
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひそかに練習

 2010-08-26
昨日は、リリーの仮病?で振り回された1日でしたが、今日は全く何事も無かったようにいつものリリーです。
心配させよってからに~!!病院代が浮いたよ(嬉)

最近、50になったし?そろそろ着物を着るようにしようかなと思いつきました。
昔から年を取ったら着物生活してみたかった。
でも、なんとなく着付けはわかるけど、浴衣くらいはOKと言う情ないおばはんですわ~。
その浴衣も何十年も着てないとすっかり帯の結び方がわからないので、ばあちゃんに教えてもらってます。
ばあちゃんは、着物が好きで私が小学生の頃はいつも着物を着ていたので、いろんな人に着付けを頼まれていけど、卒業式や親戚の結婚式以外、ここ何十年も着物を着てません・・・

大阪に帰るたびに時間があるときに教えてもらってます。
この暑いのに、着物なんか着るなんてとエアコンをガンガンかけても、汗だくのばあちゃんも時々??ってなるので、自分も一から着ながらお手本を見せてくれます(すまんの~)
夏着物は、喪服しかないので暑いです。
今日は、ばあちゃんがお気に入りの東海道五十三次の着物を着て練習した。
しかし着付けって体が硬いとしんどいなぁ。
年のせいか、手が後ろに回りにくくって四苦八苦ですわ。
どうにか自分で着られるようになりましたが、着物の組み合わせなど悩んでしまう。
ばあちゃんは、箪笥の肥やしの着物を、かばんやシャツにしようと考えていたらしく、私が着ると言うので複雑かもね。
もうちょっと上手に着れる様になったら、写真をUPします。
タグ :

リリー?何がしたいん?

 2010-08-25
今朝、4時ごろからゴソゴソと枕元を歩き回るリリー。
睡魔に負け放置してたら、朝起きてビックリ!
う○こが枕元に転がってる?コラー!!
ダグは、私の布団の真ん中で高イビキ。
あまり不審な動きなので、ばあちゃんがリビングにリリーを連れてずっと様子を見ていたらしい。
『おかげで睡眠不足やわ!』とぼやいてました・・・
とにかく外に出たい様子で、連れ出してもウロウロするだけ、家でもウロウロする。
3回目に外に出したら、またウンチしてます。
よく見ると、尻尾を又の間に挟んで歩いている?
おしっこしたら、尻尾が濡れてるやんか!!
なんしか、家の中でも外でもウロウロして動き回る。
ハァハァと口を半開きで、ベロをだしているので暑いのか?
まさか熱中症???でもじっとしてなくて歩き回り、抱っこされるのを嫌がるのだ。

病院へ行こうか?いや~、リリーって時々変なことするからな~、一日様子を見よう。

夕方まで一度もお座りもゴロリとすること無く立ちっぱなしのリリー。
さすがに立ちながら居眠りしてるわ(爆)
冷蔵庫の開く音がすると、何かくれると思って飛んでくるし、水も飲むがウロウロする。
疲れたのか伏せをして居眠りしだしたが、尻尾は丸めたままです。
ご飯はぺろリと平らげたし、今はグッタリ?眠ってますわ。
やはり仮病か?
moblog_325772cd.jpg


さて、就職活動がままならない長男は、家庭教師のアルバイトを再開しました。
厳しい世の中だけど頑張れ!
タグ :

宅配便?

 2010-08-24
歯の治療のため大阪に帰ってきました。
節約のためバスで朝6時に豊橋から京都の深草まで2500円というありがたい金額。
10時20分には、深草から京阪電車にすぐ乗れて楽ですわ。
家には11時ごろ着いたが、皆車で帰ってくると思っていたみたいで、車に用事があったみたい?
ゆっくりお昼食べてたら、ばあちゃんが『宅配便来てたで、何注文したの?』
え?何の話?『沼津のパン工房から、早く食べなあかんのかも』
もしかして!
よく見ると沼津のKさんから、この間京都で集まったときのお礼のようだ。
しかも北海道天然工房って印刷されてるし、どこが沼津のパン工場?(暴)
中は三種類のラスクが入ってあり、手紙入りです。
すぐにお礼の電話をしたよ~、遅くなってごめんね。
とってもおいしかったよ。
タグ :

京の七夕 

 2010-08-14
家でごろごろと運動不足のダンナを誘って京都に行きました。
今年から始まった、灯のイベント京の七夕
鴨川会場と二条城近くの堀川会場の2箇所で行われていて、私たちは、二条城が無料で入れるので堀川会場に行きました。
ウォーキングがてらに、三条駅から歩いて二条城を目指したが、結構距離があった。
会場まで1時間半あるので、王将で腹ごしらえです。
私は皿うどん、ダンナは冷麺と餃子、今日は電車なのでビールを戴きました(うまっ!)
時間になったので二条城へ行くとすごい込みようでしたが、暑い中若いカップルは浴衣姿が多く頑張ってる。
堀川会場は御池通から今出川通までで期間中北向き一方通行でした。
moblog_4065795f.jpgmoblog_5811b2b9.jpg


