
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

竜ケ岳

 2012-05-30
先週、ちょっと出遅れてしまったけど、本栖湖キャンプ場へ
前から行って見たかったけど、
遠いから、なかなか腰が上がらなかったが竜ケ岳へ行って来た(^-^)/
初、新東名高速(^o^)
さすが綺麗な道路やし、サービスエリアのトイレがメチャキレイ(^-^)
約三時間ほどで本栖湖キャンプ場に到着。
本栖湖キャンプ場は、あいにく自衛隊が訓練所として使っていたので、邪魔にならんよ~に駐車。
10時30分出発
シーズンオフなのか、キャンプ場はガラガラ。
ダンナは、ハイキングコースやから楽勝やでと言ってたけど…
見晴らしは良い。
クネクネと同じ景色を見てジグザグと登ります。

途中で子どもらが、泣きながら、なんで~、まだ~、いつまでも着かないと文句言ってた。
途中で休み休み富士山を見て気合い入れるが、曇ってきて隠れちゃった(^-^)

ツツジの群生を村抜けると、ようやく頂上。

思わず大の字ジャンプ

ちゃんと撮ってよ~

新種のカエルみたいやな

頂上は、気持ち良く展望は最高
富士山を見ながら昼ごはんを済ませ、下山するが、選択したコースが悪かった。
ムチャ歩くハメになりましたわ。
本栖湖を回るように歩き、自衛隊のボート訓練を見て、たくさんのウィンドサーフィンを見てようやく駐車所へ。
帰りに朝霧フードコート?やったかな、富士山がキレイに見えたので寄ってみました。
またまた大の字ジャンプ

朝霧牛乳を頂きました。
観光客は、ほとんど中国人でした。
タグ :

ドライブ

 2012-05-27
先週は、ダンナが金曜日に年休をとり、高いお山に行こうと思ったけど、雨。
やっぱり雨男や
仕方ない、一度行って見たかった、土岐のアウトレットへ行ってみた。
土日は、とても混んでいて渋滞するが、さすがにガラガラ。
まぁ広いこと。
鶴見のアウトレットは、三階だてのドームやからか、行きたいお店にいきやすいが、こりゃ歩きごたえある。
店内が広いけど、モンベルやコロンビアが入ってたらもっといいのにな~
私は、Tシャツをかいました。
タグ :

なんで曇る?

 2012-05-21
楽しみしていた金環日食!
なぜか豊橋は曇って見えない。
名古屋は見えてるのになぁ
悔しい(^^;;
でも、部分日食は見えた。

何か運がないなー。

木漏れ日
タグ :

鹿島山大鈴山平山明神縦走

 2012-05-20
久しぶりに、ダンナと山に行って来た。
毎日お疲れのようで、なかなか起きないんで、久しぶりにお弁当を作りスタンバイ。
いつもは、コンビニのおにぎりとかパンかカップ麺
ダンナ曰く、メチャ険しくロングコースらしい。
ようやく起きたが、毎週土曜日はカルシウムの薬を飲むため朝ごはんは、30分経たないとれない。
とにかく、もう家を出るがお腹減ってくる。
登山口まで2時間以上かかるため、手弁当を車内で食べた。
結局、コンビニでおにぎりとかオヤツを買いますした(^o^)
登山口に9時に到着。
すでに、5台車が止まっていて、私らの後に2台入った。
70才前後のグループがゾクゾク準備を始め、おばさんが私を見て、あら、ベテランそうとアキレス腱を伸ばしながら話しかけてきた。
えー、どう見ても私のほうが若いやろう
イヤイヤ、経験値やてとダンナに言われ、出発した。

順調に頂上を回るが、結構アップダウンがあり、最後の平山明神まではロングコース。
メチャ怖い崖登りや、幅一メートルもない所の絶壁を歩くが、何分も前から笑い声が聞こえてたけど、オバさん三人が座りこんで休憩しとる
端に寄りどうぞって高所恐怖症の私は、腰が引けて四つん這いになりたいが
なんとか通過
写真も撮れなかったけど、いつまでもお喋りしてるオバさんたちの声が響く。

頂上は意外と展望がないから、東の覗きでお昼をとる。
熱いコーヒーが美味かった。
だいたい3時間かかりましたわ。

東の覗き
一休みして、西の覗きを見て、下山
これが険しかったわ。
岩古谷山の分岐までもどり堤石峠から和市登山口まで下るが、崖下りが多くて途中でため息が出る程もう足が前に出ない。
疲れた~、足ガクガク、力でやへん。
とにかく、新しい靴はいてたし、しんどかったですわ。
夕食は、誕生日だったので居酒屋ですませました。
タグ :

金管日食

 2012-05-18
金管日食の話題沸騰。
あまり興味なかったけど、豊橋では良く見えるらしい
そりゃ見なあかん。
さっそく日食をみるメガネを買いに本屋へ。
残念ながら売り切れ
明日また入荷するので、予約する。
350円なり~
テレビで、情報を流す回数が増えて、みんな今から準備するんやな~。
私もやけど
今日、メガネをゲットした。

思いのほど、安っぽいメガネや、ほんまに大丈夫かな?
ニュースで呼びかけてた、不良品のテストしなあかん。
メガネをして蛍光灯を見たが、光は漏れてない、OK,
楽しみ
タグ :

息子のチャーハン

 2012-05-15
母の日に、何か買ってあげたかったらしい長男。
ダラダラしてたら、夕飯時になってしまい、白米が余ってるからチャーハンにすると言うと、作ってくれることになりました。
ありがとう(^-^)
タグ :

