--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

鹿島山大鈴山平山明神縦走

2012-05-20
久しぶりに、ダンナと山に行って来た。
毎日お疲れのようで、なかなか起きないんで、久しぶりにお弁当を作りスタンバイ。
いつもは、コンビニのおにぎりとかパンかカップ麺
ダンナ曰く、メチャ険しくロングコースらしい。
ようやく起きたが、毎週土曜日はカルシウムの薬を飲むため朝ごはんは、30分経たないとれない。
とにかく、もう家を出るがお腹減ってくる。
登山口まで2時間以上かかるため、手弁当を車内で食べた。
結局、コンビニでおにぎりとかオヤツを買いますした(^o^)
登山口に9時に到着。
すでに、5台車が止まっていて、私らの後に2台入った。
70才前後のグループがゾクゾク準備を始め、おばさんが私を見て、あら、ベテランそうとアキレス腱を伸ばしながら話しかけてきた。
えー、どう見ても私のほうが若いやろう
イヤイヤ、経験値やてとダンナに言われ、出発した。

順調に頂上を回るが、結構アップダウンがあり、最後の平山明神まではロングコース。
メチャ怖い崖登りや、幅一メートルもない所の絶壁を歩くが、何分も前から笑い声が聞こえてたけど、オバさん三人が座りこんで休憩しとる
端に寄りどうぞって高所恐怖症の私は、腰が引けて四つん這いになりたいが
なんとか通過
写真も撮れなかったけど、いつまでもお喋りしてるオバさんたちの声が響く。

頂上は意外と展望がないから、東の覗きでお昼をとる。
熱いコーヒーが美味かった。
だいたい3時間かかりましたわ。

東の覗き
一休みして、西の覗きを見て、下山
これが険しかったわ。
岩古谷山の分岐までもどり堤石峠から和市登山口まで下るが、崖下りが多くて途中でため息が出る程もう足が前に出ない。
疲れた~、足ガクガク、力でやへん。
とにかく、新しい靴はいてたし、しんどかったですわ。
夕食は、誕生日だったので居酒屋ですませました。