--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最終京都トレイル

2009-05-08
4月30日
ようやく念願の京都一周トレイルの6と7コースを歩きました。
これでほんとに終了だ~!

思い返せば、前回はダンナと長男君と三人で歩きましたが、その後ダンナが体調を壊して入院となってしまいあと少しでトレイル一周制覇を中断。
今回は、ダンナと2人で前回の終了した清滝の西1からスタートです。

距離は16キロ、時間にして6時間(寄り道しすぎ)
四条からバスに乗り、1時間くらいかかって清滝に着きましたが、近鉄の二条駅かJRの花園からバスに乗ったほうが遥かに近かったようで下調べ不足を反省。
ま~、私は乗り物好きですから、ゆっくり景色を楽しめましたが、ダンナはせっかちなので、申し訳なかったですわ。
奥嵯峨から嵐山を歩くため、山道は前半はあまりなく、後半渡月橋を渡ってから松尾山を登り上桂まで長々と山道が続きました。
前半は、綺麗な清滝川沿の右岸道を歩き展望良く調子よく川に気をとられて足元に気をつけながら、愛宕山清滝道を歩く。見晴らしが良く川幅が広くて気持ちいい。
ダンナも満足そうです。
米買道から長坂峠へ沈下橋を渡りまだまだ川沿いを歩き落合橋へ出る。
展望台へ向かうため落合橋を渡ってあまり人もいなくてのほほんとトロッコ列車の駅のほうへ向かうがトンネルで、大勢の大学生たちと遭遇・・・
トンネル内はすごい香水の香りと女子大生の話し声で賑やかでした~。
展望台は足元は悪いけど、絶景だったよ~!!
保津川下りやトロッコ列車などまったりと眺め歩いて落合橋まで戻り六丁峠まで登りが続く。
舗装道路の結構車の往来のある所なので、カーブは注意!
所々に不法投棄のゴミが目に付いて、嫌な気分になるわ~、地デジになったころはきっともっとゴミだらけになるんじゃないか?厳しい監視の目を期待したい。
頂上から下りになると、薄暗い林道になりますが、何もない。
ようやく嵯峨鳥居本です。
茅葺屋根や仏野念仏寺(あだしのねんぶつじ)がある少し賑やかな所に出ました。
ここでお昼を・・・でも、ぜんざいがどうしても食べたくて甘味処に入りました。
長めの休憩を取り、さて出発!
ここからは嵐山まで有名な神社仏閣街で街中を歩くので観光気分です。
渡月橋を渡り、次の松尾山へ行くかどうか悩んだけど、行くことにしました。
ダンナが5時過ぎに後輩と食事の約束があると言うのですが、時間的に厳しいが付き合ってくれると言うので・・・
しかし、ここからは長い山道です、登ってもゴールは遠い。
ようやく松尾山頂上の三角点発見で喜んび、松尾山からの展望はこれまた絶景でしたよ。
さて、苔寺を目指しひたすら時間との戦いだ~。
ま~、急なアップダウンで足はピークです。
でも早く下山して上桂に行かないと、間に合わない。
2人とも無言で下山しましたよ。
山歩きの後に、約束をするんじゃないよ!と心の中でぼやきながら(笑)家にたどり着いたのは午後5時でした、おつかれさま!!