こんな感じで出来上がりました!右が娘っこのです。
PA0_0016.jpg

あと、友人には犬のマスコットも作ってみましたんで、楽しみにしててね~。
PA0_0015.jpg

木曜日くらいに送りますわ。
タグ :

入学式

 2009-04-03
4月3日、娘の大学の入学式に行ってきました。
メチャ羨ましい場所にある京都の大学、小さい時から芸術美術が好きで学校選びも自分の思い通りにすすんできました。
高校1年からこの大学に決めていたので、とても楽しそう。
私も娘と京都で待ち合わせをして、ブラブラするのが楽しみだったけど、愛知県で生活することになってしまい残念です。
でも、ちょくちょく帰るのでその時を楽しみにしています。
さて、入学式ですが、瓜生山にそびえるレンガの階段を昇るのも高いのに、体育館までは、屋外の階段を登らないといけません。
みなさん肩で息をして、体力のない子は手すりにしがみ付いて登ってました。
娘はささ~と行ってしまったが私は、高いとこが怖いためここで落ちたら死ぬんじゃないかと、怖いから振り返らずにせっせと登ったよ~。
体育館が狭いので、保護者は別室にてモニター越しで入学式を見ることになっていたが、早めについた為か、ラッキーにも同じ場所で入学式の模様を見ることが出来た。
まずは、NHKのその時歴史は動いたのアナウンサーが、祝辞を述べられて、学長が挨拶
私と同い年で、芸術について例を挙げ分かりやすく説いておられた。
『芸術とはコミニュケーションです』
次に大学院の学長
芸術のこコミニュケーションとは、形のない表現をどう相手に伝えるか生み出す苦しみから成り立つ。見たいな事を言っておられたけど、なんかウトウトしちゃってあまり聞いてなかった(笑)
次は、東北工科大学の学長、交流学校らしい。
最後に理事長が、とても思いやりがある暖かい言葉『なぜ君たちはここにいるのか?学校は、君たちがいるから成り立っているのだ、何故君たちは、ここにいるのか?と哲学的なことをおっしゃっていた。
とにかく、帰りの階段くだりが気になり、お手洗いにも行きたいし、寒かった入学式でした。
帰りは、階段で沢山の大学生がお祝いの言葉を言ってくれていたが、早く降りたくてわき目も振らずに歩きましたわ~。
ふと脇を見るとスロープがある・・・あれ、エレベーターも・・・
次回はこれを使おう・・・・・

娘っこは早速、沢山のお友達がおり、お昼を友達と食べるのでどっかで時間を潰せと連絡があった。
仕方なく、大学の近くを歩くと、インドカレー店が目に入り、行って見るとカレー屋の並びのお店にCAFFE&SWEETSと看板があるわ~、ガラス張りのドアからワンちゃんが3匹覗いてる。
迷うことなく入りました。
お店のちょっと年配のママが、犬は大丈夫?と聞いてくれ、家に2匹いますと伝えると、大喜び!
保護犬のあずかりさんをしてるらしく、芯から犬好きなご婦人です。
私は、タコスライスとコーヒーのセットを頼んだんだけど、ずっとうちのワンちゃんのことを聞いてくれて、犬談義に花が咲き、注文を思い出して慌ててお昼を作ってくれた(笑)
ドッグカフェ?じゃないんだけど、いつの間にかお客さんが犬を連れてくるようになったらしい。
ちょうど、3ヶ月前に公園で迷子になっていた黒のダックス(1歳くらい)がその日に引き取り先が来るらしくて、ちょっと寂しそうでした。(その子は公園で見つけたのでパークといいます。)
友達と別れた娘に連絡をして店で合流したが、犬好きの娘も気に入ったらしく、学校帰りに早速寄ると言ってました。
京造の生徒は1割引きだそうです。私もまた来たいな~。
タグ :

まぁまぁ

 2009-04-01
20090403204921
20090403204913
本体は、早く出来上ってなんやけど、持ち手のとこと、コサージュが面倒でした。写真なんでキレイに見えるが近くで見ると…
実家に帰る前に、急いで仕上げましたわ(笑)ついでに100均で仕入れたコースターも、チクチク縫いました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
