
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

映画

 2009-05-31
水曜日に『重力ピエロ』を一人で見に行った。
去年確か本で読んだけど、どんな感じか楽しみでした。
映画の春君は、凄いイケメンでカッコイイ~♪将来楽しみだね。
よい出来だったと思いました。
金曜日は、ラストロードショウでダンナと『スター・トレック』を見に行った!
初日だったからか、満員です。男性が多く年配者がやっぱり多いなぁ~。
映画は、めっちゃよかったわ~。
ずっとハラハラドキドキでお薦めですよ(笑)
来週は、ターミネーター4をラストロードショウで見る予定です。
予告を見るたびに、大阪人なので、ターミネーターアホーって聞こえる(笑)
タグ :

は?

 2009-05-27
北朝鮮の核兵器実験やミサイル発射などなんて恐ろしいわ~しかし私は豊橋市の歯医者さんに怒ってまする~
差し歯がグラグラして痛くてさ我慢出来ず、大阪の歯医者さんに行きたかったが仕方なくこの近所の歯医者さんに行きました。
初診なのでお待ち頂きますがよろしいですか?
もちろん承知!あ~緊張するわ~。
ようやく名前を呼ばれ椅子に座り目を閉じ静かに待っていると、朝の挨拶もなしでいきなり口を開けられビックリした。
どこ?
右側の上と答えたら、ちょっと触ってレントゲン写真を患部のみ撮られましたわ。
また待っていると、ようやく先生が来てレントゲン写真を見て一言。
自分で抜けそう?神経抜いてあるで中で折れてるだらねー。
その後無言…
溜まりかねて、痛いんやけど?と聞くと、痛いのに抜いたらよくないし虫歯じゃないだら…薬で様子見て。
えっ、今日は何もしないで薬飲むだけなん?勝手に差し歯が折れるのを待って治療って事やね?って念のため先生に聞くと、うなずいた。
うがいもせず前掛けを外されてました。こんな事ある?
もしかしたら、私のコテコテ関西弁を聞いて豚インフルエンザを警戒したんかなぁ?
治療に自信がなかったんかなぁ?それとも今日は患者が多くて時間がなかったんかなぁ?
受け付けで薬貰って初診料払って帰って来たが、来週の予約を取ったけどなんか解せない!
大阪の歯医者さんは、まず患部の状態の説明してくれて治療手順を分かりやすい優しくお話ししてくれて安心させてくれるのに~
タグ :

ミシン

 2009-05-22
世の中豚インフルエンザ騒ぎで異常な報道。
関西が感染地域だと地域差別的な報道に腹立たしい!!
だいたいインフルエンザの抗体を調べるのに最後の詰めが甘いんじゃない?
神戸の患者1号だって普通のA型インフルエンザの診断だったけど予防接種してるのに疑問に思った医師が念のため調べたら新型だったと聞きましたが!?
ばい菌扱いは止めてほしいわ~。
まぁ気をつけるに越したことわないが、マスクが売り切れ続出中の中、どうするの?
我が家は、今週の頭に愛知県で仕入れて帰って来たので大丈夫ですが、昨日露天で異常マスクを売っていたのを見てビックリした。
昨日京都で新型インフルエンザの患者が出た為、京都の大学に行ってる息子と娘は、今日から27日まで休校になり喜んでます?!

さて、免許切り替えのため里帰りしてますが、毎日日々の家事をしながら、ミシン三昧です。
あっという間に1日が終わる。ダンナに向こうでもミシン買ってもらおかな?
ばぁちゃんのミシンは、工業用やしロックミシンの素晴らしさに安物ミシンじゃ物足りなさそうですがね。
とにかく、ばねポーチ、バックインバック、DSライト入れ、グラニーバック、レジ袋ストッカーなどつくりました。写真をUPしました。
みんなブログで作り方をさがして助かったよ!ありがとう!
20090522172856.jpg20090522172848.jpg
久々に、かごを編みました。メチャでかいでしょ~、軽くていい感じです。

20090522172340.jpg20090522172743.jpg
バックインバック2つ作った。
ピンクのほうが正解で、すが、黒のほうは、内ポケットを表側に付けちゃってんけど上手に出来ました。内側もきれいな色でしょ~。

20090522172750.jpg20090522172757.jpg
バネポーチを2つ作ったよ。
これも内側も可愛い生地を使いました。

20090522172326.jpg20090522172309.jpg
これは、DSライトのポーチです。
今回一番のお気に入りだけど、ちょっと大人が持つには可愛すぎるかも・・・

20090522172318.jpg20090522172333.jpg
前から作ってみたかった、グラニーバックです。
内ポケットを付けなかったけど、可愛くてもっと作ってみたいなって思ってます。チョットそこまでに持つには最高かも・・・
はい!!!自画自賛でした!!!




