
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

猿投山

 2010-07-31
私の体調がいまいちなので、適当な山を探して行くことにした。
とにかくだるくて、気持ちが晴れなく、感情がないし体が重い感じがずっと続いてたのだ。
もっと前は、眩暈がすごくて小心者の私はビビッていたが嘘の様に治ったところ。
あ~、更年期なのかな~(笑)
そうそう、50歳になってしまっていたのだよ今年・・・

moblog_ce042126.jpg

山の話だった。猿投山に行ってみる事にした。
豊田の山は初めてなので、人様のブログや家にある『愛知県の山』で下調べをしてダンナは完璧。
朝5時におきて、出発!
ナビをセット、行き先は雲興寺でいいやんな~と納得して約1時間半のドライブ。
近くまで来たが、ダンナはここじゃなくもっと先だと細い道を言ったり来たり?
雲興寺のパーキングだ止めていこうと私が言っても、ブログに載ってた写真と違うとちょっとご機嫌斜め?
とにかくいったん車を止めて、本を見てみると間違いない。
納得の行かない様子のだんなだったが、車が一台来て、降りてきたのが3人の俗に言う山ガール。
彼女たちは、雲興寺にお参りをしてから、出発していった。
ダンナは、それを見て納得したようだ!?(オイ!)
さ~出発、あれ?お互いに反対方向へ歩く?ちょっと!!こっちやで!
え~?半信半疑のダンナ、どうやら思い違いをしていたらしい。
ダンナが目指していたのは、猿投神社の駐車場で雲興寺とは、まったく反対方向やん、道理で話が食い違う。
自然歩道を歩き出した私たちですが、沢に近くを歩いているのに暑い!!とにかく湿気がすごいし、恐ろしいくらい小さいアブが群がってくる。
ダンナは黒っぽい帽子をかぶっていたので頭に、私は紺色のTシャツを着ていたので背中にうじゃうじゃ寄ってくる。
自然歩道が終わりようやく長い林道を下って、登山口に着いたよ。
すでに一万歩は歩いていたし、せっかく登ってきたが下りの林道で損した気分。
さ、ここから頑張って登りましょう汗だらだらで登ったり下ったりと、あまり展望のない登山道。
今日は登りも絶好調で愚痴を履きながら足取り軽い、ダンナのほうがしんどそうです。
約2時間で頂上到着!
私たちが登ってきた方向と反対の、ダンナが目指していた猿投神社から登ってくる人が多かった。
そっちからのほうが距離的にも近いし、見所もある様子・・・
ここで、おにぎりを食べるが、差し歯が取れて凹みました。
それも前歯で、ダンナに見せると笑い転げてます・・・
さっさと昼を済ませ、来た道を戻ろう!明日は大阪に帰って歯医者さんに行ってくるわ(泣)
帰りも、ダンナはお疲れの様子で早く帰りたい私は、時々振り返り歯抜け顔を見せて、元気付けるが、笑いすぎて逆効果?!!
久々の山でしたが、体力も残っていて、いい汗かきました。
貧血がひどかったので、市販の薬を約一月飲み続けてるのが効いて来たのかな?
虫と前歯には泣きましたが・・・

タグ :

京都伏見を探検

 2010-07-24
ダンナの特定医療申請のため大阪に戻ってます。
早く終わり、ダンナと伏見へ行きました。
伏見稲荷以外は、あまり馴染みが無いので探検してみました。
伏見といえば清酒の町らしく、まずはカッパで御馴染みの黄桜酒造へ。
moblog_aa388614.jpg

資料館(無料)では、懐かしいCMキャラクターや、カッパについて色々展示してありました。
屋外は暑いので、ちょっと涼んでから、黄桜のショットビールをいただいた。
清酒だけでなくビールも置いてあるのは常識らしい・・・
味は・・・まぁまぁかな。
ビールのラベルも色々でしたよ。
moblog_36b8bba7.jpg
その後、タラタラ歩いて回り、寺田やへ行きました。
襲撃をおりょうさんが知らせて坂本竜馬を宿から逃がしたと言われ、刀傷など残っているらしい。
私はあまり興味なかったので、ダンナだけ400円払って寺田屋を見学してきた。
moblog_f44bc3e6.jpg
庭ではガイドさんが、当時の様子を説明してくれます。

月桂冠に行き、大きな歴史資料館へ入りました。
moblog_c13a4402.jpg

一人300円の入館料に、ケチナ夫婦は迷いましたが、せっかくやさかい入る事にした。
すると、記念の缶のお酒がもれなくプレゼント。
お~、これでチャラやん!おまけに見学後はお酒も飲ませてくれます。
美味しかったので、お買い上げしてしまいました・・・たぶん私が飲んでしまうだろう・・・
ここから、伏見城へ歩いていくんだけど、坂道が遠かった。
そしてお城は草ぼうぼうで、開場してなくて何も無い・・・フッ
汗だくでした。
タグ :