母の日

 2012-05-13
今日は、母の日らしい
このところ、血圧が高いばぁちゃん。
毎日、息子のお弁当や子どもらやリリの食事を作ってくれる。
月の半分は、私が帰るのですが、ダンナの病気の事もあり、行ったり来たりしてます。
来年は、娘も社会人だし、息子は結婚?かも
そうなると、楽になるが心配なんで、豊橋に呼びたいが、仕事もあるし大阪を出たくないらしい。
やっぱり、行ったり来たりは続くのだ。
子どもらに、やらしたらいいのに全て家事をするので、独立したら苦労するやろなぁ。
なんて考えてたら、東京へ展示会をしてる娘から、チャットが入り、プレゼントがあるから探してと(^-^)/
見つけました、マジ~
こんな事は珍しいので嬉しさMAX

ありがとう。息子は?
タグ :

健康診断

 2012-05-13
毎年、大阪の病院で健康診断を受けてます。
毎年、貧血で再検査だったけど、去年は何も無かった。
毎回困るのが、検便(^^;;
最近、生理サイクルが短く予約する日もよく考えてしないとだめ。
今、娘が就活中で面接日とか東京へ行く日とかですっかり自分の病院へ行く日を間違えて前日に気が付いた。
今回のバリュームは、すごいグルグル回された。
胃液が出やすいらしく、バリュームと混ざらんのかな?終わった頃は、クタクタです(^^;;
先週から、風邪を引いて鼻がグズグズで咳が長い。
でも、診察では異常ありません?
健康診断で運営してる病院なので、いつも診断受ける人で混雑してるから、待ち時間をなくすためか、流れ作業さが年々感じる。
とにかく疲れた。
タグ :

花博

 2012-05-05
連休も、どんどん終わるな~
天気も下り坂やしなぁ

と言うわけで、チャリにリリを乗せて、花博公園へ。
前回来た時は、風車の前は、白いチューリップでいっぱいやったけど、今は、赤いサルビアで綺麗
当てもなく、タラタラ歩いてるとやたら中国語が聞こえる。
この辺りは、中国の人が多い。
花のある所て、モデルさながらのポーズをとっての撮影。

ちょうど薔薇園を造っている。
沢山の種類の薔薇が並んでいるが、まだまだ花は咲いていない。

さて、
そろそろ帰ろうかと思っていると、里山風のコーナーがあつた。

大麦や小麦、蓮池など小さい場所だったけど、久しぶりにレンゲを見た。
子どものころは、よく蜜を吸いながら家に帰ってたなぁ。
今やレンゲの蜂蜜は、高級品らしく、ちょいと失礼していただけないわ。
タグ :

大文字山

 2012-05-02
今日は、どこ行くん?と朝からダンナが言う
あなたの行きたいとこはないんか?
連休なのに、無計画なので行き当たりばったりの予定(^^;;
とにかく、歩きたいらしい
こんな時、思い浮かぶのは、愛宕山か大文字山
愛宕山は却下で大文字山当たりを歩く事になった。
三条から蹴上浄水質試験場のツツジを見てインクラインから南禅寺へ行く事にした。
三条駅で、SIZUYAさんの玉子サンドとコンビニでおにぎりとオヤツなどを買って出発
三条通りを蹴上駅へ緩やかな登り坂を歩く。
約20分で蹴上浄水質試験場に着いた。
しかし、浄水質試験場のツツジは5日からの開放の為中に入れません。
しばらく、うろちょろしたけど、京都トレイルコースで大文字山に向かう。
日向大神宮でトイレを済ませて、いざ出発?
なんかお腹空いたので、インクラインの広場に戻り、早めの昼食。

桜の頃は、賑やかだったけど今は静かです。
ダンナが、南禅寺に行こうと言うので、水路をあるいて南禅寺に行き、最勝院高徳庵から、大文字山へむかいます。
約1時間でトレイルの道に合流して、やっとこさ三角点に
10人位の人が休憩してはった。
私らが反対側?から来たので、ある親子がここが頂上か?と尋ねてきた。

火種辺りは、沢山の人でした。
普通は、火種のある銀閣寺の所から登って来はるんで不思議だったのかな。
火種のほうから銀閣寺横を抜けて、いつもの甘味所のキミやさんでぜんざいを食べて出町柳駅まで今出川通を歩く。
タグ :

比良山

 2012-05-01
前から行きたいな~と思ってた比良山へ行って来た。
本当は、武奈ヶ岳を考えていたけど、行き当たりばったりになってしまった。
連休やさかい、人多いから皆について行ったら大丈夫やろと甘い考えで、イン谷のPを目指す。
湖西道路は、渋滞
イン谷についたが、一番上のパーキングに停めて登山道に向かうが、行きたかったコースから外れてる?

釈迦岳に着いて、数人に会う。
ここから、カラタケ行って戻る事にしたが、知らん間にカラ岳を通り過ぎていた。
あれ?
たまたま拾った地図を見て、今は運行してないリフト乗り場に行く。
すると、比良山にたどり着いた
メチャ見晴らしが良くて、沢山のひとが、寝転がって休憩してたので、私らもゴロリ
さて、下山やけど、最短コースを選ぶが地図には危険と書いてある。
案内板にも、転落注意があるが登ったひとが、チャレンジしてみたらとの口車に乗っかる。
結果、生きてて良かったと叫んだくらい、雪が残っていたヤバイ沢下りでしたわ。
今日の反省
下調べは、念入りに、年を考えて安全コースを選ぶ
クタクタです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