タグ :

新作

 2009-05-14
20090514194604
久しぶりに、エコクラフトでかごを編みました。また新しい編み方だったので、面倒くさかったし形がちょっといびつになってしまった(笑)ジャガイモや玉ねぎの野菜入れに使えそうやわ。まだ材料があるので、頑張ってバックとかごを作らないとなぁ~。困った事に…飽きてきたよ(笑)どやさ~
タグ :

茶臼山と朔太郎山

 2009-05-11
茶臼山は、愛知県で一番高い山だそうです。
季節もよく、ちょうど芝桜祭りが始まるので、制覇しに行ってきました。
でも1300Mくらいまで車で行くので、歩く距離は40分くらいでしょうかね。
家から来るまで約80キロでしたが、行きは私の運転です。
最初は順調でしたが、山に近づくにつれめちゃ急カーブの連続で気合は入りまくりで頑張ったよ。
駐車場は満員ですごい人ですが、運よく停める事ができてラッキー
芝桜は、スキーのリフトに乗って上がった所にあるそうですが、とりあえず私たちは茶臼山へウォーキングへ・・・
きつい階段続きで1.2キロの登りでしたが、しんどかった~。
20090511160113.jpg20090511160121.jpg
茶臼山の三角点1413m
眺めは最高です。
犬を連れて登ってきてる人が結構いましたよ。
一休みをして、今度は芝桜のある朔太郎山へリフトを使わず緑のゲレンデをテクテクと歩いて登りました。
ゲレンデで振り返った時、茶臼山が見えきれいでした。
20090511160128.jpg20090511160135.jpg
ようやく朔太郎山に到着!けど、すごい人です。
20090511160142.jpg

芝桜はまだ4分咲きでちょっと残念だったけど、気持ちいい!上りのリフト口近くで、地元の青年団が出しているお店がありました。
レストランも満員でしたが、ここで食べたヨーグルトがビックリするくらい美味しかったです。
今日もよく歩きました!
タグ :

週末のテクテク

 2009-05-11
まずは、土曜日に富士山の伏流水だけで出来てる柿田川を見に静岡県の沼津へ行ってきました。
凄い量の湧き水が出て綺麗な川でした。
20090511153930.jpg20090511153938.jpg

観光案内のおじさんからの説明を聞いてビックリ◎
この川は、40年前は、近くの工場からの汚水の垂れ流しでヘドロだらけで臭かったそうで生物は全くいなかった。
そこで市民が立ち上がって垂れ流しを止めさせ、国になんとか川の浄化に協力をお願いしたが知らん顔されたそうです。
仕方なく市民だけの力てヘドロをかきだし続け26年でようやくキレイになり生物が住みだしたそうです。
するとテレビでキレイになった柿田川が紹介されると、全国から観光客が来て大変!!観光客が帰った後は、ゴミの山でした。
だから、毎日休みなくボランティアで掃除をして市民で守ってきました、この柿田川は、国立公園ではありません、環境公園ですと胸を張ってお話されてました。
柿田川を後にして、楽寿園を歩きその後は、沼津漁港市場へ行きました
20090511153945.jpg
ものすごい客で賑やかで、海鮮丼を食べてノンビリ帰ってきました。結構な散歩でしたわ(笑)
20090511153952.jpg
最後に、東海地方では有名なコメダ珈琲に初めて入ってアイスコーヒーを
飲んだよ!
タグ :

映画

 2009-05-11
先週は、2本映画を観ました。
水曜日のレディースデイに鴨川ホルモーを一人で観ました。
めちゃ面白かったわ~、本を読んでいたけど、また読んでみたくなった
主役をやっていたの山田君は、昔は好青年役が多かったけど最近すごい風貌が変わって悪のイメージだね?
映画のほうは、とにかく気楽に楽しめましたわ(笑)
2本目は、GOEMONを金曜日にダンナとレイトショウでみた。
ん~五右衛門がアルファベットで題名になってるように、なんとも超人的CGで私ら的にガッカリでしたわ(笑)
タグ :

KOKIA

 2009-05-09
5月4日
今日は娘の大好きなKOKIAのLIVEを見にいってきた。
1年ぶりですか~楽しんできました。
サンケイホールであったのですが、私が知ってるサンケイホールは大昔。
ま~、綺麗になってビックリしたわ。
20090508080804.jpg

