
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

また大阪へ

 2009-11-30
今月末娘の誕生日なので、みんなで食事しようとダンナと金曜日に大阪へ向かう。
娘から、土曜日空けておいたから、博物館へ付き合ってくれとメール。
課題が残っているらしく、京都に行くことになった。
腰も大丈夫やし、私の運転で大阪入り。
今回は忙しい大阪入りです。
来月はじめにダンナの内視鏡検査があるため、日曜に豊橋に戻らないといけません。
いつもは私はしばらく残るんだけどね・・・

この季節、いや~いつもやけど、京都は人だらけですわ。
日蓮のレポートを書くため、京都国立博物館へ行くと、展示は先週で終わっていて只今工事中のため閉館でした。
真っ青・・・単位が・・・友達にほかの指定課題の展示を聞くと、細見美術館で鈴木其一 展覧会の指定された展示を教えてもらう。
紅葉
美術館前から
ここで私の愛用の京都手帖が役に立つ。
細見美術館は、左京区岡崎にある、地図を見ると京都美術館の横ですやん。
電車に乗って移動、美術館前でダンナは南禅寺へ行くと別れる。
入場料千円だが、京造生は無料。
保護者ですが割引は?ある分けないやろ~!!
曇り空の中、小さな美術館だが入場者もたくさんいました。
娘としっかり観察して、満足して出てきました。
京都美術館の周りの落ち葉をみたりしてダンナと合流。
山を見ると、綺麗に紅葉していたよ。

日曜日の夕方、豊橋に出発。仁は車内で見る羽目になった。
タグ :

腰痛リハビリ

 2009-11-30
11月25日
京都の大原から比叡山を歩き、腰痛のため動けなくなった私・・・
役立たずで、家族に迷惑をかけ、何もできないため翌日豊橋に戻ってきた。
朝起きたときは、まだ激痛ですが、昼ごろは何もなかったように痛みがない。
で、暇だし、映画に行った。
マイケルの『THISISIT』よかったわ~。
今週までやから絶対行きたかった。

11月26日
痛みはなくなってきたため、4日後リハビリに行ってきました。
豊川稲荷に大きな銀杏の木があるという、豊津の保育園まで歩きました。
でもさ~、電車の乗り方が今一つ怪しい。
車で行こうと思ったけど、リハビリにならんしね~。
飯田線で長山まで行って、銀杏の木を見て豊川まで歩く予定で出かけた。
しかし、豊川までの電車は結構あるが、豊川から2つ先の長篠まではあと1時間に1本?
仕方なく、豊川から逆のコースにした。
電車で豊川で降りるが、切符が通らない???
駅員に聞くと、私はJRの切符を買って飯田線に乗ったらしい。
料金は200円払ってすぐ下のJR 駅で400円払い戻ししてくださいとの事???(ぶったくりJR)
なんかトンチンカンなことしてしもた・・・とにかく払い戻ししてもらって、豊川稲荷へ
参道を歩くと観光案内所がある。
さすがに狐がでかいな~。
昔の銭湯みたい・・・

豊川観光案内
京都の伏見稲荷は山に続いていて、朱色の鳥居が続き、きれいなカラーなのだが
とても落ち着いた建物です。
豊川稲荷
あうんのお狐様も、何も加えていないね。

さて、宝くじが当たって、ビックリできますように!とお参りして、2駅歩きます。
間違わないように、飯田線の線路近くを歩きますが、退屈・・・退屈
結構長いな~、線路は飽きてきたのでちょいと横道へ入り、砥賀神社へ向かって歩く。
いつも豊川ICに行くときと、大きな神社だと思っていたが、始めましてです。
車の祈祷をしてるんや~、神社の裏はものすごいくだりで、田畑が広がり風景が一変。
どんどん歩いて、ようやくイチョウの木が???
あれま、工事中?
イチョウも散って別に大したことがないな~、帰りましょ。
駅までの道をまた歩く。
腰痛は、コルセットもしてましたが、まったく大丈夫でした。
12キロのリハビリ。
ほんとは、こんな感じだったはず。
おばけ傘銀杏の木
タグ :

比叡山、ヒェ~

 2009-11-23
あまりパッとしない天気の週末、帰阪したダンナとテクテクしてきました。
紅葉を期待して、大原三千院をスタートし、比叡山ゴールにした。
朝6時18分の京阪電車で急行に乗り換えて出町柳
出町柳で7時20分発の17番バスに乗り、終点の大原へ(バス代¥540)
8時10分に三千院に到着したが、まだ開門されてなく、それでも人気の三千院の門前は行列ができてましたよ。
大原三千院

