
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リングピロー

 2012-09-20
何やら私の周りには、ウェディングブーム?
久々に会った友達の娘さんたちのおめでたい話が話題に、いいな~。

みなさん、我が息子も結婚が近いがつまらん
まったく予想していない展開でびっくり。
結婚するとは?
まだ早いと思っていたが、相手は7歳年上なのだ、いいんだよ~
しっかりしているかと思いきや、あれ? いいんだよ~
家は倉敷なので、すでに無職でこっちで働くことになり、とりあえず同棲して仕事見つけてから結婚するらしい。
いいんだよ~、自分たちで決めたんだからね。
何故に、うちの前のマンションに、家を借りたん?
近所の人が、結婚するん?興味津津やで、なんせ目の前のマンションやさかい
息子いわく、おれは実家が大好きやし、愛犬のりりが気になるから週末は帰ってくる。
いいんだよ~、だけど、彼女はええ気せんやろ?  
来月入居のため、金なしカップルは、電化製品を買いに私を連れてお会計、いいんだよ~、結婚祝いやと思ってかってあげるさ。
ばあちゃんは、とりあえず布団はいるやろと、大安に送ってもらえるように2組の布団セットとカバーを手配。
いいんだよ~、お金ないしお祝いやと思ってるからさ。
で、彼女の荷物は?
車とパソコンと身につけるもんらしい、いいんだよ~、結納金渡してないしな。
でも、古いマンションやしクローゼットついてないから、タンスどうするん?
俺の持っていく、いいんだよ~、同棲やし輿入れちゃうからなあ。
何か不安な息子の同棲やわ。
彼女は、めちゃ私にビビってる?いいんだよ~取って食ったりしないよ、根は優しいんだから。私よりバアチャンにビビることになるで~
縁あって我が家に来たんだから、娘と思って仲良くしましょう。
もし子供出来たら、おかん頼むわと軽い息子。いいんだよ~体力と時間はあるから育ててやるさ。
その前に、人生の計画をしっかりしてくれバカ息子!

で、友達からリングピローとウェルカムボードを作ってるからどう?写真を送ってくれた。
moblog_a978fffb.jpg

さすがに手芸の名人さんです。ま~素敵やんきれいなレースのピロー。
でも花嫁の母ちゃうしな、でも彼女の母親は何年も入院していてつくれないやろし。
娘っ子の時のために練習と思って作ってみよかな?
私に作り方を教えてくれるとうれしいお言葉。
娘さんの結婚式が終わったら、教えてもらおかな?
入居の日は大安で、娘っ子の内定式もあり、赤飯炊いてささやかなお祝いするか~
タグ :

ひとりごと

 2012-09-20
ようやく中国のデモが沈静化しつつありますね。
今回は、とても長く感じました。
反日デモは、熱をあげ国民が一丸となれる欠かせないエネルギー。
確かに戦前の日本は、調子に乗って隣国を侵略し、欧米からのひどい経済圧力から抜け出す為に戦争を始めた。
全て失い這い上がり、隣国に手を差し伸べ共に助け合う気持ちでやってきたが、やはり侵略した側とされた側では認識が違う。

戦後は、侵略行為をあまり全面に出さない教育をうけ、海外援助に尽くしているアピールの我が国の軌跡はどうなんだろう?
侵略行為をした国がその国に援助し尽くすのは当たり前、大きな顔するな。
永遠に償うのが当然のと思っている国がお互い手を取り合うなんて無理なんだろうか?

正論が力で抑え込まれ、上書きされる世界になっているのに、日本は、何も出来ないの?
政治が、文化スポーツに影響を与える昨今、ぶれない政治家を強く望む。
同じ肌で見分けのつかない顔同士は、仲良くやれないのかな?
次の世代に期待じゃなくて、次の世代の為に頑張れ日本。
私が出来ることは何なの?
タグ :

ダンナの仮病

 2012-09-19
週末になると、どっか行きたがるダンナ
出来れば山へ行きたいが、私がお供しないと機嫌悪い。
最近、更年期のせいかすごい汗が出で、だるいしあまり外に行きたくない私。
たまたま大阪に帰っていたら、電話で週末どうするん?と聞いて来る。
大阪に居てると言うと、頭が痛くてしんどいわ熱っぽいからもう寝ると言う?
ダンナは、病気持ちだから、毎日たくさんの薬を飲んているのだ。
その為、疲れやすく免疫力が低下してて、心配になる。
仕方ないから、土曜日に、青春18キップで豊橋に戻るとダンナはいない??
車もないから電話すると、明るい声で
『今、富士山に登る所や...』
「はあ?なんか頭痛いとか言うてたん違うん?」
『テヘ』とかわいく返してきた。
 心配やさかい豊橋に来たのにどういうこと?
『明日御来光みたら、富士宮で落ち合ってどっかいこか?じゃ、頑張って行ってくるわ』と電話を切りました。
子どもか!!

