
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大阪

 2009-10-31
いとこの姑さんが危篤と連絡があり、急きょ大阪に帰って来ました。
電車で帰って来ましたが、荷物が邪魔だった。
クリーニング屋に出す上着とか持ち歩くお馬鹿です。
豊橋市と値段がめちゃ違いまっせ。
11月は娘の大学祭やし、ゆっくり出来るかな?
ダンナはインフルエンザワクチンを予約してるので、今回はバラで週末イェーイェー(笑)
ダンナ以外の家族は今年は、インフルエンザの予約が取れなくて打ってません!
毎年かかりつけの病院で予約してるので、窓口で予約取りに行くと、もう締め切りましたやて~。
長年、盆暮れには、きちんと心付けを送ってるのにちょっと残念です。
前は、電話くれてどうするか聞いてくれたりして、甘えてたので、あれ?って感じ。
インフルエンザ騒ぎで通常の接種も受ける人が増えたんやろね。
まぁ、ダンナは通院してる病院で打てただけ良かったわ~。
我が家は、アホやから風邪ひかんやろ(笑)
20091101191709.jpg
大阪に着くと、早速、豹が目に飛び込んできた。
思わず写メ撮ったけど、前に回ってみるとちゃんと顔がありましたよ。
さすがに写メはと無理やったけどね・・・
タグ :

東京風うな重

 2009-10-25
私、半世紀ほど生きていますが、うなぎと言う物を口にしたのは1度だけ!
そもそも母が、蛇を食べるなんて!!と大嫌いなのだ。
で、私も大嫌いだけど、結婚してから好奇心で一度食べてみたが、なんかカビくさいし、好きじゃないかもと一口でアウト。
もちろん、アナゴもどじょうも食べたことありません。
ここは、うなぎで全国的に有名な浜松の隣という土地柄です。
うなぎ好きのダンナが、まだ元気で釣りに出かけてた頃、見つけた旨いうな重の東京風のお店がある。
良く誘ってくれたけど、うなぎは食べない私。
ダンナもすっかり元気になったし、おいしいうなぎを食べてもらいたいと思い、私もうなぎに挑戦することにしました。
早速ダンナが、予約の電話をする。
有名なお店で、いつも行列ができてるらしい。
注文を受けてから捌くようで、蒸してから焼くから1時間くらいかかるらしい。
臭みなく、身はふわふわ柔らかくて味も絶品やで!とダンナ一押しです。
お店に着くと、ライダーやサイクリングなど、駐車場は一杯で、人もあふれてました。
行列を通り過ぎ、予約してることを告げるとすぐに席に案内してくれて、前もってオーダーもしてあったので20分ほどでうな重が出てきました。
HPでサービス券もプリントアウトして渡したので、フルーツが付いてきたよ。
うな重の松です。¥2,300
20091025231933.jpg20091025231941.jpg
早速山椒を振りかけて、熱々をいただきます!!
ダンナの言うとおり、え?臭みなく柔らかくて美味しいじゃありませんか!!
途中、うなぎの姿が脳裏に浮かんだが・・・・
これなら3ヶ月に1度くらいなら食べれそうだよ。
家族みんなに食べさせてあげたいね。
ばあちゃんは手ごわいかもしれんけど、ほんとに美味しいうな重でした。
静岡県湖西市にあるうな善さん、美味しかった。
タグ :

やったぜぃ!伊吹山夜登山。

 2009-10-24
前日の夜、すごい痒みで目が覚めた。
するとブーンと吸血鬼の羽音がまとわりついて寝れん(怒)
おまけに、ほっぺと左手中指付け根を咬まれました。
もう寝れん!という事があり、十分な睡眠がとれないで出発準備した当日も、夜登山の不安で仮眠できへん(泣)

金曜日夜11時15分出発!!ダンナ運転で伊吹山登山口に夜中2時に駐車場に停める。
伊吹山暗闇2
車中で靴を履き替えてライトをチェック。
駐車場代千円を車ナンバーを書いて指定箱に投函!登山者名簿を書いて準備OK!うちら以外の人は見当たらない。
伊吹山暗闇1