私たちは、三千院の横を上り、音無しの滝に向かう。
パラパラと観光客がいましたが、皆さんここでUターンしていく中、大尾山登山口に向かい沢を大冒険。
登り口沢登



実は、愛宕山登山が結構きつかったので、腰痛が・・・持病のぎっくりになりそうな感じです。
紅葉が終わりかけていたので、無理して来ましたが、リタイアするかも・・・・

しかし、長い沢登りです、何度も沢を横切り。すべるし、細い足場高いしびびり歩き
ダンナは、川釣りで沢歩きは得意なのでどんどんご機嫌の様子。(あんたが楽しんでたら満足さ)
あれ、腰が固まってきた!でも、まだ痛みはひどくない。
二の瀬
二の瀬の滝
沢が終わり、登り始めて1時間、ようやく、大尾山に到着です。

三角点大尾山展望

尾山展望
はい、ここからは尾根歩きなので、比較的楽できるでしょう。
仰木峠まで、がんばって歩く・・・登る・・・手入れされた山です。
アップダウンがあり、空が見えて気持ちよい。
おおぎ峠へ

朝が早かったから、お腹すいたな~。
でも、まだ10時やし、仰木峠まで歩くことにした。
まだまだ歩く、紅葉の気配もないな~。
仰木峠
山は、紅葉には遅すぎたようですが、ここから延暦寺の横川中堂へ東海道自然道を歩く。
t東海道自然道で比叡山
手入れされてきれいな東海道自然道ですが、階段が多い!
階段大嫌いやわ~、ついつい縁を歩いて登る。
トレイルの道と合流し、また分かれるが、トレイルの横高山に行くか自然道に行くか迷ったが、自然道を選択。
これが大失敗。一気に急階段を下り川を渡り、また一気に急階段を上るのだ。腰が痛い!!
途中でドライブウェイ沿いのベンチでお昼ご飯。
釈迦堂へ向かう
横中堂

寒い~!やっぱこれからは、コンロで美味しいコーヒー飲みたいな、ラーメンでもいいな。
荷物になるけど、ダンナが持ってくれるやろ。
ドライブウェイをくぐり、横川中堂寄る。
入場料がいるが登山者はスルーできる。
東海道自然道に戻り、釈迦堂へ向かう、4キロくらい歩く。
釈迦堂
釈迦堂にもたくさんの観光客、トイレ休憩をして比叡山ケーブル駅へ向かう。
途中気持ちよい展望が広がる。
ロープウェイ駅までのぼり、暖かいの飲み物を取って、最後の踏ん張りケーブル比叡駅まで下る。
比叡山
自然道2
展望
駅は、満員
1時間に3本の運行ですが、一度に乗り込めるのかと不安になる人の数。
ケーブルカーは9分かけ叡山電鉄八つ瀬の駅まで下りますが、ここからの景色が1番紅葉していた。
ケーブル
家に帰り、一っ風呂浴びると疲れがドバ~!!
もう腰が固まり、どうにも動きません。
何しても痛い!!16キロ 2万8千歩  歩きすぎた! 当分動けません。
タグ :

