
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

デジカメケース

 2009-08-29
2009082900523220090829005225
20090829005218

ネットで頼んでいた部品がとどいたので、デジカメケースを作ってみました。
前もって作ってあったのですぐに出来たよ~。
カンタンなんで3つも作ってみました。
しかしなんか柄が可愛いすぎやなぁ~?
今度から和柄をチョイスしましょう。
タグ :

伊吹山

 2009-08-25
伊吹山にハイキングに行って来た。
わざわざ滋賀県まで遊びに行って来た、帰りは大阪に帰る?
まぁ高速千円の恩恵ですわ。
ほんとは、登山口から登りたかったけど、ドライブウェイに行ってハイキングコース。
これがまた長いクネクネ道で首に力が入るドライブウェイだったわ。
駐車場から頂上まで歩いて20分。
20090825234745.jpg20090825234800.jpg20090825234752.jpg20090825234738.jpg

P1030441_convert_20090826092832.jpg
絶景だったわ。
次回は必ず登山口から登ります。観光客も沢山ですので帰りは皆が敬遠する60分コースに行って来た。
P1030442_convert_20090826092627.jpg
まあ気持ちよい景色です。
琵琶湖が見えてたけど少しもやがかかって見晴らしは今一つかな。
P1030428_convert_20090826092736.jpg
P1030447_convert_20090826092917.jpg
途中でデカいカエルが道を塞いでいてビックリして悲鳴!!
ダンナに先を歩いてもらい駐車場に戻ったよ~。
駐車場は満車状態。私たちは、クネクネドライブウェイを降り養老の滝まで足を延ばしてまたテクテク滝までの急さかを登った。
20090825234730.jpg
滝しかない?ここも人の多いこと。
マイナスイオンをいっぱい浴びて来ました。
タグ :

久々に・・・

 2009-08-19
長いブログ休みしました。
さて、さかのぼって8月11日火曜日
お盆のお墓参りに、岡山に行くことにしました。
車が混む前に、片道3時間半かけて日帰りなので、毎年早目のお墓参りです。
水害にあったばかりの岡山兵庫を、通るので道が心配、なんせ、山の中腹にお墓があるもんでね。
夜中に、高速の通行止めも解除されて、一安心。
朝5時に起床。
早くに起きたせいか、なんか揺れてるな~と思っていたら、地震速報です。
なんと、静岡で震度6弱??
けっこうデカイ地震やけど、大丈夫なんやろか?

とにかく、6時に出発です。
長男君の運転で、ダンナと私でお墓参り。
中国自動車道に入る前にかなりの渋滞です、宝塚あたりで渋滞もスムーズになってきた。
途中、作用出口は通行止めでしたか、市道が茶色になっていて、田んぼも水没してる所が見えました。
水害の後片付けって、大変ですよね。
私たちもようやく田舎のお墓に到着。
一年ぶりですが、親子でせっせと草むしりに掃除して約1時間滞在。
ちょっと幽霊屋敷みたいになってる家に行って片道4時間、ダンナの運転で帰ってきました。
この墓参りはいつまでできるのだろうか?と毎年疑問に思いつつ岡山に来ています。
疲れましたが、達成感です。

8月12日 ポンポン山
前から行ってみたかった高槻のポンポン山に行くことにしました。
古いカーナビに振り回されながら、私の運転でどうにか、神峯山寺(かでやま)の駐車場に車を止めて、テクテク。

20090820105430.jpg
コンクリートののぼりが結構な距離でなかなかたどり着きません。
ようやく本山寺の入り口について、ここにも駐車場があった。
ここまで乗ってきたらよかったわと言いながら、また登りです。
途中林道とコンクリートの両方いけるけど、ダンナが林道を歩いて行きました。
20090820105445.jpg20090820105438.jpg

やっと本山寺境内に着き、登山道を見つけて歩き出す。
とても歩きやすい林道なのだが、途中で急な登り階段。
けっこう登ったと思ったら、下りかい~、なんか損した気分で登ったり降ったりです。
途中ダンナが、先に歩きまだ?とぼやいていると、なんか足元にくねくねとしてる物が??
20090820105452.jpg
ダンナはそれに気付いて飛び上がって、『ウォ~マムシやんけ~!!』とびっくりしてました。
まだ子供みたいだったけど、マムシも驚いて木の根に隠れた。尾はシャ~シャと震わせ、顔をこちらに向けて威嚇してましたが、ダンナが杖でちょっかい出して完全に隠れてしまいました。
生まれて初めてマムシを見た。
ダンナは、子供の頃良く川で見たそうですわ。
11時に出発して3時間でようやく頂上に着きました。
想像してたよりも、小さな広場で毎日登ってるというおじいさん団体5人と、若いカップルと単独のおじさんだけでした。
20090820105459.jpg20090820105620.jpg
ここで、お昼をとって暫く休憩。
結構汗をかいていたので水分補給もしっかりとりました。
風が気持ちよかった。
さて、30分くらい休憩して下山することに。
帰りは、登ったと言う達成感があり気分が楽です。
ダンナも機嫌よく先を歩いていると、今度は野生の鹿が脇から出てきてびっくり!!
ダンナは子供みたいに追っかけてましたが、野生の鹿に注意、向かってくることがありますと看板があったのを思い出して、しばらく鹿とにらめっこ。
まるでオードリーの春日みたいな鹿でした。
長い下りは、足に堪えます、気が付けばダンナはだいぶんと後ろのほうをポツポツ歩いていました。
先に駐車場に戻り、エアコンかけて待ってあげた。
では、帰りも私が運転します。お疲れ様。万歩計は17、853歩でした。
タグ :

