スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

作ってみました。

 2009-05-08
5月3日
愛知県のほうの家には、ミシンがないのですが、前から作ってみたいものがあって生地だけ買っていたんで、時間を見つけてはチマチマ作ってみた。
キーケースとカード入れです。
全く初めてなので、ブログ巡りをして作り方を載せていたのをダウンロードして挑戦。
が、カシメるところのの図がちょっと反対に印を付けているようで、ちょっと失敗したよ。
作ると楽しいな~。
20090508080757.jpg20090508080750.jpg
こんな感じで出来上がりましたが、キーホルダーのところが上手く付けられなくて・・・
カシメも初挑戦だったので恐る恐るでした。
出来上がった2つのキーケースは、娘とばあちゃんが使っています。
次回からは上手に出来るでしょうということで、またまたキーホルダーの部品がなかったのでミシンで土台だけ作っておいた。
20090508152528.jpg20090508152521.jpg
愛知県に帰ってから近くの大きな手芸やさんで購入して出来上がりを使っています。
ミシンがないため、バネポーチを手でチクチク縫ってみたらかわいかったので、また、生地だけ切って大阪に帰ったときにミシンをかけよう!!



スポンサーサイト
タグ :

お買い物

 2009-05-08
5月2日
せっかく大阪に帰ってきても、子供たちはバイトで忙しくちょうど娘が空いてる日があったので、ダンナと娘と私で京都の商店街をブラブラしてきました。
しかし、ダンナにも娘にも気いつかいました。
早速どこに行くか?いつものコースでいいかな~とブラブラ歩く前に腹ごしらえ。
これが入った店が最悪!
お店は超満員でしたから、きっといい店だと思いきや~店員の教育がナットラン!!
メニューと違うことを指摘すると、言い訳する。
注文を受けた時点で、無くなっているんだったら先にお詫びの説明とそれに代えて出すものの説明をしにこんかいな!!!
お皿も手で持ってこず、トレイにも乗せて持って来いよ!!と怒りまくりの昼食でした。
気を取り直して、お気に入りのイノブンへ!!
今日もお客でいっぱいですが、ここは楽しい!(客の9割が女性)
ダンナは雑貨を見るのは苦にならんほうなので、ゆっくり見ることが出来ました。
20090508080842.jpg
ダンナは小さなガラスの浅漬けの器、私は一人用の紅茶カップ(こし器付)
娘はウサギの置物を買ってもらいました。
後はブラブラと歩き回って本能寺跡を通って帰ってきた。
生地屋に寄ってもらって、今製作中の部品を買い気に入った生地を手に入れました。

タグ :

最終京都トレイル

 2009-05-08
4月30日
ようやく念願の京都一周トレイルの6と7コースを歩きました。
これでほんとに終了だ~!

思い返せば、前回はダンナと長男君と三人で歩きましたが、その後ダンナが体調を壊して入院となってしまいあと少しでトレイル一周制覇を中断。
今回は、ダンナと2人で前回の終了した清滝の西1からスタートです。
20090508080735.jpg

距離は16キロ、時間にして6時間(寄り道しすぎ)
四条からバスに乗り、1時間くらいかかって清滝に着きましたが、近鉄の二条駅かJRの花園からバスに乗ったほうが遥かに近かったようで下調べ不足を反省。
ま~、私は乗り物好きですから、ゆっくり景色を楽しめましたが、ダンナはせっかちなので、申し訳なかったですわ。
奥嵯峨から嵐山を歩くため、山道は前半はあまりなく、後半渡月橋を渡ってから松尾山を登り上桂まで長々と山道が続きました。
前半は、綺麗な清滝川沿の右岸道を歩き展望良く調子よく川に気をとられて足元に気をつけながら、愛宕山清滝道を歩く。見晴らしが良く川幅が広くて気持ちいい。
ダンナも満足そうです。
米買道から長坂峠へ沈下橋を渡りまだまだ川沿いを歩き落合橋へ出る。
展望台へ向かうため落合橋を渡ってあまり人もいなくてのほほんとトロッコ列車の駅のほうへ向かうがトンネルで、大勢の大学生たちと遭遇・・・
トンネル内はすごい香水の香りと女子大生の話し声で賑やかでした~。
展望台は足元は悪いけど、絶景だったよ~!!
保津川下りやトロッコ列車などまったりと眺め歩いて落合橋まで戻り六丁峠まで登りが続く。
舗装道路の結構車の往来のある所なので、カーブは注意!
所々に不法投棄のゴミが目に付いて、嫌な気分になるわ~、地デジになったころはきっともっとゴミだらけになるんじゃないか?厳しい監視の目を期待したい。
頂上から下りになると、薄暗い林道になりますが、何もない。
ようやく嵯峨鳥居本です。
茅葺屋根や仏野念仏寺(あだしのねんぶつじ)がある少し賑やかな所に出ました。
ここでお昼を・・・でも、ぜんざいがどうしても食べたくて甘味処に入りました。
長めの休憩を取り、さて出発!
ここからは嵐山まで有名な神社仏閣街で街中を歩くので観光気分です。
渡月橋を渡り、次の松尾山へ行くかどうか悩んだけど、行くことにしました。
ダンナが5時過ぎに後輩と食事の約束があると言うのですが、時間的に厳しいが付き合ってくれると言うので・・・
しかし、ここからは長い山道です、登ってもゴールは遠い。
ようやく松尾山頂上の三角点発見で喜んび、松尾山からの展望はこれまた絶景でしたよ。
さて、苔寺を目指しひたすら時間との戦いだ~。
ま~、急なアップダウンで足はピークです。
でも早く下山して上桂に行かないと、間に合わない。
2人とも無言で下山しましたよ。
山歩きの後に、約束をするんじゃないよ!と心の中でぼやきながら(笑)家にたどり着いたのは午後5時でした、おつかれさま!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。