真っ暗で周りの景色がわからんがライトを頼って行って来ます。
いきなり急坂と岩が出っ張った道が続くのでかなりキツイ、イヤー真っ暗なせいか足が速いなぁ…
私のおNEWのヘッドライトは、LEDでめちゃ明るい♪ダンナは昔の物で豆電球です。
伊吹山暗闇3真っ暗
まっくら
ガサガサと音が、ヒャー目が光ってるやんかぁ。
好奇心いっぱいのダンナは木々の中を何者か確認しようとヒカル目を追う(子どもか)
私は、一目散に逃げる。
猫ちゃんでした(笑)
あ~それにしてもキツイ!!
見上げても星も見えず真っ暗で相変わらずの急坂でクネクネ道で汗だくじゃ~。
P1030800_convert_20091025104938_20091025110959.jpg
一合目はまだなん?もうあかんわ!無理ムリ、息ができんハァハア、流れ星どころか曇り空やんかぁクソ~、私らにはまだ夜登山は早いんやて!!と愚痴ってストレス発散!!
『何か言うてる?』と先を行くダンナ
『文句言うてる』と私
あ、なんか明かりが見えてきた!階段を上がると広いゲレンデ?
大きな売店があり、自動販売機がある。
ようやく広い場所に出るとホッとするが、いきなり【熊出没注意!】の看板が目に入ってテンションがた落ち。
一合目の看板見て、不安になるわ、ようやく苦労してまだ一合目かよ。
広いゲレンデを上がるが、傾斜がキツイのでまっすぐな道をただ登る。振り返ると夜景が見えて綺麗だよ!
こんなとこ登ってたんや!視覚ってすごいな。
綺麗で明るいトイレがあるし、比較的明るい一合目
二合目まだか~!
またしても愚痴り登山の始まりでっせ、おまけにペースが遅くなってきたし。
草むらから時々、カサカサっと音がすると熊か?とドキドキする。
すると、足が速くなる私、ペース崩すっちゅうねん。
どうやらこうやら二合目に到着です。
二合目
空を見上げても星ひとつない曇り空。
オリオンさん、ご縁がなかったのね・・・この調子じゃご来光もないな・・・
よっしゃ、三合目まだかい!