愛宕山神社

 2009-11-19
久しぶりに京都の山へ行こうと、愛宕山を選んだ。
前回、ぎっくり腰が治りきらないときに、ダンナと登り、最悪なことに天気予報が外れて大雨が降り出すという相性が悪いので、リベンジじゃ~!!
ダンナから、大丈夫か?しんどいで~とメールがあったが、屁のカッパじゃいと返信
朝6時16分の最寄の京阪電車に乗り、急行に乗り換え京阪三条から7時19分の清滝行きのバスに乗る(6番出口から14番乗り場)
朝早いが、嵐山から結構ハイカーが乗ってきました。
清滝のバス停に8時10分到着です。
駐車場まで歩き、トイレを済ませて愛宕神社参道へ
バス停から駐車場へそして左いよいよ
いきなり急さかが続きます・・・いつもながら展望はない。
早くもハァ~ハァ~いいながら、お助け水にきた。
そして、前回ダンナに置いていかれた場所に来たよ!!トウォース
やっぱしんどいが、ぎっくりじゃないからどんどん行くぞ~!
お助け水急階段が続く
汗が流れてきたので、衣服調整して、水分補給のあいだ、5人に先を抜かれました。
登りは苦手なので、どうぞ行ってください。
休憩小屋
最初の休憩小屋で、甘いものをとり5分休憩!ゼェゼェと息が上がる。
すでに汗がびっしょり。
よっこいしょっと!リュックが肩に食い込むぜ!
方耳に、ipodをして、ちょうど『負けないで』がかかってますやん、口ずさみながら頑張るゾウ
すぐにバテタ・・・
なんしか登るだけ、景色見えんキツイ急な坂を、毎日信者さんは登ってお参りしてはる。
どうにか5合目小屋到着。
見晴らしはよくないが、小屋の裏から紅葉が見える。
5合目の小屋
紅葉
さて、また5分休憩して行きますか!
水分とって、ビタミンとって、また坂道を階段を登るだけ~、しんどいだけ~
あ~展望ないし坂道がつらいちょっと平らな道がそろそろ来てもええんちゃうん
愚痴ったら、平らな道が来たやん、めちゃきれいな展望
5合目からの展望
平らな道は早いで~、あっという間に?(いえ坂道以外は)7合目の小屋到着
なんと、私を抜いていった皆さんが休憩中。
7合目小屋
さっさと出発されましたが、もう少しだから追いつけそうです。
展望がきれいでしょう。
ここで、60くらいの男性が胸を押さえ長いことゼィゼィ言ってたのですが、心配になり『具合悪いんですか?』って声をかけたら、『いいからいいから』と迷惑そうに言われた
先に上ると、あとから私を追い抜き、明らかに私に抜かれまいと必死に登っていきよった。
ま、大事無くてよかったですわ。
7合目からの展望
ここから又長い坂道ですが、水尾別れとの合流があります。
前回、ここで大雨のためカッパを着ましたな~、あの時は、たくさんの登山者がいて、皆さんブーブーと雨が降って怒ってはったわ。
最後の小屋
水尾との分かれ道
ここからながい参道です。
まだ?まだ?とびしょ濡れになりながらぼやいてが、今回は心得てますから、覚悟してまっせ!
花売り小屋を過ぎると、階段が延々と続くのだ!延々と
神様私の罪をお許しください、これは罰なのですね
そして、ようやく黒門が見えて、信者さんとすれ違う『お登りやす、ごくろうさんどす』
『おくだりやす、ごくろうさんどす』と答えたが、ほんまにこんなこと言うんか?
恥ずかしいから今度から普通に挨拶しよう。
黒門
黒門をくぐると、さらに階段が続くのだ、くどいくらい。
お世話の人が、落ち葉をお掃除してはります。
社務所 休憩所
ようやく、ほんとにようやく社務所に到着。
トイレや、登山者用の広い休憩所があり、自動販売機もありますが、目が飛び出るほど高い。
追い抜いていかはったおじさんが休憩してはるから、お先に失礼。
ここを突き当りまで歩くと、ジャジャン。
前回は、ここに本堂があると思い階段上の神社へ参拝してません。
いよいよ、リベンジじゃ~。
本堂の愛宕神社への恐ろしい階段なのですわよ。
最後の階段?
見えてるところまで、ひたすら足元を見て階段を登り一息。
あれ?まだ階段が・・・くどい長い、長すぎるやん、振り返ると、おじさんも登りだしてる。
また階段
登るしかないのだ、足に来る~。
あとひと踏ん張り、ようやくたどり着くんや!
よっしゃ、登ったぞ・・・ありゃまたまた階段が・・・
またまた階段
ゴールは目の前なのだが、足が上がらん。
最後にこんなに階段があるなんて、社務所に用事ある時は、どないしはるの?あれ?
なんかレールがあるけど、ひょっとしてケーブルで登って来はるんやろか?
まさかね・・・やった~、10時40分到着です。約2時間半かかりました。
お賽銭上げて、お参りして、ダンナが前回買った熊よけの鈴(登山安全お守り)を購入
薪ストーブがある休憩室で、皆さんと再会、しばし雑談し皆さん下山。
愛宕神社
さ~、私も出発します。
出ようとしたら、おじさんがようやく到着されました。
お疲れ様でした、お先に。
あの長い階段を下りていくと、途中で月輪寺へ分岐から3人の女性グループが出てきた。
え~、ここがゴールじゃないよ、すごい階段があるじゃんとガックリされてた。
落ち葉掃除をしていた、若い兄ちゃんに、ここから清滝までいける?と尋ねると、月輪寺と空地の滝を見て最後清滝まで行けますよ。
丁寧に教えてくれた。
月輪寺へ向かう標柱
看板で道を確認して下に降りる。
右下へこんな感じ
参道とは違い、明るい道が続きますが、急なので勝手に足が進む。
途中で、大谷杉との分かれ道があり、そのまま直進
大谷杉と月輪寺分かれ道konnnamiti.jpg
しばらく歩くと月輪寺
犬が吼えまくり、注意書きいっぱい。
階段に荷物を置かない、腰掛けない、この水でタオルを洗わない、騒がない等
誰もいないし、スルー、写真は本堂の横の建物
月輪寺
景色はよかった。
kiyotakimade55.jpg
どんどん下る、ひたすら下る。
ようやく目印が・・・あと55分。ハァ~
バス停についたが、天皇陛下が嵐山に来られるので、交通規制がありすごい渋滞。
途中下車して歩きと電車で帰ってきました。おつかれ
タグ :

