
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

久しぶりに作った

 2009-09-30
20090930231009
明日から、10月やん!早いわ~。 明日は、3年ぶり?に南の島でお世話になった友人と浜松で会います。せっかくなのでプレゼントでもと、久しぶりに携帯ケースを作った。
ちょっと可愛いかったかな?
昼過ぎ彼女から電話があり、日にち変更で金曜日に会うことになりましたわ~。静岡県民のKさんだけど、私が案内します(笑)
普段着しかないけど、まあええかなぁ~?
タグ :

風切山

 2009-09-28
土曜日の山登りが物足りず、風切山にやってきました。
新城市に車で入ると、とても懐かしい風景が広がります。
桜淵公園に駐車するつもりが、バイクのレースが催されていては入れません。
仕方なく常福寺に置かせてもらって出発です。

せっかくハイキングコースが作られているのに、あまり人が入っていないのか蜘蛛の巣だらけです。
風切山
ハイク2風切山2
まったく人に会わずでした。
P1030563_convert_20090928150025.jpg
風切山頂上
ここで昼食をとっていると、またしてもスズメバチが急接近。
じっと騒がず動かずしてると、どっかに行きました。
でかい!怖い!今の時期は一番襲われやすい。
(私らは出来るだけ白っぽいカラーの衣服を身に着けてます)
大木日吉神社

お気に入り
稲の香り漂う長閑な田園風景
7キロの道のりだったけど、登りも下りもきつかった。
タグ :

鳩山さんで話題持ちきり

 2009-09-28
テレビをつけたら、鳩山新総理の話題だらけですね。
二酸化炭素排出量1990年比25%削減って、無茶な話ですよ。
1990年からすでに23%も増えてるのに、25%って事は、48%も減らさんとあかんの?
もう、息もできないんちゃうん(笑)
ま~、どんな風に日本がよくなるのか不安ばかりですが、生きていかないとね。

さて、週末テクテクのために24日に豊橋に戻りました。
9月26日
今回は、近くですが、車で山頂駐車場に停め宮路山へ
チョイ登り
なんと25分で山頂?でもめちゃ急坂で汗をかいたな。
尾根つたいに五井山まで片道6キロ歩いて戻る予定が、林道だけでいい景色じゃないよと言われ中止して帰ってきました。
途中で蛇に遭遇
ダンナがまたからかっていたが、家に帰ってPC調べたら毒蛇でした(怖)
毒蛇
タグ :

娘っこのねぶた

 2009-09-28
9月20日日曜日
シルバーウィークじゃないダンナは、明日は会社です。
今日は新幹線に乗る前に娘たちの作ったねぶたが一般公開されているので、家族で夕方から出かけました。
ダンナは初めて娘の通う大学に入りました。
まずは、お出迎えのねぶた
ねぶた 入り口
針金で土台を細かく作り紙を張って、どれもすごいな~。
毎年テーマがあるそうで、今年は確か海中生物だったかな?
そのためか、クラゲだらけでした。
ねぶた3ねぶた5
ねぶた4
ねぶた作品2
どれもすごい大作で大きいんだよ!もっと他にも作品があったんですが撮りきれなくてごめん!

大学夕日
大学は瓜生山に建てられ、階段が多いけど途中で美しい夕日を見ることができました。
ねぶた準優勝
これは、準優勝の作品です。・・・なんと娘たちのチームでした。
うれしいわ~!

ねぶた優勝
優勝作品は、腕をなくしたヴィーナスを守っているクラゲ顔の仁王像
心臓部が赤く点滅して、とてもすばらしい作品でした。





タグ :

シルバーウィーク?