なんか広い所だと、風が強くて寒いので、手袋をはめて上がる。
ゴンドラ乗り場が見えてきた、最後のトイレも見える。
喜んでたら、キーン!!と甲高いでかい泣き声が近くでした。
ウワ~、なんや?思わずだんなの手を握り走る私。
      熊ってあんな声か?低音ちゃうかった?イノシシって鳴く?猛禽類か?
笑いながら、鹿の鳴き声やでと山育ちのダンナ(アンタもビックリしてたくせに)
何度もでかい声で鳴く鹿ちゃん、怖いから静かにして、近所迷惑だよ。
ここから、またしても岩だらけでクネクネの山道が続く、きついがまだ三合目。
途中なだらかな綺麗な回り込んだ道と、急坂で林道のような所で分かれ道かなと思案?
何の案内板もなく、ダンナがドンドン急坂を登る、お~い!待ってくれと急いで後を付いていく。
ダンナが早いのか、私のペースが落ちたのか、登りがちっとも進まない。
時々待ってくれてるだんなを見ると、ライトがダンナの蛍光反射板にあたりクラゲのようにキラキラ。
あれ?自販機の電気が見えてきたで~。
だいぶ先やけど、誰かのヘッドライトが2つ動いてるのも見えた!!
ちょっと安心した。広い所に出た!五合目到着だ~!やった!
あれ?四合目なかったやん?得した気分でベンチなどがあるので、チョッと休憩。
バテ気味のダンナにアミノバイタルをあげる。私も、少し栄養補給。
標高880Mを登ってきたんやなぁ、足を止めると汗が出る、風も強いので肌寒い!ジャケットを着る。
睡眠不足で、あたまもガンガンしてきたし目の奥が痛い。
5分くらい休憩して、出発。
ゲレンデに沿って岩の多い道が続くが、なんだか元気になりドンドン広がる夜景を見て感激。
途中避難小屋があった、入ってみるととても綺麗ですやん、ここで仮眠する?
今寝たら起きられへん気がするから、とにかく頂上へ行こう。オ~!!
六合目到着!!愚痴りもなくなり、ひたすら歩く。少しずつ歩く。
七合目到着!1,080M!長かったなぁ~、相変わらず曇り空。
八合目到着!1,220M!半分寝ながら、とにかく足を前に出してきた気がする(笑)夜景がさらに広がって綺麗に琵琶湖が見える!あれ?高速渋滞してるんか?
九合目到着!1,300M!! やった~、ようここまで登ってこれたわ。休憩場があるのでちょっと座る。
テーブルにうつ伏せてると睡魔に襲われ1ッ分ほど熟睡!
あれ?なんか明るくなってきたんちゃう?何時?
6時10分前やん、日の出に間に合わんやん、あと少し頑張ろう・・・
ライトも要らないくらいに周りが見えてきたよ~、え~。こんなに登ってきたんかいな!
うちらすごいな!!
最後頂上まですごい岩場で、中々たどり着けないな~、やはりご来光は無理やった。
どうせモヤモヤで、お日さんも見えへんけど・・・
ウワ~イ!頂上や!午前6時08分到着
20091025231948.jpg
感激!!!若い5人グループが、避難小屋で寝てるから入れない。
あと3人若いグループが薄着で食事中!
皆さんご苦労様でしたね。
お天気はこんな感じ
山頂
しばらく探索するが寒い!
ドライブウェイの営業時間が9時からなので、山頂の食堂や休憩所は閉まってるし、軽い朝ごはんを済ませ、おトイレ行って下山開始。

下山
ドンドン明るくなってきた。
モヤモヤ
伊吹山ドライブウェイの駐車場が見えた。車だと楽々です。
朝の顔
こんな所を登ってきたんか~そろそろ登山者の姿が下のほうに見えてきた。
太陽
太陽はこんな感じでした。
下山4
3人くらいすれ違いましたが、皆さん降りてくる私たちに早いな~と言ってました。
五合目で休憩してると、定年過ぎたご夫婦が、四合目がなかったねと話かけられ雑談してると、脇から軽トラが5台ほど私たちを横切っていく。
ゲレンデに群生しているススキを刈り取る作業をしているようです。
苦労して登ってきたのに、横を車で来られたらガックリやなとご主人(笑)
では、お先にと下る私たちに、え?もう登ってきたん?夜歩き?すごいな~と誉めていただいた。
褒められると伸びるタイプ(笑)の私たちは、気分良く下山。
伊吹山
ここら辺から、すれ違う人が増える。
おはようございますと挨拶!みなさんが、早いな~、何時に登ったの?すごいな~と声をかけてくれた。
下りで、膝ががくがくして来たし、岩が多いから足の裏が痛くなってきたが、褒めてくれてるようでウキウキと下ります。
はち
ダンナが熱心に、タムラソウとハチを撮ってました。
花
この実がなってる木が、綺麗なピンクを色を広げていました。
9時前に駐車場に到着。
開いている温泉を聞いて、薬草風呂でさっぱりして帰路に着き。
おやすみなさい!
タグ :

アミノバイタル

 2009-10-23
只今、桜庭一樹のミステリー『GOSICK』シリーズにはまり込んでます。
20091023162218

もう止められへん…上橋菜穂子さんのバルサシリーズの時のようですわ。
全く推理力のない私には、あ~なるほどなぁ~と謎解きにため息。
今はシリーズⅤを読破中(笑)
こんな事はしてられへんのや!!週末テクテクの準備せんといかん!!
今回は初の夜テクテクなんです、ワォ。
前回は、伊吹山有料ドライブウェイで楽々だったけど、登山口からテクテクして、オリオン流星を見てついでにご来光を厚かましく計画。
ちょいと町までヘッドライトを調達して、ガソリンスタンドで満タン給油しなあきまへんがな。
しかし本も読みたいよ~。
最近、登りでバテるので、ネットをクリクリしてたら、上手にBCAAをとるといいらしい。
何でも純粋な私は、早速昨夜、閉店前のドラッグストアでアミノバイタルを購入して、うっしゃ!!とやる気満々。
20091023162232.jpg20091023162239.jpg