渋滞

 2009-08-07
高速道路千円です。
ダンナの診察日なので、早朝から浜松へ行き大阪へ帰ります。
浜松まで1時間位、待ち時間2時間半。
いつも採血して結果を待つため時間がかかる。待つ時間は、ひたすら読者(今は森見登美彦のきつねのはなし)で時間を潰します(笑)ようやく昼前に出発し高速道路へ。インターに行くまでにもう混んでます、病院で座ってただけのに、お腹減りました。
立ち寄ったうどん屋でミニ丼うどんセットを食べていると、うどんのお出汁が真っ黒なのでびっくりやけど、テレビで酒井法子容疑者って報道にびっくり!!ショック!!
我が家はいつもご飯を食べる時、いただきマンモスって言ってました。
残念ですわ。
さて、高速道路はやはり渋滞してたが、覚悟して安全運転。
混雑や渋滞してるのに、まくってきたり、割り込んでくる車にムカついてます。
20090807230622.jpg20090807230630.jpg
夏にピッタリの水色の巾着カバンを作ってみました。
タグ :

週末テクテク

 2009-08-04
先週の週末テクテクは、愛宕山でしたがキツかった!
今回は、JRの駅でダンナが貰ってきた、さわやかウォーキングの掛川のコースを歩く事にしました。
20090804122700.jpg

ダンナは、大量に飲んでる薬の副作用なのか、関節が痛いらしいが歩く事には積極的。
JRのパンフレットのコースやから電車で行くか?イヤー、電車賃が高いから車で掛川の花鳥園(ゴール地点やし)へ行く。
地図を片手に歩いて、雨の中第一ポイントの掛川駅でトイレをすませ、観光案内を確認し掛川城へ。
20090804122708.jpg20090804122715.jpg

入館料300円、ここでダンナは割引ない?と聞くとJFカードで1割引との事。聞いてみるもんですなぁ。
(さすが大阪人)
山内和豊の掛川城の次のポイントは龍尾神社。
20090804122722.jpg20090805112207.jpg

あれ?ドラえもんの石碑があるやん?なんか歴史的品格落ちる。
次に途中でコンビニに寄っておにぎりと飲み物買って歩きながら布袋尊を祀る永江院へ。
しかし、道に迷ってタイムロスしたが、たどり着いたが中には入らなかった。
20090805112216.jpg

次は、平将門など19首塚で雨が強くなり、マクドナルドで昼食。
20090804122729.jpg

スッゴく久しぶりのマクドナルドやん、ダンナもハンバーガーが食べれるようになりましたわ(泣)
後1ヶ所はパスして花鳥園へ。
スタンプを押して貰い、またまたJFカードで1割引で960円で遊んできました。
100円でリンゴを刻んだエサをやるとめちゃ囲まれ肩やうでに鳥が…わたしゃ怖くてダンナにエサをパス。
雨が上がって屋外でフクロウと鷹のショウがありました。
あと、エミューのエサやりしたけど、迫力あったよ。
タグ :

ETC

 2009-08-03
ようやく梅雨明け宣言したが、なんか無理やりちゃうかって思いましたわ~(笑)
気付けばもう8月。ブログ更新もサボってます(笑)
先週水曜日に車で豊橋に戻ったんだけど、節約のためR163から名阪国道を走り亀山で湾岸線に乗ります。
ずっとどしゃぶりの雨が続いてたから雨が小ぶりの頃に出発。
早くからETCカードをセットしてカードを確認しましたのmessageボイスを聞いてたはずが、ゲート近くで、このカードは使われませんってmessage?
もうすぐゲートやのに~。
ちょうど車がすいていたんで脇に車を停めてカードを入れ直した。
カードは使われませんってmessageボイス。
よーくカードを見るとガソリンスタンドのクレジットカードですやん~(笑)
慌ててカードを入れ替えて無事ゲートを通過!!
カードが多いから本当にややこしい!!
いつもどこか抜けてますわ。ヤレヤレ230キロのドライブでした。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