次の日、青春18きっぷで電車でトロトロ富士宮まで行った。
メールを送ると後1時間くらいで下山やから、待っといてー迎えに行くわとの事。
辺りを見ると、イオンが見える。
テクテク歩いて信号のない横断歩道に来た。
車 2.3台通り過ぎ渡ろうとしたら、そばに立っていたお巡りさんが、誘導してくれた。
イオンに入ろうとしたら、誰かが、お母さんすみませんが、と声が聞こえる?
お母さん、まさか私の事?
ふと見るとさっきのお巡りさんが、ついて来てる。
今、お母さんが横断歩道を渡ろうとしたら、車が止まらないでいきましたね?
『はあー、』
迷惑かかりましたよね?
『はぁー、』
そこで、マナー違反にあったとサインして下さい。
『はあ?』
お母さんは、被害者なんですよ。
今お母さんみたいに迷惑かかりましたよね?っていう人の署名を集め、マナー違反の向上に繋がるんです。
『迷惑っていうけど、大阪なんかもっとひどいで、ぶつかるくらい飛びださな止まってくれへんし、ここはましやわ。
それに、さっきから私の事をお母さんって呼んでるけどビックリするわ、その方が失礼やな。
あなたのお母さんと私同じくらいなん?
大阪やったらお巡りさんは、女の人をお姉さんって言うでぇ、サインするけど、これ職務質問ちゃうやろな。
電話せんといてや。』
ほんまにショックでしたわ。

イオンにはいると、ゲリラ豪雨。
ダンナに、イオンに来るようにメールをして、ブラブラ
小腹が減ったので、おにぎりとお茶焼き鳥を買ってると、ダンナが駐車場に着いたから来いとメール
車に向かうと、助手席で寝る態勢のダンナが嬉しそうに手を降ってる。
まさか、迎えに来させただけかいな[

車の中で爆睡のダンナ。
頭が痛くてしんどいんやったな?!
おかげで散々な日やったわ。
タグ :

乗鞍

 2012-09-15
なんとなく身体が、なまってるが、山に行きたい。
夏は、低山だと暑くてクタクタになるし、高い山は遠いしな~と思っていたら、ヒラメいた。
そういえば乗鞍岳って結構楽チンに登れるやん。
決められた駐車場から、シャトルバスにのったら、標高2700mまで連れて行ってくれます。

眺めは抜群やし、頂上の剣ケ峰3026Mまで、団体さんと登る。
アリの行列やな、ま、富士山ほどじゃないけど(^-^)/
チョコチョコ追い抜き、2回ほど休憩してだいたい1時間半で剣ケ峰に到着。
今度は写真を撮るのに行列

景色を満喫しながら、軽くお腹を膨らます。
下りは、途中にある山小屋でおでんとキツネうどんとソフトクリームを食べる
お腹一杯やし、ゆっくりと富士見岳に寄ってバス乗り場へもどる

バスに乗って駐車場へ
フラワー公園にて
秋桜の中でやはり大の字ジャンプ
タグ :

りりと抱っこ散歩

 2012-09-15
ダラダラなお盆休み
家族は、バラバラなお休みなんで、府民の森へ歩きに行く。
わざわざ車に乗って(^^)
車大好きのりりは、大喜び。
窓から長い鼻を出して、ごきげんや
いざ森の中へ行くと、全く歩きまへん
仕方ないから、ダッグスリングでお出ましです。


森の中は、すごい蒸し暑いがたくさんのハイキングを楽しんでる人が、りりの頭をナゼナゼ
いつも思うが、身体を鍛える老人が多い事に感心します。
今日も、年配のご夫婦がほとんど(^-^)/
豊橋で、午前中にジョギングしに公園に行くと、ランニングしてる老人が多い、日傘をさして歩く御婦人グループが目に付きます。
車社会だから、足を鍛える人が多いんだな~。
さて、川辺に腰掛けてお昼ご飯。
りりさんは、私の日傘にお座り。

最近、ちっともごはんを食べてくれないワガママおばあさんですが、人間の食べ物には興味津々。
ずっと唸り声をあげてました。
帰りは、リードを外して先に歩く私たちに、必死で着いて歩き、車ではグッタリ爆睡。
君もきたえて、長生きしてね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