4時半開場で、5時半から始まりますが、早めに行ってKOKIAのグッズを買いたい娘。
いや~すごい行列でなかなか席に座れません。
KOKIAがデザインしたTシャツやステッカーなど買っていました。
席は前から9列目で端のほうでしたが、良く見えました。
彼女の天性の澄んだ歌声と詩に込められた魂の叫びが胸に響きわたり、聴衆に語りかける優しさを感じました。
終わったのが8時ごろでそこから御飯を食べて急いで帰宅。
ダンナはあまりいい顔しなかったので、気になってちょっと楽しさ半減だったけど、家に帰ってバタバタと豊橋に向けて変える準備で10時ごろ来るまで出発。
渋滞に巻き込まれたくないので早く向こうに帰る計画のダンナ。
では、また月末にでも免許の更新のため帰ってくるね~。
最初は私が運転してぶっ飛ばしてました。
三重に入って休憩してダンナと交代してから順調に走っていたら高速に入ってすぐに渋滞???
料金所すぐ車が渋滞してるが、Uターンもできず、そのままETCをくぐると、ラッキーなことにすぐにパークオアシスがありそこからETC専用出口があってそこから一般道に出られました。
料金は100円とられたけど13キロの渋滞からすぐ抜けられました。
どうやら事故があったらしいちょっと遠回りしたけど、朝4時ごろ無事に到着。
あ~しんどかった・・・・
タグ :

作ってみました。

 2009-05-08
5月3日
愛知県のほうの家には、ミシンがないのですが、前から作ってみたいものがあって生地だけ買っていたんで、時間を見つけてはチマチマ作ってみた。
キーケースとカード入れです。
全く初めてなので、ブログ巡りをして作り方を載せていたのをダウンロードして挑戦。
が、カシメるところのの図がちょっと反対に印を付けているようで、ちょっと失敗したよ。
作ると楽しいな~。
20090508080757.jpg20090508080750.jpg
こんな感じで出来上がりましたが、キーホルダーのところが上手く付けられなくて・・・
カシメも初挑戦だったので恐る恐るでした。
出来上がった2つのキーケースは、娘とばあちゃんが使っています。
次回からは上手に出来るでしょうということで、またまたキーホルダーの部品がなかったのでミシンで土台だけ作っておいた。
20090508152528.jpg20090508152521.jpg
愛知県に帰ってから近くの大きな手芸やさんで購入して出来上がりを使っています。
ミシンがないため、バネポーチを手でチクチク縫ってみたらかわいかったので、また、生地だけ切って大阪に帰ったときにミシンをかけよう!!



タグ :

お買い物

 2009-05-08
5月2日
せっかく大阪に帰ってきても、子供たちはバイトで忙しくちょうど娘が空いてる日があったので、ダンナと娘と私で京都の商店街をブラブラしてきました。
しかし、ダンナにも娘にも気いつかいました。
早速どこに行くか?いつものコースでいいかな~とブラブラ歩く前に腹ごしらえ。
これが入った店が最悪!
お店は超満員でしたから、きっといい店だと思いきや~店員の教育がナットラン!!
メニューと違うことを指摘すると、言い訳する。
注文を受けた時点で、無くなっているんだったら先にお詫びの説明とそれに代えて出すものの説明をしにこんかいな!!!
お皿も手で持ってこず、トレイにも乗せて持って来いよ!!と怒りまくりの昼食でした。
気を取り直して、お気に入りのイノブンへ!!
今日もお客でいっぱいですが、ここは楽しい!(客の9割が女性)
ダンナは雑貨を見るのは苦にならんほうなので、ゆっくり見ることが出来ました。
20090508080842.jpg
ダンナは小さなガラスの浅漬けの器、私は一人用の紅茶カップ(こし器付)
娘はウサギの置物を買ってもらいました。
後はブラブラと歩き回って本能寺跡を通って帰ってきた。
生地屋に寄ってもらって、今製作中の部品を買い気に入った生地を手に入れました。

タグ :

最終京都トレイル

 2009-05-08
4月30日
ようやく念願の京都一周トレイルの6と7コースを歩きました。
これでほんとに終了だ~!

思い返せば、前回はダンナと長男君と三人で歩きましたが、その後ダンナが体調を壊して入院となってしまいあと少しでトレイル一周制覇を中断。
今回は、ダンナと2人で前回の終了した清滝の西1からスタートです。
20090508080735.jpg