が、なんと家に帰るとダンナが、味の素のアミノバイタルが回収するってニュースで流れてると教えてくれた。
え~何やのそれ!天に見放されてるやんかぁ。
しょんぼりしてたが、味の素のHPで回収するアミノバイタルに購入した商品やなかった。バンざーい♪ちょいと鼻で笑ってたダンナには、あげません(笑)
タグ :

ドライブ

 2009-10-19
2009101909011620091019090109
今日は、吉良海岸にドライブした。
テレビで海が見えて、有機野菜を使ったランチとコーヒーが魅力的。
豊橋市の家から約1時間半かけて到着したが、テラス席はパラソルはあるが日差し直撃の場所しか空いてない。室内は満席。
仕方なく日傘にサングラスと帽子で暑さと日焼け防止でアイスコーヒーを注文。
穏やかな海を眺めて涼しい凪が癒やされる。
しかし、コーヒー1杯800円は高いなぁ…。
店員さんの接客は、とても丁寧で景色も最高なんだけど、種類が少ないメニューだし、オーダーする時間が分けられてお高い金額なのだ。
ま、話の種になりましたわ。
タグ :

京都トレイル再び

 2009-10-10
2009101909303820091019093031
2009101909302420091019093017

三連休に大阪に帰って、早速、ダンナと京都トレイルを再開。
スタート地の伏見稲荷神社へ京阪電車で行く。
いやあ~、駅から神社までのお土産店などが一年で変わるんだなぁ。めちゃ綺麗やん。
さて、まずはおみくじを引くと、偶然にもダンナと同じ8番札(笑)ここは、1枚に節約しておこう(笑)末吉後中吉でしたわ。まずまずの結果やわ。
鳥居がどこまでも続く石段に、トレイルの標識を確認してスタート。
私が一人で回っていた頃は、あまりトレイルを回ってる人がいなかったが、今日は結構いましたよ。
順路は頭に入っていたので、余裕を持って蹴上(南禅寺近く)まで回って来ました。
今日はここまで終了。東山コースは、ほんとに、面白いし誰でも回れるんでお勧めです。
私たちは、京阪の三条まで歩いて戻って、万歩計を見るとなんと2万3000歩でした。よく歩いた。
次は日吉神社から大文字山かな。
タグ :

雨の浜松

 2009-10-06
先週の金曜日、3年ぶり?にKさんに再会しました。
全く変わりないのにはびっくりした!いつも出掛ける前には、朝からお風呂に入ってくるのも変わりない(笑)
せっかくの再会も雨で残念です!
20091006160537.jpg

浜松で開催されている浜名湖立体花博を見に行く事にした。
観光案内で詳細を聞き、値段を聞きびっくりした。
割引がないか聞きましたが残念ながらなかった。
会場にはシャトルバスに乗るがなんと有料でした。思わずぶったくりやなぁ~と言う(笑)
関西人好きなKさんにはこんなやり取りが、楽しいようです(笑)
とにかく、2人で喋る喋る!あっという間時間がすぎて、お互いにお土産を交換して、近々の再会を約束した!
実は、お互いに愛犬家と分かり盛り上がりましたわ~。
パピヨン5才を可愛がっていて平日はお泊まりは出来ないそうです(笑)
だから、3年前に大阪に来た時に、日帰りで帰ったんやね(笑)
今度は土日に大阪で集合しましょう。
メチャ美味しいお菓子をいただきましたよ、ダンナも美味しいと評判です。
ちょっといや、だいぶんピンボケでごめんね。
20091006160522.jpg

今、夢中で読んでいます。
僕僕先生!帰りの電車で読み終えてしまったが、おもしろかった。
20091006160530.jpg
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
