--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

生駒山へ

2011-06-28
昨日、何十年かぶりに生駒山へ登りました。
どこから行けるか定かでない?とりあえず前日に原付バイクで石切あたりまで行ってみた
外環を真っすぐ行けばいいだろうと、ひたすら進む
しかし、第二京阪ができたおかげで、外環に出る抜け道が?クルクル迷ってどうにか進入
全く乗らなかった原付バイクはセルは効かず、キックでスタート(笑)ウインカーは点滅しない(笑)。急坂をそろそろ近鉄の高架下をくぐり抜けたが、あまりの勾配にビビり出した。
石切神社の近くにバイクを停め生駒山へ行こうと思っていたけど疲労困憊
下り坂はジェットコースターや怖いヤバいを呪文のように口ずさんで、全身ガチガチ。明日バスで行くことにした。暑いしヘルメットは痛かったが、久しぶりのバイクは面白がった。
さて、朝から天気で暑そうなと家事を一通り終え、行くか止めるか思案
気づいたら10時過ぎてる、身軽な格好でランニングシューズで出かけた。
最寄りの駅から京阪バスで四條畷駅へ行き、近鉄バスに乗り換えて石切神社前で降りた。
降りてすぐに石切神社へ向かう。久しぶりやなぁ。よう来たのになぁ。
出来物の神様で、癌になった私のおじいちゃんの為におばあちゃんがお百度踏んで、御祈祷してもらってはったなぁ。もう30年前の話ですが、本殿前のお百度石は、まるで小学校のプールで全員で渦巻きを作ったことを思い出すほどの混みようです。
さて、登山と家族の健康をお願いして、石切山商店街を登りました。
昔も今も霊感占いや姓名判断などの占いが多いなぁ
よくお参りの帰りにきつねうどん食べたなぁなど考えながら急坂の石坂を登り続ける。
とにかく登り、時々ハイカーとすれ違うから道はあってるんだろ。
しかし歩きにくい、お気楽な格好してるが、汗でTシャツの色変わってしまってる(笑)
ハイキングコースとナメてたわ
スカイラインに出てくると賑やかです。生駒山の山頂の三角点は、生駒山頂遊園地の中のトレインにあります。
今は入場料はタダです。写真を撮ったけど実感ありません。大阪府の街並みがドーンと見渡せ、他の山からの景色と違うが気持ちいい
を買ってベンチに座り一息付いて、下り坂に備える。
帰りは、枚岡神社に回るコースですが、長かった
急坂を避けたつもりやったけど変わらんかった。
バス停までたどり着いて万歩計を見たら二万歩歩いてた。