スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

びっくり石鎚山

 2013-07-18
7月のはじめに、長男の彼女さんのお父様と初顔合わせをしに倉敷に行きました。大阪で若い2人は、一緒に住んでるのに、親がいつまでも知らん顔もできませんしね。 きちんとご挨拶してスッキリしました(笑)彼女のお母様の喪が明けたら入籍し、来年身内だけで式を挙げる事になりました。
その帰りに、瀬戸大橋を渡りダンナと石鎚山にいって来ました。
ホテルに泊まり、朝3時起きです^^;
丁度、毎年7月1~10日まで山祭りがあり、全国の信者さんがお参りに来るそうで、普段は7時からのゴンドラが3時から動くそうです。
駐車場は満車で、白装束の人だらけ(≧∇≦)ヒャーすごい時にきたわ!
ゴンドラは満員です。
ゴンドラを降りると20分位山を登ると、本堂が現れて来ます。都道府県別に受け付けをして、登頂する人は入山料を払い登山口でお祓いしてもらいます。

とにかく、白装束渋滞やし、結構険しい道のりでした(涙)
鎖場は、直角なので私は周り道

頂上は、また行列


ガスってて何も見えないし、寒いから下山、お上りさん、お下りさんの声を掛け合いながらで、人多いから大変やった。
ほら貝を吹き、六根清浄、懺悔懺悔と唱えながらの団体さんや、小さい子に、ヤンキーなど皆信者さんは、あいさつを交わし清々しい気分。疲れた~

帰りのケーブルカーは、すいてました。

ちなみに、土曜日は2千人くらいのお参りに来るそう。貴重な体験をした楽しい登山でしたが、寝不足でクタクタ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://cocoronwell.blog50.fc2.com/tb.php/405-f5276144
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