 2009-09-28
9月16日父の命日に私だけ車で帰ってきました。
もう39年も経ちます。

世の中シルバーウィークの予定や渋滞情報で賑やかですが、ダンナは全く関係有りません。
土日以外は仕事です・・・ご苦労様です。
金曜日の仕事帰りに、新幹線でダンナが大阪入り。
今週末のテクテクは、六甲と決めていたので楽しみにしてました。
電車で阪急芦屋川で下車
ロックガーデンへ向かう
芦屋の住宅街へ入ると、ま~すばらしい豪邸に目を奪われました。高級住宅街なので、コンビニが全くない?焦った!
飲み物も食べ物も用意してなかったのだ!
結局ロックガーデンの入り口のお店で、おでんを食べて飲み物を調達。
一安心!
六甲2
横に滝がありいよいよ急な階段を昇って六甲横断開始!
六甲3
まずは、風吹岩頂上を目指す。
さすがに人気のコースだけあり、家族連れがたくさんいたし、犬を連れた人も見られた。
今日は調子が悪い、メチャしんどい汗だくです。
六甲5
途中で尾根沿いとはしごの道に分かれて再び合流。はしご高いからパス
六甲6
山登りというより、ロッククライミングのような道でした。
こりゃ子供が喜ぶわ!おもしろいし終始絶景でした。
六甲7
さ~、ここから長い尾根歩きで六甲最頂上を目指します。
六甲8
急な階段や川などを横切り、意気が上がりながらも一軒茶屋まで来ました。
いや~、ここであまりにお腹が減ったのでカレーを食べ力をつけて、いざ頂上へ!
六甲9
しんどかったけど、とてもいい景色で満足!お奨めですわ。
しかしここから有馬まで下る長~い林道を歩きます。
途中で栗の木を見つけては、ダンナが子供みたい拾ってました。
この下りは結構足にきた!ようやく有馬温泉街に出てきた!!せっかくなので温泉へ
飛び込みで入れる金の湯、銀の湯があるのですが、どちらも満員です。
私たちは、バス停近くの金の湯へ入って帰宅しました。
有馬
タグ :

瀬戸物市

 2009-09-28
9月13日瀬戸物市へ
年に一度の瀬戸のお祭りがあり、瀬戸物に興味のないダンナは釣りへ
私は、長い電車の乗り継ぎをして瀬戸市へ
渥美線から名鉄に乗り換え金山で環状線そしてJRに乗り換え?名鉄でしたか?
たまたま、中日の試合があったので、ドームに向かう家族連れがたくさん。
尾張瀬戸へは瀬戸物市に向かう人でえらいことになってますやん。
瀬戸物①
ちょういい天気で、帽子を被ってきたらよかったと後悔・・・日傘が邪魔でした。
催し広場ではよさこいダンサーチームがたくさん、賑やかに踊ってました。
瀬戸物3
いったいどこまで市場が広がっているのか?全部回るには、人も多いし暑すぎる!!
川の半分まで回って、物色して帰ってきました。
瀬戸物4
早めに帰らないと、ドラゴンズの試合時間もあるし、ささっと帰ってきました。
遠かったな~。それに独りじゃつまらんかったわ。
来年は、誰か誘って・・・・
タグ :

9月を振り返ります。

 2009-09-28
もうパソコンに向かうのがめんどくさくて、放置状態だ~。
週末は、必ず夫婦でテクテクと山歩きしてましたよ。

9月12日
近場ですが、豊橋自然道の富士見岩に望むコースへ行きました。

富士見岩入り口
林道をテクテクと登っていくが、あいにく曇り空のせいか、公園にも人影なし・・
展望1
途中の展望
展望2
展望3
ようやく富士見岩に到着
富士見岩でた
この岩に登り、お昼にすることにしたが、結構高くて風が強いんだよ。
登ろうとしたら、近くでギャ~~と女の人の悲鳴が聞こえてた。
足でも踏み外したんかな?
15分くらいしたら、私らと同じくらいの年齢の女性2人が現れた。
悲鳴が聞こえたがどうしたの?と聞くと、え?聞こえてた!!と大笑いの二人。
大嫌いな蛇に遭遇して、思わず叫んだそうです。
2人は、私たちの登ってきたほうへ下山していきました。
私たちは、おにぎりを食べていると、でた~!!スズメバチが1匹ダンナのおにぎりに急接近。
メチャ大きい!!!あんな近くでガンミしたのは初めて!
じっと動かずに去るのを待つ。
怖かった~、でかいなスズメバチは・・・
帰りは、叫び声をあげていた人が通ってきたコースを下りて、途中で申し訳なさそうな滝を通ってかえってきたよ。
富士見岩滝
タグ :