今更ですが…

 2009-11-13
今更ながら、なんてアホな私なんでしょうか!
大きな声じゃ言えないけど、小さな声じゃ聞こえません(活字じゃ
ブラジャーのサイズなんやけど…
学生の頃、器械体操を6年間やってた私。
そのせいか、胸囲(胸板)肩周りが太い?、正確には厚い。
結婚前は158.6cm43キロでも胸囲は厚く、その頃はAカップのものを着けてた。
子供ができママ友がみんなBカップ以上なのだ。
ちょっと小太りとなって私もBカップにチェンジした。
更に中年期となり、アンダーをワンサイズ上げたのを付けてたが、違和感を持っていたのでキチンと計ってみた。
鏡の前で裸になってネットで測り方をみて算式にインプットすると、あなたのサイズはAカップです。
えっ、私がAならあの人この人はAAとかAAAカップ?いや、どうでもいいがな(笑)
アンダーサイズも違うやん。
実は、最近ウォーキングで筋肉が復活して体重増加(泣)普通減るやろ
ぶよぶよウエストがちょっと締まり、ブラジャーのカップが大きい気がする、て言うかガバガバ。
学生時代は、ムキムキの胸筋をピクピク動かしてたくらいや。
で、サイズを測ってみたわけですわ。
間違ったサイズを何十年も着けてたのか。
早速ブラジャーを購入しました。
今更ですがの話し(笑)
タグ :

好きな音楽

 2009-11-12
20091112184724

最近の私は、24時間iPodで音楽を聴いてます。娘のおさがりのiPodを使ってたけど、バッテリー時間がドンドン短くなってしまい、新しいのを買ってもらった♪
早速、レンタル屋に行ってCDを借りて同期してごきげん。
中学生の頃は、やっぱりフォークソングやカーペンターズにビートルズ、サイモンとガーファンクルなど洋楽が好きだった。
高校になると、ロックにパンク。
社会人で演歌にポップスとか聴いてた。今は娘の影響もあり色んなジャンルを聴いてます。
今、私のiPodに入ってるのは、それぞれの時代好きだったアルバムにDEENや古内東子、ELTなどやはり昔からすきな音楽が入ってる。
最近は、年代別にオムニバスしてるアルバムを借りて入れてます。
さすがに演歌は聴かないなぁ~。
ウォーキングするときは、SUPERFLYのロックが足を軽やかに前に出し、夕暮れ時は、KOKIAなど…
iPodさん今日もありがとう!
タグ :

台風の傷跡

 2009-11-10
20091110173030

今日は、夕方から雨の予報。ちょっと曇ってるけど、久しぶりに近所の公園にウォーキングに行った。その前に、ブックオフで、小説3冊買った♪

公園は、台風18号の後、松ノ木がエライたくさん倒れて大変やったらしい。
なんかスッキリした景色になってるわ。
枯れ葉などお掃除してはるからゴミも無くきれいやなぁ。
だけど、まだところどころに倒木がそのままや!すごい!!
切られた木の後が青々して、テーブルにしてはる人たちもいてる。キョロキョロして歩いてたから、あっちゅうまに1周してしまった。
汗もかいたし、バンでも買って帰ろう。
タグ :

海を見ながら過ごして

 2009-11-09
20091109121530
昨日は、大冒険?したので今日は、まったりとしたい。
恋路が浜にでもドライブしようと出掛ける。
今日もいい天気だなあ~。
ダンナは散髪屋に行きたいらしく、近くの散髪屋にダンナを下ろした。
大体30分位かかるやろ~、ガソリン満タンにしてスーパーでお茶とお弁当を買って時間を潰したらええわ。
用事を済ませて、ボチボチお迎えに行こうと携帯を出したらダンナからメール入ってる?
釣具店に居るから
あれ?散髪屋混んでたんか?と釣具店で合流。
ちゃんと散髪してはりました(笑)15分位しか経ってないやん、どんだけ雑な散髪屋やねん。
確かに切る髪の毛は少なくなってるけど(笑)
渥美半島の海は、真夏の賑わいが嘘みたいに、ひっそりときれいやなぁ~。
恋路が浜だけに、カップルや小さな子ども連れの家族が波で遊んではる♪
日傘を差して、中年夫婦は、弁当を食べてまったりと水平線を眺めて息子や娘を思う午後を過ごした。
タグ :

ここはどこ?