西陣織会館、晴明神社、白峯神社、二条城、工房、町家ギャラリー、ホテル、商店街ほかの協賛で七夕飾り、光の天の川、手つくり行灯、竹と光のアート作品展、光の友禅流し、京鹿の子絞り作品展ほか諸々の催しがあり学生さんががんばってましたよ。
京の七夕協賛の社寺も多々あり、各種催しが行われました。
鴨川会場では8月7、8日鴨川で本物の友禅流しが見られたそうです。
明日は五山の送り火、すごい人やろな~、娘は京都の友達の家に泊まるらしい(大学からはよく見える)
私らはパスします。
タグ :

墓参りで

 2010-08-08
娘と3人で大阪に帰った2日後、岡山の墓参りに4人で行きます。
6時半に家を出るも、中国道の入り口から渋滞ですがな!!!
長男君が運転してくれたので、ダンナも少しは楽チンでしょう。
宝塚を越えたくらいで渋滞解消、どんどん車も減っていく。
ようやくお墓に着いたのが10時過ぎです。
親子4人で掃除して花をお供えしてお菓子などをお供えしていると、墓のすぐ上のおばちゃんが顔を出した。
ダンナを見つけて、挨拶も無く義兄はどうした?帰ってこんのか?家はどうする?
お供えは持って帰ってくれ、ゴミになるからと、墓もきちんとしないと障りがあるよと言うだけ言うて帰っていった!!
あんたらがそんな嫌味ばっかり言うから、義兄もかえってこんのや!!
せっかくお墓参りに来たのに、皆しらけていやな気分満開ですわ。
ダンナが怒ってものを投げつけていた(怖)
ま~、毎年遠くなる墓参りだけど、この20分くらいのために何時間もかけて帰ってくる私たちに、まるで墓参りに来ると困るように、お供えのゴミが気に入らんのかい!年に1,2回しか来られない身にもなれよ~!!
ご先祖様は、そんな心の狭い人でないから障りがあるわけ無いやろ!!お寺で永代供養してもらって祭ってあるから大丈夫やわボケ~!!
いや、ここは、いつもすんませんと広い心で謙虚にならんといかんなと反省。
タグ :

駒ケ岳

 2010-08-05
朝、4時出発の予定がなんやかんやで5時半出発になってしもうた。
娘は口を開くとお腹減った、後は後部座席でお眠りタイムです。
早朝にも関わらず、東名高速は渋滞ですやん、途中でお昼のおにぎりや飲み物を買ってどうにか駒ヶ岳ICで車を降り、菅の台のパーキングでバスに乗り換えてロープウェイに乗ります。
ま~、車は満車ですが、どうにかスペースがありすぐにバスに乗れました。
バスで約40分大きく揺られて、急斜面を登り、しらび平のロープウェイへ7時10分ごろ到着。
整理券が配られて、7時36分のロープウェイに乗れそうです。
多いときは、1時間ほど待つらしい・・・
ロープウェイは60人乗りで、しっかり整理券の番号どおり乗ります。
いや~、いい感じの高さで、眼下は緑で覆われ、途中で熊の親子を見つけましたわ。
千畳敷駅に着き、どのコースで回るか、登山届けを書いて出発。
なんせ大行列やから迷子にはならんでな~と、地図を車に置いてきてしまったダンナ。
見事な景色で大満足しながら、駒ケ岳を目指して登りますが、急階段が多くおまけに渋滞やし、降りてくる団体が多くてなかなか自由に動けない。
小さい子供連れが多く、ゆっくりペースだったので振り返って景色を見たり写真を撮ったりと蟻の行列。
やっぱり私は、薬が効いているのか全く疲れなくどんどん登れましたが、ダンナは調子悪いようです。
途中で、おにぎりタイム!まったりと景色を楽しんで、目に痛いくらいの青空と山の尾根を見つめ幸せ。
どうにか3人で中岳まで来ましたが、これから40分くらい降って登って駒ケ岳に行けるが、娘が『ここで充分やし、2人で行ってきて』とリタイア・・・ダンナも同じく・・・
次回、この近くでお泊りしてトライすることにして、引き返しました。
下りは弾丸のように早い私です。
あっという間にロープウェイまで下って来ました。
気持ちよかった~、まだまだ人が途切れrことなくロープウェイで運ばれてきている。
駐車場まで戻り、温泉を探して温泉に寄って汗を流し久々に娘とお風呂に入った。
その夜は3人とも暴睡!!
タグ :

娘が来た。

 2010-08-04
大学の夏休みで、ダンスの日以外暇を持て余していた娘から、暇やしそっちに行くわとメールが入った。
もちろん、すぐにダンナに知らせてあげたいが、娘のことやから土壇場で、面倒くさいから止めるわってなりそうなので、当日まで黙っていた。
案の定、当日の朝、いろいろ面倒くさなってきたとメールが入った。
新幹線で来い、こだまで指定席を緑の窓口で豊橋まで買えばいいよ。ってメールをすると3時ごろ来ました。
ダンナにメールすると大喜びですわ(まったく、娘には甘いやつ)

駅まで車でお迎えに行って、2日ぶりの再開。
週末は、駒ケ岳に行く予定だったので、娘にも同行するように強制。
靴とジャケットを買って、ぶらぶらして家に到着。
娘が初めてこちらに来たときは、ダンナが入院してた浜松で新幹線を降りたから、その時はすっかり浜松を気に入っていたので、豊橋の駅周辺は・・・

夜はダンナがうれしそうに帰ってきたわ。
どこかに食事に行こうとしてたようやったけど、娘が味噌汁とご飯があればOKなので、久しぶりにから揚げをして賑やかな夕飯。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