恋路が浜海岸

 2010-07-18
週末にどこか行きたいが、山はちょっと無理な時、ここに来ます。
渥美半島までドライブをして、道の駅に寄り、恋路が浜海岸でまったりと海を眺める。
ここは遊泳禁止なのですが、服のまま高い波に打たれて遊ぶ親子を見かけます。
海がめの保護地域もありますが、ただ海岸を散歩したり、海を眺めてる人が結構います。
moblog_0c31bae0.jpg
沖は、大型タンカーがよく見られます。
タグ :

花火

 2010-07-17


豊橋祇園祭の日
朝から花火の音が、青空に轟いていてた。夏やなぁ~。
夕方頃、浴衣をきた親子やカップルがたくさん花火会場へ向かいます。
大阪の花火会場の人出に比べたら、とても余裕で見学できる。
タグ :

高速バス『ほの国号』

 2010-07-15
だんなが、高速バスで豊橋~京都を走っていることを発見
それも、通常3,500円のところ夏限定2,500円です。
これは利用しなければと、おとといネット予約してコンビニで発券しておきました。
16:45京都八条口発で20:30豊橋着
予約したときは空席◎でしたが、乗り場に行ってみるとかなり利用者がいた。
その中に、ホームレスっぽいおじさんが一人・・・・差別はしてはいけないが、できたら席が離れてほしい。
ようやくバスが来て、私の席は3Dで、一番に乗り込み荷物を上げ窓側に座れた。
するとどんどん乗り込んで、私の隣には少し年配の女性がすわった。
バスで読もうと買っておいた、本屋大賞の『告白』を出して、夕飯用にとお茶を用意ipodをして長旅に備えていると。
なんか違和感が・・・真後ろの席にあのおじさんがすわっていました
出発の時間になりましたが、女性2名が来てないらしく、運転者が慌ててました。
どんどんバスが来るので、時間通りに出発しないと路線バスが迷惑するらしい・・・
すぐに子連れの若い女性が来たが、おわびの一言もなく見送りに来た友人とまだ話をしている。
せっかちな大阪人はゆるせん行為じゃ!!
3分後、ようやく残りの1名が来た。
さっさと乗り込んでくれたらいいのに、『私はこのバスを予約していた・・・ですが、場所がわからず・・・と言い訳をしているが、さすがに運転手も『あ~、お待ちしてました乗ってください出発します』と急かしていた。
こいつも乗客には詫びもなく、当然のように席について、すぐ携帯電話で仕事の話?
同じ思いの人がいたのか、『時間遅れです~』とつぶやいていた人がいた
普通は、一言すみませんでしたと乗り込んでくるんじゃないの?
とにかく、出発したバスは京都南で東名に乗った、私のすぐ横にいた女性は後ろに空席を見つけて運転手に断わりもなく移動していった常識ってどこへいったんやろ????
しばらくすると、みんながガサガサとビニール袋から食べ物を出してお食事??まだ5時になってないやん。
不思議なことに、誰かが何か食べだすと人は連られるのですね?私もいつの間にか手におにぎり
焼きたらこいりの新潟産コシヒカリです~うまい!!すると後ろからプシュ~と缶ビールを開ける音が
おっさん、頼むから酔っ払って暴れんといてや~。
タバコの匂いと酒臭い匂いが大嫌い。
無視して、読書タイム途中ですごい雨が降り出した。
最近の集中豪雨はひどいな~、週末には梅雨明けになるそうやけど、破壊的に降るから怖いです。
途中2回のトイレタイムもあり、渋滞なく予定通りに豊橋に到着。
告白の本も2/3読んでしまったほど、引き込まれました。
お勧めです
タグ :

どうも、久しぶりです。

 2010-07-14
あっという間に、半年も
ちょっと疲れていたし、なんせ気分が
歯医者通いでの大阪豊橋で、疲れてしまって・・・
手芸もせず、血圧が低くてぼーっとしがちでしたが、友人からメールで問い合わせもあったことやし又始めることにしました。

まずは、今日の出来事。
南の島の仲間の送別会を、京都で行いましたが、連日の雨で熱いし足元悪いしですが、千葉県や静岡からも来てくれたりで、めちゃ楽しい一日でした。

まずは、京都駅で待ち合わせ。
バスで四条河原町へ向かうが、渋滞でいつもの倍時間が掛かった
御幸通りにある、フレンチベトナム料理のスアンXUAN
お昼のコースを戴きました。
娘も合流して8人で、ワイワイガヤガヤと思い出話や近況報告。
6年ぶりに会った友もいましたが、皆ちっとも変わっていません?でした。
当時小学生だった娘が、大学生。
いつか、親子で再会もしたいものですわ~

今日から祇園祭の宵山が始まり、夜は幻想的な風景。
何故か浴衣を着ている人が多かったが?・・・浴衣を着ている人は、拝観料無しで鉾にあげてもらえるんだって。
来年は、トライ?でも暑いからな~

食後は商店街を歩き、鉾を見たりしてたら、あっという間にお別れの時間です。
又来年?にでも再会したいな~。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