距離は16キロ、時間にして6時間(寄り道しすぎ)
四条からバスに乗り、1時間くらいかかって清滝に着きましたが、近鉄の二条駅かJRの花園からバスに乗ったほうが遥かに近かったようで下調べ不足を反省。
ま~、私は乗り物好きですから、ゆっくり景色を楽しめましたが、ダンナはせっかちなので、申し訳なかったですわ。
奥嵯峨から嵐山を歩くため、山道は前半はあまりなく、後半渡月橋を渡ってから松尾山を登り上桂まで長々と山道が続きました。
前半は、綺麗な清滝川沿の右岸道を歩き展望良く調子よく川に気をとられて足元に気をつけながら、愛宕山清滝道を歩く。見晴らしが良く川幅が広くて気持ちいい。
ダンナも満足そうです。
米買道から長坂峠へ沈下橋を渡りまだまだ川沿いを歩き落合橋へ出る。
展望台へ向かうため落合橋を渡ってあまり人もいなくてのほほんとトロッコ列車の駅のほうへ向かうがトンネルで、大勢の大学生たちと遭遇・・・
トンネル内はすごい香水の香りと女子大生の話し声で賑やかでした~。
展望台は足元は悪いけど、絶景だったよ~!!
保津川下りやトロッコ列車などまったりと眺め歩いて落合橋まで戻り六丁峠まで登りが続く。
舗装道路の結構車の往来のある所なので、カーブは注意!
所々に不法投棄のゴミが目に付いて、嫌な気分になるわ~、地デジになったころはきっともっとゴミだらけになるんじゃないか?厳しい監視の目を期待したい。
頂上から下りになると、薄暗い林道になりますが、何もない。
ようやく嵯峨鳥居本です。
茅葺屋根や仏野念仏寺(あだしのねんぶつじ)がある少し賑やかな所に出ました。
ここでお昼を・・・でも、ぜんざいがどうしても食べたくて甘味処に入りました。
長めの休憩を取り、さて出発!
ここからは嵐山まで有名な神社仏閣街で街中を歩くので観光気分です。
渡月橋を渡り、次の松尾山へ行くかどうか悩んだけど、行くことにしました。
ダンナが5時過ぎに後輩と食事の約束があると言うのですが、時間的に厳しいが付き合ってくれると言うので・・・
しかし、ここからは長い山道です、登ってもゴールは遠い。
ようやく松尾山頂上の三角点発見で喜んび、松尾山からの展望はこれまた絶景でしたよ。
さて、苔寺を目指しひたすら時間との戦いだ~。
ま~、急なアップダウンで足はピークです。
でも早く下山して上桂に行かないと、間に合わない。
2人とも無言で下山しましたよ。
山歩きの後に、約束をするんじゃないよ!と心の中でぼやきながら(笑)家にたどり着いたのは午後5時でした、おつかれさま!!
タグ :

久しぶりの淀川

 2009-05-07
2009050723385720090507233848

4月29日朝から荷物整理とお掃除洗濯といつもの主婦業。
昼過ぎにダグとリリーを車に乗せて久しぶりの淀川に行きました。
車大好きの2匹は嬉しそう。
緑の絨毯の淀川で、草に埋もれないようにジャンプ走りがいい運動になるね!
ダグは、草をムシャムシャと必死に食べて(笑)
だけど服を着せてなかったんで、ひっつき草やら枯れ枝やらいっぱいぶら下がって取るのに一苦労した!これは、家に帰ったらシャンプーせんと…
お天気が良かったんでたくさんワンチャンがいました。
ダグは、フレンドリーなんだけどリリーは唸り放しです(笑)
家に帰ったらシャンプーだよ!
まずはリリー、シャワーの水をガブガブ飲んで大人しいし、毛が少ないから楽チン◎ダグは、毛が多い。
2匹ともサッパリしたね~!?
ばあちゃんとダンナがドライヤー係で、後は掃除機かけて終了。
タグ :

連休

 2009-05-07
長い連休も最終日。高速道路千円効果の渋滞だけが印象深い連休だったなぁ~?
さて、私たちは渋滞を避けてダンナの仕事終わりに千円効果を無視して愛知県から大阪の我が家へ向かう。
おかげさまでガラガラな道路を突っ走った。
家族の予想がいの大阪入りに、子供たちは外泊とバイトでりりだぐとばあちゃんに歓迎され一安心~。長いドライブは疲れる。明日からは、渋滞だろうなぁ~と思いながらお休みなさい。
タグ :

常滑市の陶器散歩道

 2009-05-07
4月25日豊橋市近辺しか知らないので、常滑焼きで有名な陶器散歩道に行ってきました。
豊橋市は静岡県寄りだけど常滑市は三重県寄りなのでちょっと遠距離ドライブ。
あいにく物凄い風と雨でしたが人が少なくまったりと回る事ができましたわ(笑)
20090507141455.jpg20090507141448.jpg
20090507141433.jpg
所々で風情のあるお店に入ったりしてましたが、住宅街の中にあるのでもっと分かりやすい道案内が必要やないかなぁと思った。
私は急須が欲しかっんやけど、高すぎて手が出ませんでしたが、ダンナは洒落た湯のみを買ってました。洗い方に気ぃつけやんとなぁ!?
ここらは、野良猫が多く、招き猫が有名だそうです。
20090507141441.jpg20090507141503.jpg
巨大な招き猫の顔の下は、招き猫通りがあって沢山の変わった招き猫のオブジェが並んでいる。
なんせ天気が悪くて、もっと面白い所があるんやろけど、散歩道を2回程回って帰ってきましたわ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