 2009-11-07
今日は、明神山を登るぞ~!張り切って早起き。
コースはダンナが調べて、下野から行く計画。ダンナの指示で林道の駐車場を探す。
どうにか駐車して、登山口を目指し山に入る。
しかし、何の標柱もなく荒れた林道が続いて、赤テープを見つけ目印として進んだ。
道が無いやんかぁ。
低い尾根が見えてるけど、あっち?
すると、ダンナが急激な坂を登るやんかぁ。
必死のパッチ坂


まじでぇ、登ると言うより張り付いて木登り状態です。
登り切りましたが、めちゃ狭い尾根ですがな~、降りる時は命がけやなぁ…怖い
急激な登りが続いて道がなき道を歩いて行く。
ダンナは帰りを考えて、目印として写真を撮りながら張り付き登りをドンドン行く。
山育ちのダンナを信じて、必死のパッチで着いていく。
あっ!auのナビで確認してみたろ~。
電波はバッチリ!南西方向に目指す山やから、このまま進んだらいけるかも♪
しばらく進んだが行き止まりで正面に明神山を発見やけど遠過ぎる(泣)
明神山

ここはどこ?とりあえず、お昼にして撤退!!
あの道を引き返すんかぁ大丈夫かなぁ(泣)歩き出して3時間、頑張って引き返すよ~!
ドンドン下って行くが途中方向を見失ったダンナ。
目印の倒木

足を取られながらも目印を探してようやく落ち着いた(泣)
ここから林道に戻るのが命がけやったわ。
ダンナもヤバい状態で助けてもらえないやん。
ここはどこ

木にぶら下がった猿みたいに登りより必死のパッチ、もうヤバいと何回思ったか!!(恐)
砂だらけで無事生還(笑)
近くの川でドロドロになったタイヤを洗ってたダンナ。
ダンナがプリントアウトしたコース写真を見ると、あれ?道間違えてるやんかぁ、もっと先の林道をやん(笑)
もっと上に車で行くと、本当の林道がありましたわ。
林道に入らず、もっと上行くと尾籠からの登山口に着いた。
ちょうど岩山からの下りて来た方に会い、明神山までは無理だけど、岩山まで往復1時間半位で行くと教えてもらった。
どうする?ダンナは、行きたそうやけど(笑)せっかくやから、2回目挑戦!!
軽い気持ちで登り始めたけど、結構急坂がずっと続いた!
石見山途中


汗だくやけど覗き岩までくると、素晴らしい展望!!ばんざーい!!

のぞき岩から

頂上目前、私は行けませーん(泣)
高所恐怖症の私には、この岩は行けませーん(泣)
途中までトライしたが、戻る事を考えてたら固まってしもた。
ダンナに安定した足場までサポートしてもらいましたわ悔しい!
岩山頂上


さぁ、はよ帰らんと日が暮れたら真っ暗になる。
ドンドン下って行くが、前半の必死のパッチ下りが足に来て、足の指が吊って歩きにくい!
ダンナはと、振り返ったらステッキ2本で膝をかばって歩いてるやん。
駐車場に4時過ぎに戻って、靴を履き替えたら、あ~スッキリ爽快!
東栄町から2時間で帰宅。お疲れさんでした。
タグ :

タイトルなし

 2009-11-01
さて、お葬式も終わり、週末がきます。
新聞広告に、アウトレットのB級品のバーゲンが入っていた。
こりゃ行かんとあかんやろ。ばぁちゃんと自転車でいざ開店前のブロッサムにダァ~!!
すでに人盛りが(汗)
別にお目当ての店があるわけちゃうけど、人の流れに合わせて行こうと開門と同時にダァ~と走ろうとしたら、『とりあえずトイレ行く』とばぁちゃん(笑)
ゆっくり色々店内を回って、途中、長男君も大学からバイクで合流して、ええ買い物できましたわ。
その日の夕方に、DEENのライブチケットが届いた!ウキウキ♪
明日は、モンベル会員のフレンドフェアに行く計画。
月変わって3日間は、娘の大学祭。
芸術系の大学だけにゲストに来るのは、ワクワクさん(教育テレビの)だそうですわ(爆)
20091101191716

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
