スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

薬膳

 2013-08-28
冷え性対策の薬膳を考えることになった!(◎_◎;)
アイデアとかオリジナルとかさー、メチャ嫌いー!苦手やー
しかし、締め切り近いし夏やしカレーにしよ(笑)
あ、今薬膳の勉強してます。
通信講座やけど、舌噛みそうな言葉とか覚えるんやけど、頭ごちゃごちゃでオーバーヒート中(;^_^A
カレーは、ドライカレーで具は、滋養のため根菜類とするわ。

材料
椎茸 4枚
蓮根 100g
竹の子 50g
キューリ 1/2
ベビーチーズ 2個
これらは、5mm角に切る
ニンニク、生姜 ひとかけをみじん切り
豚ひき肉 400g
トッピング野菜
オクラ 塩ズリしてくし切りにしたカボチャと蒸す。
豆板醤 小さじ1/2
カレー粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
合わせ調味料
お酒 大さじ3
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ11/2
醤油 大さじ1
水 100cc
フライパンにごま油を入れみじん切りした生姜とニンニク、豆板醤を炒る。
豚ひき肉を色が変わるまで炒め、蓮根椎茸竹の子を入れ、しんなりするまでいためる。
野菜がしんなりしたら、カレー粉を入れ全体に炒めて、調味料を前部入れ水分がなくなるまでいためる。
ごはんに掛けてキューリとチーズを乗せ、蒸したカボチャとオクラを添えて出来上がり(o^^o)
タグ :

お手軽本宮山

 2013-07-30
週末、最近疲れが取れず早起きが出来なくて、いや、早く起きてるが体が起こせない(苦笑)
更年期真っ最中(爆笑)
ダンナのイビキも最近ひどくて、先に寝るようにしてるが、起こされる
大阪と豊橋の往来もキツイしな~と、弱音を吐くようになってしまう
結局近場の本宮山になってしまうが、行かないよりましやな
日焼け対策も、以前ほど気合い入らず、山ガールの様に長袖、スキニー、グローブなど夏でもバッチリ決めるご婦人を横目に、なんともお気楽な格好です(笑)

なんせ、異常に汗がでるし、火照るのだよ(涙)
しっかり、日焼けしましたわ^^;
大阪やと、生駒山が定番。
タグ :

びっくり石鎚山

 2013-07-18
7月のはじめに、長男の彼女さんのお父様と初顔合わせをしに倉敷に行きました。大阪で若い2人は、一緒に住んでるのに、親がいつまでも知らん顔もできませんしね。 きちんとご挨拶してスッキリしました(笑)彼女のお母様の喪が明けたら入籍し、来年身内だけで式を挙げる事になりました。
その帰りに、瀬戸大橋を渡りダンナと石鎚山にいって来ました。
ホテルに泊まり、朝3時起きです^^;
丁度、毎年7月1~10日まで山祭りがあり、全国の信者さんがお参りに来るそうで、普段は7時からのゴンドラが3時から動くそうです。
駐車場は満車で、白装束の人だらけ(≧∇≦)ヒャーすごい時にきたわ!
ゴンドラは満員です。
ゴンドラを降りると20分位山を登ると、本堂が現れて来ます。都道府県別に受け付けをして、登頂する人は入山料を払い登山口でお祓いしてもらいます。

とにかく、白装束渋滞やし、結構険しい道のりでした(涙)
鎖場は、直角なので私は周り道

頂上は、また行列


ガスってて何も見えないし、寒いから下山、お上りさん、お下りさんの声を掛け合いながらで、人多いから大変やった。
ほら貝を吹き、六根清浄、懺悔懺悔と唱えながらの団体さんや、小さい子に、ヤンキーなど皆信者さんは、あいさつを交わし清々しい気分。疲れた~

帰りのケーブルカーは、すいてました。

ちなみに、土曜日は2千人くらいのお参りに来るそう。貴重な体験をした楽しい登山でしたが、寝不足でクタクタ。
タグ :

イチゴジャム作り

 2013-04-23
買出しに行ったら、イチゴが1パック¥280が山積み!
こりゃイチゴジャム作るでしょ?いつ作る?今でしょ(苦笑)と言う事で、2パックお買い上げ。

イチゴ550g 砂糖190g レモン汁大2

イチゴを洗って、へたを取ったらお鍋に入れて、砂糖とレモン汁を入れ混ぜてしばらく置いておく。

レモンは、ポッカレモンを使いました。

水分が出てきたら、弱火にかけて煮る。

あらー、こんなに水分出るのって感じ
灰汁を丁寧にとり、40分位でトロミとツヤが出てきたら出来上がり!

瓶は、煮沸消毒

出来上がりました。
タグ :

タイカフェt-t cafe

 2013-04-20
本当は、今日は実家に帰る予定が、ダンナはいい顔しないので休み明けに帰る事にしました。
美味しいものが食べたいと言うので、豊橋のしゃれた美味しいカフェのリストの中から、タイカフェに出かけました。(私の勝手なリサーチにやけど)
向山東にある、見過ごしそうな場所でした。

お店に入ると、あー懐かしい匂い!
ランチは、バッタイ タイの焼きそば、グリーンカレー、カオマンカイ 蒸し鶏と鶏ご飯から選ぶ。
ダンナは、バッタイとグリーンカレーを悩んでたが、バッタイをチョイス、私は、カオマンカイ
まず、前菜

ダンナのバッタイ

カオマンガイ

シンガポールのチキンライスに似てる
デザートは、マンゴープリン

ダンナはバジルシードとココナッツミルク

あと、コーヒーも付いて
¥1100でした。
バジルシードが美味しいので、ココナッツミルクと買って帰りました。
店員さんも、とても気安い可愛い人でした。
バジルシード
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。