二川駅から豊橋自然道

 2009-09-07
週末テクテク
今年の1月8日にダンナが入院中貧血でぶっ倒れ、帰りの電車の中で連絡をもらうが、電車が止まってしまって、テンヤワンヤだった縁起悪い思い出の豊橋自然道に行きました。
二川駅からコンビニでお昼を調達して、二川自然道へ行く。
伊ぼ石神社からスタートです。
P1030464_convert_20090907100610.jpg
今日は残暑が厳しく、湿気があってすぐに汗が吹き出てくる~。
どんどん登りだしたけど、登りは苦手な私、すでにバテ気味でしたが、ダンナが元気に良くしゃべるしちょっと黙って欲しかった・・・
途中でトレイルランニングの男性とすれ違う。
東山の最後の急坂がしんどい。
シャラポワのように、声を上げながら踏ん張って上りきりましたよ。
ものすごい疲労感で、汗がこれでもかと言うくらい出て、ぐったり。
水分を取り、飴ちゃん食べて元気回復。
まずまずのペースだったので、15分の休憩後NHKの鉄塔の所まで再びスタート。
気持ちいい尾根を歩きます。
ツクツクボウシが、これでもかと言ううくらい大合唱で、思わず姿を探してしまう。
P1030471_convert_20090907100752.jpg
葦毛湿原の分岐、大脇自然道分岐を過ぎてNHKの鉄塔がある雲谷山に着きました。
涼しくて気持ちよい景色です。
何人ものハイカーがいました。
ここでお昼にして、十分に休憩して足の調子を見ながら次の普門寺へスタート。
すぐに座談山でしたが、めちゃいい景色でしたよ。
ここから眺めの良い尾根を歩いて舟形山
普門寺と手洗分岐で下山するか思案
ダンナがまだ行けると言うので、神石山へ頑張って向かいます。
これが長かったよ。
途中で、青いどんぐりが枝ごとたくさん落ちているのに気がついた。
歩いていても、トンっと落ちる音がする?なんやろう?
後で調べてみると、ハイイロチョッキリと言う虫が、若いどんぐりに卵を産みつけて下に落とす犯人でした。
どんぐり
ハイイロチョッキリってどんな虫ちょっきりの国

さて、最後の坂がメチャん長いし急すぎる!!!
ダンナは膝をひねったらしく、すごい痛そうやし、戻るにも下りのほうが足に来るやろし、登るしかないな~。
頑張って登りましたが、先客のおじさんが若い女子学生のような2人を連れて道案内してはった。
すごいひどいオヤジギャグ連発で話しかけられたが、こちらは疲れてるし笑えない。
大阪人相手に、ようそんなくだらんダジャレうって来てくれるわ~。
ダンナは無視!私は一言鼻で笑ってあげました。
神石山の展望
神石山の風景。
ここで帰路に着きます。
途中仏岩など、結構長い帰り道で疲労も増しましたわ。
日差しも強くて、わたしの格好もご覧の通りです。
日焼け防止
P1030529_convert_20090907100356.jpg
メチャ疲れました
タグ :

近鉄と名鉄で

 2009-09-04
2009090415340620090904153358

そろそろ豊橋に戻る頃かな~。
一昨日もそう思って京阪電車にのったら、娘からメールが入り、お互い近くにいたので途中下車(笑)
カフェでランチして、大きな荷物持って、また家に逆戻る(笑)
なんか豊橋行くのが面倒になった。
車やったらまだましやけど?
ダンナも心配やし、重い腰を上げましたわ。
今回は鶴橋から近鉄の特急で名古屋までノンストップ。
名古屋から名鉄の快速で豊橋に行く。
乗り換えが少なくて楽でしたわ。
近鉄はめちゃ空いていて綺麗、外の景色もめちゃのどかやったわ。寝てたけど(汗)
タグ :

京都市美術館

 2009-09-03
20090903140156

話題のルーブルを見に行きました。
今月で展示会が終わるからか、非常にハンパない人混みやったわ。
娘と2人で人混みに酔って来ました。
平日なのに凄い!
中之島に行ったらよかった。
帰りは、無隣庵でマッタリと庭を眺めてきました。
しかし京都は人が多いなぁ~。
そんなに絵画に興味深いわけでないけど、歴史的に当時の様子がうかがえ見えるのが好きかな~。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
